ローディング中

Loading...

観光スポットとして高い人気を誇る鎌倉。おしゃれなカフェがたくさんあることでも有名です。今回は、そんな鎌倉でしか味わえない雰囲気とお料理を提供するカフェを7店舗ご紹介。海や自然と共存したこだわりのカフェにあなたもぜひ一度、足を運んでみては?

1. ル・ミリュウ 鎌倉山

鎌倉山にある真っ白なコンクリートの建物が特徴のカフェ「ル・ミリュウ 鎌倉山」は、広尾にある「ラ・プレシューズ」の姉妹店。

全面がガラス張りになっていて、鎌倉山の緑が一望できる絶景スポットとしても人気。天気の良い日には、テラス席で素晴らしい見晴らしのなかケーキを楽しむことができます。

人気No.1商品のミルフィーユは、サクサクとしたパイ生地を重ねた間にこっくりとしたカスタードクリームがたっぷり挟んであります。
ほかにも注文が入ってから作る、モンブランが絶品と評判を呼んでいます。優しい甘さでありつつも、栗をそのまま食べているかのような濃厚な味わいを楽しめるんだとか。

パンの提供もしているので、ランチタイムにもおすすめですよ。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山3-2-31
電話番号:0467-50-0226
営業時間:10:00〜18:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業し、翌火曜日を休日とする)
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14038424/

2. ゼルコバ

鎌倉駅から徒歩5分の小町通りから少し入ったところの住宅街の中にある「ゼルコバ(ZELKOVA)」。テラス席があり、おしゃれで居心地のよいカフェです。

店名の「ゼルコバ」とは、ケヤキという意味。店先にケヤキの木があるので、それを目印にしてお店を探してみてくださいね。
モーニングからランチ、スイーツにディナーまで楽しめます。また夜はワインバーになり和食がいただけるのが特徴。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-41
電話番号:0467-73-8887
営業時間:(月・火) 7:30~17:00/(木・金・土) 7:30~14:00・18:00~22:00
/(日) 7:30~14:00
定休日:水曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054017/
公式HP:http://www.zelkova-t.com/index.html

3. サイラム

江ノ電の長谷駅を降りて海岸方向に歩いて行く坂の下付近にあるカフェ「サイラム」。
古民家をリノベーションしており、国道134号沿いに海の家風のテラス席があります。天気の良い日には心地よい風が吹き、リラックスした時間を過ごせそう。
卵や乳製品、白砂糖など動物性食品を一切使用しない、ヴィーガンメニューを提供しています。からだにやさしい食事で、さまざまな方に楽しんでいただけるのではないでしょうか。ディナーは予約が必要なので、ご注意を。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下20-11
電話番号:0467-61-1831
営業時間:11:00〜18:00 (L.O17:30) 金、土、日のみコース料理のディナー営業有り ※1週間以上前の予約が必要です。
定休日:水曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14048501/
公式HP:http://www.sairam.jp/

4. ブランチキッチン

NYスタイルのブランチ専門店「ブランチキッチン(Brunch Kitchen)」は、小町通りから1本路地に入ったところにあります。六本木にある店舗では行列ができるほど人気だそう。
人気のメニューは、ブリオッシュフレンチトーストがつくセット。他にも鎌倉のお野菜をたっぷり使ったサラダや女性に人気のサーモンやアボガトを使ったメニュー、男性も満足できるステーキまで取り揃えています。

さらにふわふわでジューシーなフレンチトーストは絶品と評判。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6-28
電話番号:0467-24-5518(ディナータイムのみ予約可)
営業時間:ブランチ9:00〜17:00/ディナー17:00〜22:00(L.O.21:00) 
定休日:火曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14050545/
公式HP:http://www.merceroffice.com/

5. グルテンフリーカフェ ライステラス かまくら

和田塚駅に近い江ノ電線路沿いの隠れ家カフェレストラン「グルテンフリーカフェ ライステラス かまくら(グルテンフリーCafé RiceTerrace かまくら)」。

