ローディング中

Loading...

みなさんは、「白いパンケーキ」というものを知っていますか?低温でじっくりと焼くことで、真っ白なふわふわパンケーキができるんです。今回は、基本のレシピやアイデアレシピなどをご紹介します。ふっくら美しいパンケーキを作ってみませんか?

白くて美しいパンケーキ

パンケーキといえば、おいしそうな焼き色のついたものが一般的ですよね。ですが今回ご紹介したいのは、なんと真っ白なパンケーキ!ふんわりとした生地がクセになる「白いパンケーキ」を、一度作ってみたいと思いませんか?
そこで、基本のレシピとさまざまなアイデアレシピをご紹介します!

まずは基本の作り方から

強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をダマにならないように均等になるまで混ぜ、そこに卵と牛乳をミックスしたものを少しずつ加えます。なじんだらレンジで溶かしたバター(マーガリン)を入れ、酢とリキュールを加えてトロッとするまで混ぜます。

フライパンを熱してから濡らしたふきんの上に一度のせて温度をさげ、生地を薄く引いて弱火で焼きます。フライパンが高温にならないように気をつけながら、両面を数分ずつ焼いたら完成です!
生地はやぶれやすいので、ひっくり返すときは気をつけてくださいね。
どうやら、生地にお酢を加えることと低温でじっくり焼き上げることが、真っ白でふんわりとした美しいパンケーキに仕上げるポイントのようです。
焼くとお酢の風味はなくなるので、心配いりませんよ!

シンプルなのでアレンジ自在!

りんごのジャムをのせてみる

白いパンケーキに、赤いりんごジャムをのせてみましょう。白地に赤が映えますね。ほどよい酸味がほんのり甘いパンケーキと相性抜群!さっぱりと爽やかな味わいは、おやつとしてだけでなく朝食としてもいいかもしれませんね。

生クリーム×柿のコンポート

こちらは、柿をのせていますね。コンポートにしてあるので、濃厚な甘さを堪能することができます。少しゆるめの生クリームも一緒にトッピングしてあるので、まろやかな舌触りもたまらない!

ほかにもパンケーキを白くするアイデアが

豆腐を混ぜる

こちらは、生地に豆腐を混ぜて白く仕上げているパンケーキ。ホットケーキミックスを使っているので、材料は混ぜるだけ!やはり焼き目をつけないように、弱火でじっくりと火をとおすことがポイントのようです。
チョコソースとブルーベリーの色が、きれいに見えますね!

クリームチーズを混ぜる

温めたクリームチーズを混ぜてなめらかにし、生地に混ぜ入れます。焼き上がったらラップで包んで少し蒸らすことで、しっとりとした食感になるそうです。クリームチーズの風味が生地からするので、そのままでもおいしくいただけるかも!

マカダミアナッツのソースをかける

パンケーキに、マカダミアナッツの白いソースをかけてもいいですね。少し手間をかければ、ハワイアンな絶品パンケーキの完成!くどくなく、さっぱりと食べることができますよ。マカダミアナッツ特有の甘さがクセになるかも。
白いパンケーキを焼き上げるポイントは、弱火でじっくりと火をとおすこと。強火にしてしまうと焼き目がついてしまうので、気をつけてくださいね。
あなたもぜひ、真っ白なふわふわパンケーキを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

京都 宇治の老舗「辻利」から2017年のショコラコレクションが登場!今年は歴史あるパリの街からインスパイアされて誕生したフレーバーが多数登場します。宇治の茶匠が抹茶とショコラにこだわって作ったコレクションを見…

スイーツ

リプトンから新感覚のフレーバー紅茶「グッドインティー」が楽しめる期間限定のティースタンドとキッチンカーが東京・名古屋・大阪に登場!冬の体と心にうれしい紅茶の楽しみ方を自分でカスタマイズしてみてはいかがですか?

スイーツ シフォンケーキ ハイブリッドスイーツ

スプーンで食べるシフォンケーキの専門店「ザ・シフォン&スプーン」に期間限定のバレンタイン商品が登場!シフォン生地もココアを練りこんだバレンタイン仕様になっているチョコレートづくしのケーキを楽しんでみてはいかが…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

ホワイトデー スイーツ ホテル ハイブリッドスイーツ

セルリアンタワーから期間限定で2017年のホワイトデーコレクションが登場!ホテルのシェフがこだわった春の訪れを感じるようなパステルカラーのスイーツが勢ぞろい♩女の子なら思わず目がハートになってしまうスイーツの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

マグカップ レシピ まとめ

マグカップは1つくらい家にありますよね?マグカップは飲み物を飲むだけではありません。簡単にあの料理まで作れるんです!混ぜて電子レンジでチン♪朝、忙しい時でもこれならできそう!

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

レシピ まとめ

最近、生春巻きの皮(=ライスペーパー)で色々な具材を包んで皆でワイワイ食べる「ライスペーパーティー」が人気なのだとか!どうせなら美味しく楽しくホームパーティーしたいですよね♡ 巻くだけの簡単アレンジや技アリレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

トースト

ZIPでも紹介され、話題になっている「ぎゅうぎゅう焼きトースト」。去年はやったぎゅうぎゅう焼きが、トーストになって登場です。インパクトの大きさは変わらず、手で持って気軽に食べられます。そのレシピとアレンジをま…

ワイン

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...