ローディング中

Loading...

最近、うずらの「岩下漬け」というものが流行っているようです。これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けるというもの。黄身のコクはより濃厚になり、ほどよい酸味がたまらない!ほかにも漬けるとおいしいものがあるようなので、あわせてご紹介。

うずらの「岩下漬け」って?

A photo posted by takahiro ban (@ban.stagram) on

最近話題となっている、うずらの「岩下漬け」というものをご存知ですか? これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けたものを指すのですが、黄身のコクはより濃厚になりほどよい酸味が際立って、おつまみやお弁当の具材としてもおすすめなのだとか。 『岩下の新生姜』の漬け液に漬けるだけのかなり簡単なレシピなので、真似しやすいのも嬉しいですね。

岩下の新生姜とは?

A photo posted by よっち (@yoshik09) on

『岩下の新生姜』は、新生姜のフレッシュな味わいをダイレクトに感じられるさっぱりとした風味の生姜の酢漬です。 台湾の温暖な気候と肥えた土壌で育った“本島姜(ペンタオジャン)”という特殊な生姜を使用しており、やさしい辛さ・爽やかな香り・シャキシャキとした食感は一度食べればやみつきになってしまうのだとか!そのまま丸かじりしてもおいしくいただけますよ。

A photo posted by まこ (@makochang1016) on

そんな『岩下の新生姜』のおいしさがギュッと詰まった残り汁に、味がなじむまでうずらの卵を漬けると、かわいいピンク色に染まった「岩下漬け」が完成。 おすすめなのは、半熟の卵を漬けること。そうすることで黄身のコクと漬け汁の酸味が混ざり合い、まるでマヨネーズのような濃厚な味わい卵になるのだそうです。

うずらの岩下漬けの作り方

作り方はとっても簡単! 『岩下の新生姜』ひと袋分の漬け液に対して10個のうずらの卵をジップロックに入れて密封し、そのまま冷蔵庫に置いておくだけ。おやつの時間に漬けておけば、夕飯のおかずとして出すことができますね。

このような商品も

こちらは、ご家庭で簡単に『岩下の新生姜』の味を再現できる商品です。野菜などを漬けておくだけで簡単に岩下漬けを作ることができるのですが、こちらにうずらの卵を漬けるのもいいですね。

できあがった状態も!

また、『岩下漬けの素』だけでなく『うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味』という商品も発売されています。こちらは、ネットリとした食感と濃厚な味わいが特徴の「うずら円熟卵」を『岩下の新生姜』の漬け液で漬けたもの。 ほどよい酸味と濃厚なコクが合わさり、それはまさに“食べるマヨネーズ”! お弁当の彩りとして、ちょっと贅沢なおつまみとして、『プチとろ』を一度試してみてはいかがでしょうか?

ほかにもこんな「岩下漬け」が

新玉ねぎ

独特のツンとした風味がある新玉ねぎ。こちらを岩下漬けにすると、クセがなくなり甘みが増すようです。今まで少し苦手だった方は、ぜひお試しあれ!きっと、その魅力に気づくはず。もちろん、玉ねぎ以外の野菜も絶妙な味わいに変化しますよ。

チーズ

めしこ

@meshiko0310

フォローする

朝食べた岩下漬けしたモッツァレラ、クリームチーズ。 初めてクリームチーズ漬けたけど…すばらしー!美味しい! https://t.co/dX0gdPoP9j

http://twitter.com/meshiko0310/status/675313651230760960
まろやかな味わいのチーズを岩下漬けにすると……よりコクがでてなめらかに!酸味がプラスされているため、後味はさっぱりしています。こちらをおつまみにすれば、ワインだけでなく日本酒なども進みそうです。

おわりに

岩下漬けは、うずらの卵だけでなくチーズなどで作ってもおいしさをより一層引き立ててくれるようです。新生姜の風味がほんのり香るピンクの卵やモッツァレラチーズは、見た目もとってもかわいい!ぜひ皆さんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

最近スーパーで見かけるようになった「つるむらさき」。どんな味がするのか、どうやって食べればよいかがわからないと、なかなか手が出ませんよね。体にもよい「つるむらさき」の、茹で方から本格レシピまで幅広く紹介します。

レシピ チャーハン 調味料

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイ…

表参道 レシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は表参道にあるこだわり食材を使用した和食処「豊和」でグリーンカレーを教わりました。骨ごと煮込んだ鶏手羽と秘伝のコラーゲン…

スイーツ マシュマロ まとめ

ひんやりと冷たい杏仁豆腐、自分で作れたらこれからの季節うれしいですよね。本格レシピは難しいと敬遠してしまう方に、10分で作れちゃう簡単レシピをご紹介します!時短のコツは「杏仁豆腐」。基本のレシピとアレンジレシ…

レシピ まとめ

サニーレタスってなんだか地味で、食べ方が思いつかない野菜ですよね。でも、実はとっても扱いやすく料理の幅を大きく広げてくれる素敵な野菜なんです。今回はそんなサニーレタスが今すぐ食べたくなる、選りすぐりのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さつまいも スイーツ レシピ まとめ

秋の雰囲気を感じさせてくれるさつまいもを使ったレシピを紹介します。おかずでもスイーツでもホクホクで優しい甘さを発揮するさつまいも♪ヘルシーなので女性にも嬉しいと思います。ぜひ作ってみてください。

スイーツ レシピ メイソンジャー まとめ

「朝はしっかり食べたいけど食欲が…」と思っていませんか?それでは低カロリーのスイーツはいかがでしょう。ビタミンたっぷりで朝からシャキッ!としますよ。前の晩に用意して、翌朝は食べるだけの時短レシピ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

タイ料理 レシピ タイ まとめ

タイ料理は外で食べるもの…だと思っている人はいませんか?確かに最近タイ料理が人気を集めていて特集などをよくみますがご自宅で、ご自宅にある調味料だけでも美味しいタイ料理を作る事ができます。レシピを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

銀座

今年もいよいよビールが一番おいしい季節。テンションを上げているビール女子も多いですよね。そんなあなたに大ニュース!昨年も好評だったあのお店、「アサヒスーパードライ エクストラコールドバー 銀座三越店」が201…

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

いつものお料理をごちそうに変えてくれるといわれているスキレット。昨年からかなりのブームで、新製品やレシピ本が続々登場しています。なんと100円ショップのダイソーでも「スキレット」を販売しており、なかなかの優良…

レシピ ケーキ スイーツ

絶品アイスケーキが、牛乳パックを使って簡単に作れると話題になっています。今回は、そんな「牛乳パックアイスケーキ」の基本の作り方やさまざまなアイデアをご紹介。かなり手軽に作れるので、あなたも一度試してみませんか?

BBC

まとめています。