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豆腐は今や世界中で愛されている食品ですが、海外ではベジタリアンやヴィーガンを中心に、タンパク源として肉のかわりに使われるレシピが多いようです。日本人にはあまり馴染みのない食べ方は興味深いですよ。さっそくレシピをご紹介しましょう!

1.スパゲッティ豆腐ボロネーズ

醤油、オリーブオイル、チリパウダー、ガーリックパウダー、スモークパプリカ、ニュートリショナルイーストをボールに入れ混ぜます。豆腐の水をきり、指でそぼろ状にし、調味料と混ぜ合わせます。天板にパーチメント紙を敷き、豆腐のそぼろを広げ、180℃のオーブンで時々混ぜながら35〜45分焼きます。トマトソースを温め、豆腐のそぼろを加えて混ぜ、茹でたスパゲッティにかけます。
▶︎ ニュートリショナルイーストとは?
殺菌された糖蜜で発酵させた酵母で、ビタミンB群をたっぷりと含んでいるので、ベジタリアン、ヴィーガンのビタミンBを補うのに人気があります。チーズのような風味があるので、ヴィーガンの方はチーズがわりに色々な料理にふって使うことが多いです。
アマゾンでも販売されています。

2.豆腐キッシュ

じゃがいもを擦りおろし、水気をきっておきます。パイ皿に入れ、バターと塩、胡椒をして混ぜ、指で底と側面にしっかりと押しつけ、オーブンで茶色になるまで焼きます。ブロッコリー、トマト、葱に塩、胡椒、ニンニク、オリーブオイルをまぶしオーブンで焼きます。水気を切った豆腐、ニュートリショナルイースト、フムス、塩、胡椒をフードプロセッサーで回します。ボールに焼いた野菜、豆腐を入れ混ぜ、パイ皿に入れます。190℃のオーブンで30〜40分焼きます。

3.豆腐のスクランブルエッグ

豆腐を水切りしておきます。フライパンにバターを入れ、豆腐とオニオンパウダー、ガーリックパウダー、ターメリックパウダーを入れ混ぜながらスクランブルエッグのように炒めます。野菜ブロスを少しずつ入れ沸騰させ、豆腐に水分を吸収させます。火を止め、お好みで塩、胡椒をふります。

4.豆腐サラダサンドイッチ

水気をきった豆腐に塩をふり、オリーブオイルを入れたフライパンで焼きます。ボールに醤油、メープルシロップ、スモークパプリカを入れ混ぜ、弱火にしてフライパンに入れ1分程煮詰めます。パンをトーストし、マヨネーズを塗り、トマト、塩、胡椒、豆腐、レタスを挟みます。

5.豆腐のラザニア

冷凍のほうれん草を解凍し、水気をしっかりと絞ります。豆腐、砂糖、豆乳か牛乳、ガーリックパウダー、レモン汁、バジル、塩をフードプロセッサーかブレンダーに入れ回し滑らかにし、ほうれん草を入れ混ぜます。耐熱皿にトマトソースを入れ、茹でたラザニアパスタを並べ、豆腐のフィリングを入れます。これを繰り返し、175℃に温めたオーブンで30分焼きます。

6.豆腐ミートボール(ヴィーガン)

パン粉、クルミ、セージ、オレガノ、バジルをボールに入れ混ぜます。豆腐、液体アミノ(なければ普通の醤油でも)、ニュートリショナルイースト、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ニンニク、塩をフードプロセッサーかブレンダーで回し、パン粉のボールに入れ混ぜます。ボール状に丸め、175℃の温めたオーブンで30分焼きます。甘酢ソースを作り、豆腐ボールにかけます。

甘酢ソース...塩、パイナップルジュース、トマトソース、砂糖、タピオカスターチ、オニオンパウダー、ガーリックパウダーを合わせて混ぜ、鍋に入れ温め沸騰させます。混ぜながら火を弱め、とろみがつくまで加熱します。
▶︎ 液体アミノとは?
液体アミノは醤油の代替品で、植物性のタンパク質調味料です。オンラインでも販売されています。

おわりに

海外では、目から鱗といった感じの使われ方をしている豆腐ですが、こうして見ると、栄養的にも優れなかなか美味しそうに見えますね。トマトとは特別相性が良さそうです。ベジタリアン、ヴィーガンの方には特にお勧めのレシピです。どのレシピにも共通する点は、豆腐の水切りをしっかりすることです。一度、お試しください。

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