ローディング中

Loading...

最近、うずらの「岩下漬け」というものが流行っているようです。これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けるというもの。黄身のコクはより濃厚になり、ほどよい酸味がたまらない!ほかにも漬けるとおいしいものがあるようなので、あわせてご紹介。

うずらの「岩下漬け」って?

最近話題となっている、うずらの「岩下漬け」というものをご存知ですか?
これは『岩下の新生姜』の残り汁にうずらの卵を漬けたものを指すのですが、黄身のコクはより濃厚になりほどよい酸味が際立って、おつまみやお弁当の具材としてもおすすめなのだとか。

『岩下の新生姜』の漬け液に漬けるだけのかなり簡単なレシピなので、真似しやすいのも嬉しいですね。

岩下の新生姜とは?

『岩下の新生姜』は、新生姜のフレッシュな味わいをダイレクトに感じられるさっぱりとした風味の生姜の酢漬です。

台湾の温暖な気候と肥えた土壌で育った“本島姜(ペンタオジャン)”という特殊な生姜を使用しており、やさしい辛さ・爽やかな香り・シャキシャキとした食感は一度食べればやみつきになってしまうのだとか!そのまま丸かじりしてもおいしくいただけますよ。
そんな『岩下の新生姜』のおいしさがギュッと詰まった残り汁に、味がなじむまでうずらの卵を漬けると、かわいいピンク色に染まった「岩下漬け」が完成。
おすすめなのは、半熟の卵を漬けること。そうすることで黄身のコクと漬け汁の酸味が混ざり合い、まるでマヨネーズのような濃厚な味わい卵になるのだそうです。

うずらの岩下漬けの作り方

作り方はとっても簡単!
『岩下の新生姜』ひと袋分の漬け液に対して10個のうずらの卵をジップロックに入れて密封し、そのまま冷蔵庫に置いておくだけ。おやつの時間に漬けておけば、夕飯のおかずとして出すことができますね。

このような商品も

こちらは、ご家庭で簡単に『岩下の新生姜』の味を再現できる商品です。野菜などを漬けておくだけで簡単に岩下漬けを作ることができるのですが、こちらにうずらの卵を漬けるのもいいですね。

できあがった状態も!

また、『岩下漬けの素』だけでなく『うずら円熟卵 プチとろ 岩下漬け味』という商品も発売されています。こちらは、ネットリとした食感と濃厚な味わいが特徴の「うずら円熟卵」を『岩下の新生姜』の漬け液で漬けたもの。
ほどよい酸味と濃厚なコクが合わさり、それはまさに“食べるマヨネーズ”!

お弁当の彩りとして、ちょっと贅沢なおつまみとして、『プチとろ』を一度試してみてはいかがでしょうか?

ほかにもこんな「岩下漬け」が

新玉ねぎ

独特のツンとした風味がある新玉ねぎ。こちらを岩下漬けにすると、クセがなくなり甘みが増すようです。今まで少し苦手だった方は、ぜひお試しあれ!きっと、その魅力に気づくはず。もちろん、玉ねぎ以外の野菜も絶妙な味わいに変化しますよ。

チーズ

まろやかな味わいのチーズを岩下漬けにすると……よりコクがでてなめらかに!酸味がプラスされているため、後味はさっぱりしています。こちらをおつまみにすれば、ワインだけでなく日本酒なども進みそうです。

おわりに

岩下漬けは、うずらの卵だけでなくチーズなどで作ってもおいしさをより一層引き立ててくれるようです。新生姜の風味がほんのり香るピンクの卵やモッツァレラチーズは、見た目もとってもかわいい!ぜひ皆さんも作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ レシピ まとめ

オリーブの実は、そのまま食べてもおいしいですが、お料理にプラスすると酸味がアクセントになって、見た目も味もワンランク上の仕上がりに!今回はブラックオリーブやグリーンオリーブを使った人気のおつまみやサラダレシピ…

〆ご飯 豚肉 レシピ

一日頑張った自分にご褒美〆ご飯を作ってあげませんか?今回は飲んだあとにちょっとだけ食べたい!そんな欲求を満たしてくれる、あると嬉しいちょっとご飯「〆そぼろご飯」の作り方をご紹介したいと思います。

トースト レシピ

インスタでも大流行中のりんごバターは、朝食にぴったりのスプレッドです。パンに塗るだけでも十分おいしいのですが、アレンジ方法はほかにもたくさん。りんごバターの人気銘柄や活用レシピ、おうちで自作するための作り方な…

カレー

2017年2月14日放送の『ヒルナンデス』でレトルトカレーの3大トレンドが紹介されました。カレーは日本の国民食とも言われ、いろいろなレトルトカレーが各メーカーから発売されています。2017年はどんなレトルトカ…

キャベツ レシピ サラダ まとめ

キャベツは丸ごと買うとつい余りがち。最後は飽きてしぶしぶ食べるなんてことも…これではもったいないですよね。今回は、キャベツをおいしく大量消費できる人気のレシピを15個ご紹介します。味付けのバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホットドリンク

紅茶ブランド「リプトン」から、紅茶にドライフルーツ、ハーブやスパイスを入れた新たなスタイルの提案「グッドインティー」が登場しました!今回は、早くも注目を集めているこのアレンジティーの魅力をお伝えします。

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

飯田橋 東京 専門店 イタリアン おしゃれ

飯田橋にあるシーフードビストロ「魚卵ハウス Eni(ギョランハウスエニ)」はおそらく日本唯一の魚卵専門店。エビ・カニといった定番の料理と一緒にイクラ、トビッコ、ウニ、キャビア、カラスミなどの魚卵を使った数々の…

ハワイアン ステーキ 穴場

ハワイアンレストラン「アロハオレンジ」の名物ギャング丼はまるで丼ぶりにレアステーキの花が咲いたような迫力の一品だそうです!他県からもお客さんがくるほど大人気だとか。このボリュームはまさに圧巻ですね。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...