ローディング中

Loading...

みなさんは、「白いパンケーキ」というものを知っていますか?低温でじっくりと焼くことで、真っ白なふわふわパンケーキができるんです。今回は、基本のレシピやアイデアレシピなどをご紹介します。ふっくら美しいパンケーキを作ってみませんか?

白くて美しいパンケーキ

パンケーキといえば、おいしそうな焼き色のついたものが一般的ですよね。ですが今回ご紹介したいのは、なんと真っ白なパンケーキ!ふんわりとした生地がクセになる「白いパンケーキ」を、一度作ってみたいと思いませんか?
そこで、基本のレシピとさまざまなアイデアレシピをご紹介します!

まずは基本の作り方から

強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をダマにならないように均等になるまで混ぜ、そこに卵と牛乳をミックスしたものを少しずつ加えます。なじんだらレンジで溶かしたバター(マーガリン)を入れ、酢とリキュールを加えてトロッとするまで混ぜます。

フライパンを熱してから濡らしたふきんの上に一度のせて温度をさげ、生地を薄く引いて弱火で焼きます。フライパンが高温にならないように気をつけながら、両面を数分ずつ焼いたら完成です!
生地はやぶれやすいので、ひっくり返すときは気をつけてくださいね。
どうやら、生地にお酢を加えることと低温でじっくり焼き上げることが、真っ白でふんわりとした美しいパンケーキに仕上げるポイントのようです。
焼くとお酢の風味はなくなるので、心配いりませんよ!

シンプルなのでアレンジ自在!

りんごのジャムをのせてみる

白いパンケーキに、赤いりんごジャムをのせてみましょう。白地に赤が映えますね。ほどよい酸味がほんのり甘いパンケーキと相性抜群!さっぱりと爽やかな味わいは、おやつとしてだけでなく朝食としてもいいかもしれませんね。

生クリーム×柿のコンポート

こちらは、柿をのせていますね。コンポートにしてあるので、濃厚な甘さを堪能することができます。少しゆるめの生クリームも一緒にトッピングしてあるので、まろやかな舌触りもたまらない!

ほかにもパンケーキを白くするアイデアが

豆腐を混ぜる

こちらは、生地に豆腐を混ぜて白く仕上げているパンケーキ。ホットケーキミックスを使っているので、材料は混ぜるだけ!やはり焼き目をつけないように、弱火でじっくりと火をとおすことがポイントのようです。
チョコソースとブルーベリーの色が、きれいに見えますね!

クリームチーズを混ぜる

温めたクリームチーズを混ぜてなめらかにし、生地に混ぜ入れます。焼き上がったらラップで包んで少し蒸らすことで、しっとりとした食感になるそうです。クリームチーズの風味が生地からするので、そのままでもおいしくいただけるかも!

マカダミアナッツのソースをかける

パンケーキに、マカダミアナッツの白いソースをかけてもいいですね。少し手間をかければ、ハワイアンな絶品パンケーキの完成!くどくなく、さっぱりと食べることができますよ。マカダミアナッツ特有の甘さがクセになるかも。
白いパンケーキを焼き上げるポイントは、弱火でじっくりと火をとおすこと。強火にしてしまうと焼き目がついてしまうので、気をつけてくださいね。
あなたもぜひ、真っ白なふわふわパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

「珪藻土(けいそうど)」という素材をご存知でしょうか?吸湿性に優れていて高級なイメージがありますが、なんと100均(キャンドゥ・セリア)に珪藻土を使った新商品「珪藻土コースター」が登場!デザインや口コミなどの…

お弁当 たまご レシピ

これからの季節、お花見や遠足などお弁当の出番も多くなります。毎日のお弁当作りにも活かせる、ちょっとしたアクセントになるひと品があれば便利ですよね。そんな時にかわいくてアレンジのきく「うずら目玉焼き」の作り方を…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る