ローディング中

Loading...

コンビニのチョコなどにも使われている、話題の「クーベルチュール」。上質なチョコだけにつけられる名誉の称号であり、カカオにこだわるからこそ口どけのよさは絶品!今回は、クーベルチュールが使われた商品や購入方法をあわせてご紹介します。

「クーベルチュール」っていったい何?

最近、コンビニなどでも見かけるようになってきた「クーベルチュール使用」の文字。“高級なチョコレート”というイメージがあるけど、具体的にどのようなチョコレートなのかを知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、「クーベルチュールチョコレート」について詳しくご紹介していきたいと思います。

特別で良質なチョコレート

「クーベルチュール(couverture)」には細かい規定があり、カカオバター31%以上・無脂カカオ固形分2.5%以上・総カカオ固形分35%以上であることに加え、カカオバター以外の脂分は使用不可と国際規格で定められています。

ここまで細かく決められているからこそ、クーベルチュールは質のいいチョコレートだといわれるのですね。

なめらかな口どけはカカオバターに秘密が

クーベルチュールといえば、なめらかで豊かな口どけが印象的ですよね。その口どけの秘密は、カカオバターにあるのです。
通常のバターは完全に溶ける温度が40度なのに対し、カカオバターは30度と少し低め。口の中は36〜37度あるので、食べると急速に溶けていきます。このことが、クーベルチュールのなめらかな口どけに繋がるのです。

コーティング用に使われることがほとんど

クーベルチュールは通常、ボンボンのコーティングやデザートの彩り用、ケーキやキャンディーの繊細なチョコレート細工に使われることが多く、“カバーチョコ”という別名もあるのだとか。まさに“製菓用の材料”といえるでしょう。
さて、チョコレート好きな方ならばぜひとも味わってみたいクーベルチュールチョコなのですが、クーベルチュールを使ったスイーツはどこで買うことができるのでしょうか?
ここからは、クーベルチュール使用のチョコレートとその購入方法をご紹介していきます。

シャトレーゼ「ラ・ピュルク」

リーズナブルなお値段でおいしいスイーツを提供してくれるチェーン店『シャトレーゼ』。こちらでは、ベルギー産のクーベルチュールを独自のブレンドで作り上げた生チョコレート「ラ・ピュルク」を販売しています。
北海道産の生クリームとカカオの風味があいまって、きっとあなたを幸せにしてくれることでしょう。ベルギーと言えばチョコレートの本場ですから、期待の逸品ですね。

「ラ・ピュルク」はオンライン販売をしていないので、お近くのシャトレーゼ直営店でご購入ください。

チュベ・ド・ショコラ「訳あり割れチョコミックス」

今、各メディアでも取り上げられて大人気となっている、東京・自由が丘の『チュベ・ド・ショコラ』。割れてしまったチョコだからこそのお得な価格で、12種類のチョコを楽しめちゃいますよ。
ミルク系かビター系か、どちらが多めがいいかはチョイス可能。アーモンドやいちご、マカデミアナッツ、マシュマロなどのフレーバーがあります。
大人気のため現在予約殺到中で、順次発送をおこなっているようです。
詳しくは、以前macaroniで書かれた記事をご覧ください▼

いわきチョコレート「めひかり塩チョコ」

『いわきチョコレート』から発売されている「めひかり塩チョコ」は、オリジナルのクーベルチュール“ショコラヌーベルバーグ”を使用し、プレミアのフレーバービーンズも入れ、複数のカカオ豆だからこそ出せる味わいを持つフルーティーなチョコレートです。
キャラメルは砂糖と生クリームを煮こんで作られ、絶妙のタイミングで火からおろしてチョコの中に封じこめます。トッピングされた粗粒の海塩も、いいアクセントに。

2008年度の全国菓子大博覧会において名誉総裁賞技術部門受賞を果たした、福島県・いわきチョコレート自慢の商品をあなたも!
どの商品もとってもおいしそうで、それぞれのお店のこだわり、情熱も伝わってきます。気になる商品があったらぜひリンク先をチェックしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シュウマイや蒸しパン、さつまいもなど、蒸し器の上手な使い方ってご存じですか?蒸し器ってなんか面倒で難しそうと思われがちですが、コツさえつかめば簡単に使いこなせるのです。今回は蒸し器の基本的な使い方とポイントを…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

ホットケーキ スイーツ

ホットケーキを作りすぎてしまったとき、どんな保存方法が最適だと思いますか?冷蔵?冷凍?今回は、ホットケーキの保存方法と保存期間、おいしい食べ方をご紹介します!これでもう、作りすぎて困ってしまうこともありません!

日々の食卓のおかずやお弁当に最適なウインナー。でも、おいしい茹で方を気にしたことってありますか?茹でる時間やお湯の温度が重要なんですよ、今回は、おいしさに差が出るウインナーの茹で方のコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

ご飯にかつお節とおしょうゆをかけて食べるねこまんま。今回は焼きおにぎりにアレンジしてみました!そんじょそこいらのおにぎりではありません。ウマすぎ注意の「カマンベール入りねこまんま焼きおにぎり」です。独り占めし…

パスタ レシピ

スペインの代表料理「パエリア」を、パスタ麺でアレンジしてみました。パリパリに焼きあげた麺に凝縮された魚介スープの旨味がたまりません。普段はお店で食べることも多いパエリアが、ご家庭でも簡単に♩家族を驚かせられる…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/