ローディング中

Loading...

最近、うずらの「岩下漬け」というものが流行っているようです。これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けるというもの。黄身のコクはより濃厚になり、ほどよい酸味がたまらない!ほかにも漬けるとおいしいものがあるようなので、あわせてご紹介。

うずらの「岩下漬け」って?

最近話題となっている、うずらの「岩下漬け」というものをご存知ですか? これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けたものを指すのですが、黄身のコクはより濃厚になりほどよい酸味が際立って、おつまみやお弁当の具材としてもおすすめなのだとか。 『岩下の新生姜』の漬け液に漬けるだけのかなり簡単なレシピなので、真似しやすいのも嬉しいですね。

岩下の新生姜とは?

『岩下の新生姜』は、新生姜のフレッシュな味わいをダイレクトに感じられるさっぱりとした風味の生姜の酢漬です。 台湾の温暖な気候と肥えた土壌で育った“本島姜(ペンタオジャン)”という特殊な生姜を使用しており、やさしい辛さ・爽やかな香り・シャキシャキとした食感は一度食べればやみつきになってしまうのだとか!そのまま丸かじりしてもおいしくいただけますよ。
そんな『岩下の新生姜』のおいしさがギュッと詰まった残り汁に、味がなじむまでうずらの卵を漬けると、かわいいピンク色に染まった「岩下漬け」が完成。 おすすめなのは、半熟の卵を漬けること。そうすることで黄身のコクと漬け汁の酸味が混ざり合い、まるでマヨネーズのような濃厚な味わい卵になるのだそうです。

うずらの岩下漬けの作り方

作り方はとっても簡単! 『岩下の新生姜』ひと袋分の漬け液に対して10個のうずらの卵をジップロックに入れて密封し、そのまま冷蔵庫に置いておくだけ。おやつの時間に漬けておけば、夕飯のおかずとして出すことができますね。

このような商品も

こちらは、ご家庭で簡単に『岩下の新生姜』の味を再現できる商品です。野菜などを漬けておくだけで簡単に岩下漬けを作ることができるのですが、こちらにうずらの卵を漬けるのもいいですね。

できあがった状態も!

また、『岩下漬けの素』だけでなく『うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味』という商品も発売されています。こちらは、ネットリとした食感と濃厚な味わいが特徴の「うずら円熟卵」を『岩下の新生姜』の漬け液で漬けたもの。 ほどよい酸味と濃厚なコクが合わさり、それはまさに“食べるマヨネーズ”! お弁当の彩りとして、ちょっと贅沢なおつまみとして、『プチとろ』を一度試してみてはいかがでしょうか?

ほかにもこんな「岩下漬け」が

新玉ねぎ

独特のツンとした風味がある新玉ねぎ。こちらを岩下漬けにすると、クセがなくなり甘みが増すようです。今まで少し苦手だった方は、ぜひお試しあれ!きっと、その魅力に気づくはず。もちろん、玉ねぎ以外の野菜も絶妙な味わいに変化しますよ。

チーズ

めしこ

@meshiko0310

フォローする

朝食べた岩下漬けしたモッツァレラ、クリームチーズ。 初めてクリームチーズ漬けたけど…すばらしー!美味しい! https://t.co/dX0gdPoP9j

http://twitter.com/meshiko0310/status/675313651230760960
まろやかな味わいのチーズを岩下漬けにすると……よりコクがでてなめらかに!酸味がプラスされているため、後味はさっぱりしています。こちらをおつまみにすれば、ワインだけでなく日本酒なども進みそうです。

おわりに

岩下漬けは、うずらの卵だけでなくチーズなどで作ってもおいしさをより一層引き立ててくれるようです。新生姜の風味がほんのり香るピンクの卵やモッツァレラチーズは、見た目もとってもかわいい!ぜひ皆さんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ほうれん草 スープ

柔らかくておいしい、ほうれん草の幼葉「ベビースピナッチ」。たっぷり食べられるクリーム煮などのレシピをご紹介します。ご飯よりもパンやナンが合うメニューなので、洋食メニューの時に重宝しますよ。スープなので、野菜の…

レシピ インド料理 カレー

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。暑い夏こそ、辛いカレーが食べたくなりませんか?そこで今回は、カレーのお供「ナン」をおうちで手作りできちゃうレシピを紹介します。意外と簡単なので、すぐに作れちゃいますよ。ぜ…

サンドイッチ フランス パン レシピ まとめ

みなさん「カスクート」はご存知ですか?バゲットに野菜や卵などをはさんだ、パリ生まれのサンドイッチのことなのですが、日本でも食べられるお店が増えてきているんですよ。今回はそのレシピと都内で食べられるお店をご紹介…

カレー レシピ まとめ

栄養価が高くヘルシーで、ダイエット中の方にもピッタリの食べ物として、今女性から熱い視線を浴びているのが「ひよこ豆」。まずはカレーで取り入れてみるのはいかがでしょうか?ホクホクとした食感で、思わずハマっちゃうお…

レシピ まとめ

マスタードは市販品を使うのが便利ですが、おうちでも簡単に手作りできます。イエローマスタードはもちろん、ディジョンマスタードやビール入り、全粒マスタードまでフレッシュな味を楽しめます。基本のレシピといろいろなア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さつまいも スイーツ レシピ まとめ

秋の雰囲気を感じさせてくれるさつまいもを使ったレシピを紹介します。おかずでもスイーツでもホクホクで優しい甘さを発揮するさつまいも♪ヘルシーなので女性にも嬉しいと思います。ぜひ作ってみてください。

スイーツ レシピ メイソンジャー まとめ

「朝はしっかり食べたいけど食欲が…」と思っていませんか?それでは低カロリーのスイーツはいかがでしょう。ビタミンたっぷりで朝からシャキッ!としますよ。前の晩に用意して、翌朝は食べるだけの時短レシピ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

タイ料理 レシピ タイ まとめ

タイ料理は外で食べるもの…だと思っている人はいませんか?確かに最近タイ料理が人気を集めていて特集などをよくみますがご自宅で、ご自宅にある調味料だけでも美味しいタイ料理を作る事ができます。レシピを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

東京 まとめ ランチ

今回は茅場町でランチが人気のお店をまとめました。この付近は老舗のお店もあり、都内の中でも有名なところもたくさんあるみたいです。ぜひ本記事を参考にして、お好みの場所でランチを楽しみましょう!

鎌倉 チーズケーキ スイーツ

鎌倉の「ハウスオブフレーバーズ」は厳選素材を使用したおいしい高級洋菓子店。特に人気なのが2層のクリームが奏でる絶妙なハーモニーがたまらないチーズケーキ。日本一と言われるほどのおいしさなんです!オンラインショッ…

BBC

まとめています。