ローディング中

Loading...

豆腐は今や世界中で愛されている食品ですが、海外ではベジタリアンなどを中心に、タンパク源として肉のかわりに使われるレシピが人気なようです。日本人にはあまり馴染みのない食べ方は興味深いですよ。さっそくレシピをご紹介しましょう!

1.スパゲッティ豆腐ボロネーズ

醤油、オリーブオイル、チリパウダー、ガーリックパウダー、スモークパプリカ、ニュートリショナルイーストをボールに入れ混ぜます。豆腐の水をきり、指でそぼろ状にし、調味料と混ぜ合わせます。天板にパーチメント紙を敷き、豆腐のそぼろを広げ、180℃のオーブンで時々混ぜながら35〜45分焼きます。トマトソースを温め、豆腐のそぼろを加えて混ぜ、茹でたスパゲッティにかけます。
▶︎ ニュートリショナルイーストとは?
殺菌された糖蜜で発酵させた酵母で、ビタミンB群をたっぷりと含んでいるので、ベジタリアン、ヴィーガンのビタミンBを補うのに人気があります。チーズのような風味があるので、ヴィーガンの方はチーズがわりに色々な料理にふって使うことが多いです。
アマゾンでも販売されています。

2.豆腐キッシュ

じゃがいもを擦りおろし、水気をきっておきます。パイ皿に入れ、バターと塩、胡椒をして混ぜ、指で底と側面にしっかりと押しつけ、オーブンで茶色になるまで焼きます。ブロッコリー、トマト、葱に塩、胡椒、ニンニク、オリーブオイルをまぶしオーブンで焼きます。水気を切った豆腐、ニュートリショナルイースト、フムス、塩、胡椒をフードプロセッサーで回します。ボールに焼いた野菜、豆腐を入れ混ぜ、パイ皿に入れます。190℃のオーブンで30〜40分焼きます。

3.豆腐のスクランブルエッグ

豆腐を水切りしておきます。フライパンにバターを入れ、豆腐とオニオンパウダー、ガーリックパウダー、ターメリックパウダーを入れ混ぜながらスクランブルエッグのように炒めます。野菜ブロスを少しずつ入れ沸騰させ、豆腐に水分を吸収させます。火を止め、お好みで塩、胡椒をふります。

4.豆腐サラダサンドイッチ

水気をきった豆腐に塩をふり、オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。ボールに醤油、メープルシロップ、スモークパプリカを入れ混ぜ、弱火にしてフライパンに入れ1分程煮詰めます。パンをトーストし、マヨネーズを塗り、トマト、塩、胡椒、豆腐、レタスを挟みます。

5.豆腐のラザニア

冷凍のほうれん草を解凍し、水気をしっかりと絞ります。豆腐、砂糖、豆乳か牛乳、ガーリックパウダー、レモン汁、バジル、塩をフードプロセッサーかブレンダーに入れ回し滑らかにし、ほうれん草を入れ混ぜます。耐熱皿にトマトソースを入れ、茹でたラザニアパスタを並べ、豆腐のフィリングを入れます。これを繰り返し、175℃に温めたオーブンで30分焼きます。

6.豆腐ミートボール(ヴィーガン)

パン粉、クルミ、セージ、オレガノ、バジルをボールに入れ混ぜます。豆腐、液体アミノ(なければ普通の醤油でも)、ニュートリショナルイースト、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ニンニク、塩をフードプロセッサーかブレンダーで回し、パン粉のボールに入れ混ぜます。ボール状に丸め、175℃の温めたオーブンで30分焼きます。甘酢ソースを作り、豆腐ボールにかけます。

甘酢ソース...塩、パイナップルジュース、トマトソース、砂糖、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを合わせて混ぜ、鍋に入れ温め沸騰させます。混ぜながら火を弱め、とろみがつくまで加熱します。
▶︎ 液体アミノとは?
液体アミノは醤油の代替品で、植物性のタンパク質調味料です。オンラインでも販売されています。

豆腐を使ったレシピでヘルシーな食卓を

海外では、目から鱗といった感じの使われ方をしている豆腐ですが、こうして見ると、栄養的にも優れなかなか美味しそうに見えますね。トマトとは特別相性が良さそうです。ベジタリアン、ヴィーガンの方には特にお勧めのレシピです。どのレシピにも共通する点は、豆腐の水切りをしっかりすることです。一度、お試しください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カレー

家庭料理の定番料理、カレー。作りすぎて余ったカレーは冷凍保存こそ賢い!冷凍保存の上手な方法を覚えれば、常温や冷蔵よりもグンと日持ちします!今回は、カレーを冷凍保存する方法や保存期間について、また、解凍方法も併…

おにぎり 専門店 恵比寿

ここ数年、続々と増えているおむすび専門店。恵比寿にできた「omusubi ぜん」もそのひとつです。お釜で炊いたお米と厳選された具材、手作業で作られたおむすびは、まさにおむすびの常識を覆します!そんな「omus…

ページTOPに戻る