ローディング中

Loading...

最近、うずらの「岩下漬け」というものが流行っているようです。これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けるというもの。黄身のコクはより濃厚になり、ほどよい酸味がたまらない!ほかにも漬けるとおいしいものがあるようなので、あわせてご紹介。

うずらの「岩下漬け」って?

A photo posted by takahiro ban (@ban.stagram) on

最近話題となっている、うずらの「岩下漬け」というものをご存知ですか? これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けたものを指すのですが、黄身のコクはより濃厚になりほどよい酸味が際立って、おつまみやお弁当の具材としてもおすすめなのだとか。 『岩下の新生姜』の漬け液に漬けるだけのかなり簡単なレシピなので、真似しやすいのも嬉しいですね。

岩下の新生姜とは?

A photo posted by よっち (@yoshik09) on

『岩下の新生姜』は、新生姜のフレッシュな味わいをダイレクトに感じられるさっぱりとした風味の生姜の酢漬です。 台湾の温暖な気候と肥えた土壌で育った“本島姜(ペンタオジャン)”という特殊な生姜を使用しており、やさしい辛さ・爽やかな香り・シャキシャキとした食感は一度食べればやみつきになってしまうのだとか!そのまま丸かじりしてもおいしくいただけますよ。

A photo posted by まこ (@makochang1016) on

そんな『岩下の新生姜』のおいしさがギュッと詰まった残り汁に、味がなじむまでうずらの卵を漬けると、かわいいピンク色に染まった「岩下漬け」が完成。 おすすめなのは、半熟の卵を漬けること。そうすることで黄身のコクと漬け汁の酸味が混ざり合い、まるでマヨネーズのような濃厚な味わい卵になるのだそうです。

うずらの岩下漬けの作り方

作り方はとっても簡単! 『岩下の新生姜』ひと袋分の漬け液に対して10個のうずらの卵をジップロックに入れて密封し、そのまま冷蔵庫に置いておくだけ。おやつの時間に漬けておけば、夕飯のおかずとして出すことができますね。

このような商品も

こちらは、ご家庭で簡単に『岩下の新生姜』の味を再現できる商品です。野菜などを漬けておくだけで簡単に岩下漬けを作ることができるのですが、こちらにうずらの卵を漬けるのもいいですね。

できあがった状態も!

また、『岩下漬けの素』だけでなく『うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味』という商品も発売されています。こちらは、ネットリとした食感と濃厚な味わいが特徴の「うずら円熟卵」を『岩下の新生姜』の漬け液で漬けたもの。 ほどよい酸味と濃厚なコクが合わさり、それはまさに“食べるマヨネーズ”! お弁当の彩りとして、ちょっと贅沢なおつまみとして、『プチとろ』を一度試してみてはいかがでしょうか?

ほかにもこんな「岩下漬け」が

新玉ねぎ

独特のツンとした風味がある新玉ねぎ。こちらを岩下漬けにすると、クセがなくなり甘みが増すようです。今まで少し苦手だった方は、ぜひお試しあれ!きっと、その魅力に気づくはず。もちろん、玉ねぎ以外の野菜も絶妙な味わいに変化しますよ。

チーズ

めしこ

@meshiko0310

フォローする

朝食べた岩下漬けしたモッツァレラ、クリームチーズ。 初めてクリームチーズ漬けたけど…すばらしー!美味しい! https://t.co/dX0gdPoP9j

http://twitter.com/meshiko0310/status/675313651230760960
まろやかな味わいのチーズを岩下漬けにすると……よりコクがでてなめらかに!酸味がプラスされているため、後味はさっぱりしています。こちらをおつまみにすれば、ワインだけでなく日本酒なども進みそうです。

おわりに

岩下漬けは、うずらの卵だけでなくチーズなどで作ってもおいしさをより一層引き立ててくれるようです。新生姜の風味がほんのり香るピンクの卵やモッツァレラチーズは、見た目もとってもかわいい!ぜひ皆さんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 ケーキ レシピ

フランスのウエディングケーキとして定番の「クロカンブッシュ」。見た目がかわいいだけでなく、シューのひとつひとつにいろんな願いが込められた縁起物です。そんなかわいくてたまらないクロカンブッシュのいろいろなアイデ…

コロッケ レシピ じゃがいも

以前から「2ちゃんねる」で定番メニューとなっている「台風コロッケ」。コロッケに特別な仕掛けがあるわけではなく台風の日にコロッケを食べるという、習慣のようなものです。異例の多さで台風が上陸しているいま、少しでも…

調味料

買った時にはサラサラだった砂糖が気づいたら固まっていたことはありませんか?実は固まってしまった砂糖は簡単に戻せるんです!サラサラに戻すにはどうしたらいいのか、固まりにくい保存方法や固まった塩の戻し方も一緒に見…

ドイツ レシピ 洋食

ドイツの伝統的な家庭料理「アイスバイン」。アイスバインの発祥や、その名前の由来についてご紹介します。アイスバインの基本的な作り方や、アイスバインを使ったおすすめのレシピもご紹介しますので、ぜひドイツの味を体験…

ケーキ 東京 コーヒー レシピ まとめ

つやがあり、何層にもチョコとスポンジが重なった「オペラケーキ」。コーヒーシロップを使った深い味わいで、大人の方に人気のケーキです。今回は、そんなオペラケーキの歴史や、東京で食べられるお店をご紹介したいと思いま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さつまいも スイーツ レシピ まとめ

秋の雰囲気を感じさせてくれるさつまいもを使ったレシピを紹介します。おかずでもスイーツでもホクホクで優しい甘さを発揮するさつまいも♪ヘルシーなので女性にも嬉しいと思います。ぜひ作ってみてください。

スイーツ レシピ メイソンジャー まとめ

「朝はしっかり食べたいけど食欲が…」と思っていませんか?それでは低カロリーのスイーツはいかがでしょう。ビタミンたっぷりで朝からシャキッ!としますよ。前の晩に用意して、翌朝は食べるだけの時短レシピ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

タイ料理 レシピ タイ まとめ

タイ料理は外で食べるもの…だと思っている人はいませんか?確かに最近タイ料理が人気を集めていて特集などをよくみますがご自宅で、ご自宅にある調味料だけでも美味しいタイ料理を作る事ができます。レシピを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サラダ

最近、大きな話題を集めるコブサラダ。カラフルな見た目、食べ応え満点のボリュームが人気の理由ですが、じつは理想的な栄養バランスで健康習慣にぴったりのサラダなんですよ。今回は栄養面からコブサラダの魅力に迫ります!

サラダ おしゃれ まとめ

コブサラダのアレンジが今、話題を集めています!インスタをのぞいてみると、色とりどりの具材を配したカラフルなコブサラダのレシピが多数投稿中。今回は、インスタに投稿されているおしゃれなコブサラダのレシピアイデアを…

ランチ

ランチを食べたあと、お腹がいっぱいになっていざ仕事に取りかかろうとすると、猛烈に眠くなって仕事に集中できないなんてことはありませんか?そんな眠気にはある行動が関係していたのです!「食事中の水分補給」をやめるだ…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...