ローディング中

Loading...

最近、国内での人気が高まり、需要も増加傾向にあるスパークリングワイン。そんな中、日本産のワインにも注目が集まっているんです。今回は、日本産スパークリングワインとして造られた「あわ」とのマリアージュを楽しめる、レシピを4つご紹介します。

日本産のスパークリングワインに注目

今まで、お酒を飲む場において一杯目の乾杯といえばビールが定番でしたよね。
でも、最近では若者を中心にスパークリングワインを注文する人が増加。それにともなって、国内でのスパークリンワインの需要も増加傾向にあるんだとか。

そんな中、ここ数年で日本産のブドウを使い日本で醸造された「日本ワイン」にも注目が高まり、日本産のスパークリングワインとして本格的な味わいを楽しめる、メルシャンの「日本のあわ」シリーズが登場しました。

そこで今回は、この「あわ」とのマリアージュを楽しめるレシピをご紹介。
きっと料理もお酒もさらにおいしく感じられるはずですよ。

1、ローストビーフの手まり寿司

黒オリーブのみじん切りを混ぜた酢飯を、ローストビーフでくるりと巻き、柚子コショウやサワークリーム、粒マスタードなどを効かせた3種の特製たれをトッピングした贅沢手まり寿司。お正月にぴったりの豪華なひと品です。
■材料(2人分)
・ローストビーフスライス9枚
・ごはん3膳
・黒オリーブ(みじん切り) 8粒
・すし酢 大さじ2
・ローストビーフのたれ 適量

【3種のトッピング】
(A)柚子コショウ小さじ1/4、マヨネーズ小さじ1、芽ネギ1/4パック
(B)サワークリーム小さじ1、しば漬け(みじん切り)小さじ1、イタリアンパセリ適量
(C)粒マスタード小さじ1、黒コショウ
■作り方
【1】ごはんに黒オリーブ、すし酢を混ぜ合わせ、9等分に丸め、ローストビーフスライスをのせラップで形をととのえる。

【2】1の肉の上にたれを塗る。

【3】2の(各3個ずつ)に、A・B・Cの3種のトッピングをする。(A)は、柚子コショウとマヨネーズを混ぜ、2の上にのせ芽ネギをのせる。(B)は、サワークリームにしば漬けを混ぜ、2にのせ、イタリアンパセリを飾る。(C)は、2に粒マスタードをのせ黒コショウを振る。

このレシピには、長野のあわがおすすめ

2、フルーツトマトのカッペリーニ

酸味の爽やかな冷製パスタ。フルーツトマトの甘みと、煮詰めて甘くしたバルサミコ酢がポイントですが、バルサミコ酢がない場合はそのまま食べてもOK。にんにくを使っているのでワインとも好相性です。
■材料(2人分)
・フルーツトマト 2個
・おろしニンニク 1片分
・バジル(飾り用) 2枝
・トマトジュース 大さじ3
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・塩・コショウ 適量
・カッペリーニ 60g
・バルサミコ酢 50cc
■作り方
【1】くし切りにしたフルーツトマトと、おろしニンニク、トマトジュース、酢、オリーブオイルをボウルに入れて混ぜ、塩・コショウで味を調える。

【2】湯に塩を加えカッペリーニをゆで、冷水に通し冷やす。

【3】1に2を加えよく和え、器に盛り付けバジルを添える。

【4】バルサミコ酢を煮詰め3に添える。

このレシピには、穂坂のあわがおすすめ

3、トマトチーズフォンデュ

とろけるチーズ、白ワイン、ホールトマトだけでできる簡単フォンデュ。コクと酸味の絶妙なバランスが楽しめます。トマトの酸味のおかげで、飽きのこない味わいです。具材は、野菜、肉、魚介などお好みでどうぞ。
■材料(2人分)
ホールトマト(つぶしておく)※トマトピューレでも可大さじ4
ピザ用チーズ200g
白ワイン100ml

【具材】
・エビ(殻をむく )4尾
・たこ(ぶつ切り) 100g
・カリフラワー(花房に分ける) 1/6個
・ブロッコリー(花房に分ける) 1/4個
・レンコン(1cm幅の輪切りを4等分) 2cm
・さつまいも(1cm幅の輪切りを2等分) 2cm
・バゲットスライス 2枚
・生ハム(2等分) 2枚
・ソーセージ4本
■作り方
【1】研いだ米を鍋に入れ、水、バター、ショウガ、醤油、ロゼワインを入れ、はまぐり、あさり、トマト、ネギ、菜の花を散らす。

【2】1に蓋をして強火で6分、蒸気が出てきたら弱火で13分加熱し、火を止めて10分蒸らす。

【3】2にオリーブオイルを回しかけ、パセリのみじん切りを散らす。

このレシピには、勝沼のあわがおすすめ

4、カラフル野菜ときのこの洋風おいなりさん

白ワイン、コンソメ、各種野菜のみじん切り、アンチョビ、マッシュルーム、しめじを入れて炊き込んだ洋風のおいなりさん。甘いいなりの皮と、野菜のしゃきしゃきした食感や爽やかさがバランスよく調和します。
■材料(2人分)
・マッシュルーム(2等分) 4個
・しめじ(石突を取りほぐす) 1パック
・アンチョビ(みじん切り) 20g(小さめ3枚程度)
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・ニンニク(みじん切り) 1かけ
・にんじん(みじん切り) 1/3本
・パプリカ(1cm角切り) 1/3個
・白ワイン 100ml
・米 1合
・コンソメ顆粒 小さじ1
・イタリアンパセリ(粗切り、飾り用) 適量
・味付いなりあげ(市販品) 6枚
■作り方
【1】洗った米に白ワインを加え、炊飯器の分量まで水を入れる。

【2】1にマッシュルーム、しめじ、アンチョビ、玉ねぎ、ニンニク、にんじん、パプリカ、コンソメを加え炊く。

【3】炊き上がった2に粗切りにしたイタリアンパセリを加えよく混ぜる。

【4】3をいなりあげに詰め、しめじやマッシュルーム、パプリカを上の開いた部分にのせ、飾り用のイタリアンパセリを添える。

このレシピには、新鶴のあわがおすすめ

まだ日本産のスパーリングを飲んだことがないという人も、ぜひ今回ご紹介した料理を作って、2つのマリアージュを楽しんでみては?新たなおいしさに気づくかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ニューヨーク スイーツ ドリンク カフェ パフェ

いまニューヨークでは、『ブラックタップ』というお店の「ミルクシェイク」が大流行中!よくある飲み物のシェイクとは違い、一風変わったインパクト抜群のミルクシェイクなんですよ。一体どんなスイーツなんでしょうか?ご紹…

コーヒー

普段使っているコーヒーカップはどんな風に選んでいますか?大きさや、デザイン、素材や形など多くの種類が販売されるコーヒーカップ。自分好みのコーヒーカップで飲むコーヒーはよりおいしく感じるものです。素敵なコーヒー…

poco

美味しいものを食べること♡ 美味しいお店を巡ること♡ いろんなお店...