ローディング中

Loading...

チョコレートを食べると虫歯になる。これが定説ですが、どうやら事実は違うようなのです。そのほか、チョコを食べると鼻血が出る、ニキビができるなどチョコについて信じられてきた定説が本当かどうか、まとめてご紹介します。

チョコレートを食べると虫歯になる?

チョコを食べ過ぎると虫歯になってしまう、そう思っている方は多いんじゃないでしょうか?
ところが、ここ数年の研究でチョコレートに含まれる「カカオポリフェノール」には虫歯を予防する効果があると判明したそうです!
ポリフェノールというとぶどうやワインなどにたくさん含有されているイメージがありますが、実はチョコレートの方が多く含んでいるんだとか。ご存知の方も多いでしょうが、ポリフェノールは抗酸化作用が強く、アンチエイジングにも有効な色素成分です。

ポリフェノールの効能

そのほか、ポリフェノールには虫歯を防ぐさまざまな効能があります。
・虫歯の原因になる虫歯菌を抗菌する
・歯周病菌を死滅する
・口臭を予防する
・口の中を浄化する
・歯垢を付着しづらくする
驚くほどたくさんの効能がありますね。しかし、ここで注意すべきは食べるチョコレートの種類です。ホワイトチョコレートにはカカオポリフェノールが入っておらず、ミルクチョコレートにもほどんと入っていません。やはりビターチョコ、カカオの含有率が70%以上のダークチョコレートでないと意味がないんです。

いずれにせよ、チョコレートに入っている糖分は歯に良いものではありませんから、自分が食べるチョコにどのくらい砂糖が入っているかをチェックしてみてください。

チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る?

「チョコを食べ過ぎると鼻血が出る」ともよくいわれていますが、それにはさまざまな背景が関連しているようですよ。

チョコレートには脂肪分・糖分が多いので体内にエネルギーがたまりやすく、エネルギーのはけ口として鼻血が出てしまうという説や、昔はチョコレートは高値だったので子供がたくさん食べすぎないように親がそう諭したという説も。
しかし医学的な根拠はまったくありません。
鼻の中の粘膜は薄く、血管も細く切れやすいのですが、なにかの拍子に血管が傷ついて出血してしまうことがあります。しかしチョコレートが原因で鼻血が出るということに医学的な根拠は一切ありませんし、ベテラン医師に聞いてみても、そのことで鼻血が出たと診察に来る患者はまずいないとのこと。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、ストレスへの抵抗力を高める作用もあるといわれており、むしろ健康によい食べ物です。とはいえ、あまり食べ過ぎるのはよくありませんから気をつけてくださいね。

チョコレートを食べるとニキビができる?

チョコレートを食べるとニキビができる。これもよく聞く定説です。本当にチョコレートを食べるとお肌に悪影響が出てしまうのでしょうか?
一部は本当ですが、カカオそのものが肌トラブルの原因となるわけではありません。
こんな風にいわれるようになったのは、チョコに脂質と糖質がたっぷりと含まれているから。本来、チョコそのものは甘くないんです。チョコレートの主な原料はカカオですが、カカオだけでは苦みがあるので、食べやすくするために脂質や糖質があとから加えられたわけです。

ですから、チョコレートも糖質・脂質の少ないダークチョコレートを食べるようにすれば決して肌に悪いわけではありません。最近は各お菓子メーカーもカカオの含有率が高いチョコレートを販売しています。
▼ 詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ダークチョコレートも色々あります

明治「チョコレート効果」

ダークチョコレート市場で販売数No.1を誇る明治の「チョコレート効果」。カカオ率も72%、86%、95%と3つの種類があり、パーセンテージが上がるほど苦みのある大人の味わいに。あなたのお好みに合わせて選んでくださいね。

森永「カレ・ド・ショコラ カカオ70」

カカオの味わいをたのしむ本格的なダークチョコレート、「カレ・ド・ショコラ カカオ70」。後味もすっきりとしていて食べやすいです。カカオ含有率の高いチョコにありがちの雑味を取り除き、口どけもなめらかに仕上げられています。

GODIVA(ゴディバ)「タブレット72ダーク」

チョコレートの味には定評があるゴディバ。ダークチョコレートでもおいしいと評判で、ダイエット中のお菓子としておすすめしている方もいました。シックなパッケージもおしゃれです。
【おわりに】
チョコレート自体は体にいいものですが、糖分や脂分が加えられることによって、食べ方や選び方によっては悪い影響が出てしまうことも。最近ではダークチョコレートも浸透し、カカオが健康効果の高い食材ということも知れわたってきました。虫歯予防などカカオポリフェノールの効果をじゅうぶんに感じたいなら、ぜひダークチョコレートを試してみて。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

チョコレート スイーツ

キットカットから、「バレンタインアソート」などの限定商品3種類が登場します。みなさんは今年のバレンタインを誰にあげるのか、もう決めましたか?今回登場するキットカットは食感が楽しく見た目も豪華なので、相手に喜ば…

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

スイーツ チョコレート ハイブリッドスイーツ

ローカーボベジスイーツ専門店「パティスリー ポタジエ」から期間限定でバレンタインスイーツが登場します。オンライン限定で登場するトマトとチョコレートのケーキや、低糖質の焼き菓子をぜひ楽しんでみてはいかがですか?

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

家庭料理の定番メニュー「肉じゃが」。ご家族が一度に食べられる量より多めに作ることが多いですよね。翌日、あたためなおして食べるのもいいですが、ちょっとした手間でまったく別のメニューにリメイク可能。メニューを考え…

まとめ

野菜や肉類、魚介類にもよく合うクリームシチュー。一度にたくさん作りがちなシチューは煮込めば独特のコクが出ますから、2日目は食べ飽きてしまうこともありますよね。クリームシチューを素材にして、翌日のおかずにリメイ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...