古民家を大々的にリノベートし、線路に面した庭のある邸宅風の建物は和の情緒が感じられます。
小麦粉や小麦グルテン、添加物を使わずに米粉だけで作ったパンやスイーツがいただけます。さらに、米粉を使用したお料理も加えた日本初の本格グルテンフリーカフェ。
おすすめは、1日25食限定の和ふたぬーんてぃセット。イギリスのアフタヌーンティセットを和食にアレンジしたもので、こちらのセットはご予約が必要です。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-7-12-22
電話番号:0467-38-6697(予約可)
営業時間:11:00~22:00(18時以降完全予約制)
定休日:月曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14054660/
公式HP:http://www.riceterrace.jp/

6. ゼロヨンロクナナ ハセカミチョウ

長谷寺近くにある古民家をリノベーションしてカフェダイニング「ゼロヨンロクナナ ハセカミチョウ(0467 Hase kamicho)」。

白い壁に紺色の瓦、下げられたのれんが由緒正しい料亭の店構えを感じさせます。
相模湾で採れたお魚を使ったお造りや鎌倉のお野菜をたっぷり使ったサラダ、前菜、メインにご飯やお味噌汁、ドリンクなどがセットになったお得なプレートランチが人気です。プラス300円でデザート付きに。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市長谷3-8-17
電話番号:0467-24-8739
営業時間:11:30~15:00/18:00~22:00
定休日:火曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000244/
公式HP:http://kamakura0467.com/

7. カフェルセット鎌倉

江ノ島電鉄の長谷駅から徒歩5分のところにあるカフェ「カフェルセット鎌倉」。
東京の世田谷にある最高級パン専門店「ルセット(recette)」の直営カフェで、日本で初めてのパンのスイーツ専門店だそう。
スイーツ専門店といっても、モーニングプレートやランチには、クロックマダムやBLTサンド、ホットドッグ、単品メニューにはキッシュなどのお食事メニューも揃っています。
【店舗情報】
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下22-5
電話番号:0467-38-5700
営業時間:モーニング8:30~11:00/ランチ11:00~14:00
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14053495/
公式HP:http://cafe-recette.com/
いかがでしたか?外観から内観、お料理までこだわったお店を集めてご紹介しました。ぜひ一度訪れて、鎌倉ならではのゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

レシピ キャベツ まとめ

豚こまは比較的どこのスーパーでも安価で売られている肉です。味もおいしく、さまざまなアレンジもできる豚肉は主婦の強い味方。豚こまを使った料理はボリュームがあり、満足感が違います。お弁当やおかずに使えるレシピを中…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京 まとめ

絶対押さえておきたい、東京で行くべき食べ放題のお店をまとめました。韓国料理やスイーツ、寿司からハンバーグまで、色々なジャンルで集めたので、今度の週末に訪れてみてはいかがでしょうか?おいしいお店ばっかりですよ。

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

焼肉 大阪 まとめ

今回は、大阪で本当においしいと評判の、おすすめ焼肉店をご紹介します。どこも有名店で、お肉のクオリティにこだわった高級店から、デートに使える個室がある焼肉店など幅広く揃えました。大阪で焼肉屋さんに迷ったら、ぜひ…

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめています。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

お茶漬け

飲みすぎて食欲がない、そんな日もありますよね。でも、何も食べないとツライのが続くだけ。そんな時は、さらさらっと口に入るシンプルなお茶漬けはいかが?基本をおさえて丁寧に作る鮭茶漬けなら、美味しくて箸が進むこと間…

ガレット 京都 まとめ

そば粉を使って焼いた「ガレット」のおいしいお店が、京都にたくさん集まっているのをご存知ですか?実は、京都の人たちは昔から、そばが大好き。古くからそばが身近にあった京都の地で認められている、本当においしいガレッ…

ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好...

ページTOPに戻る