ローディング中

Loading...

ふわふわの柔らかいピタパンに、肉や魚、野菜をはさみ、さわやかなヨーグルトで作ったザジキソースをかけて食べるギロピタは、ギリシャの味を家庭に届けてくれます。サンドイッチにちょっと飽きた人には特にお勧め。さっぱりした口当たりが癖になるかも?!

ギロピタ(別名:ジャイロ)とは?

ギロピタ(別名:ジャイロ)はギリシャ料理のひとつで、薄切りの肉をトマト、玉ねぎ、フライドポテトなどの野菜と一緒にピタパンに挟んで食べる、言ってみれば、ファーストフード風のスタイルで食するお料理です。見た目や調理法はメキシコ料理のタコスやブリトーにも似ていますね。

ギロピタに入れる薄切り肉はギロスと呼ばれ、肉を太い棒のような串に刺し、回しながら火で焼き、そぎ落とされます。ギリシャ旅行に行かれた方は、街のあちこちでこのギロスを作っているお店を目にされたと思います。それほど、ギリシャではポピュラーなお料理なのです。

ギロピタは材料さえあれば、ささっと作れるところが便利。ピタパンも日本人にはなじみが深く、口に良く合うお料理だと思います。アレンジのアイデアが色々ありますので、さっそくご紹介しますね。

1.ヒヨコ豆のロースト入りギロピタ

缶詰のヒヨコ豆の水煮をすすぎ、水をきり水分を拭き取ります。ボールに入れ、オリーブオイル、パプリカ、塩、胡椒、カイエンペッパーで和えます。
天板に油を塗り、ヒヨコ豆を広げ200℃のオーブンで20分、明るい茶色になるまでローストします。ピタパンにザジキ(下記の作り方を参照下さい)を塗り、ヒヨコ豆のローストをのせます。レタス、トマト、たまねぎなどのお好みの野菜と一緒にピタを半分に折ります。
*簡単ザジキソースの作り方
ギリシャヨーグルトをガーゼかコーヒーフィルターに入れ、30分から3時間水抜きします。細切りにしたきゅうりに塩をふり、絞って水気を除きます。ヨーグルト、きゅうり、ディル、ニンニク、レモン汁をすべて混ぜ、塩、胡椒します。お好みでオリーブオイルを少量入れてもいいです。

2.チキンギロピタ

ニンニク、レモン汁、酢、オリーブオイル、オレガノ、塩をボールに入れ混ぜ、ジップロックバックに入れます。鶏肉を入れ、冷蔵庫で1時間マリネします。
鶏肉に塩、胡椒をし、フライパンかグリルで焼きます。温めたピタパンにザジキソース、チキン、トマト、きゅうり、玉ねぎ、レタスを挟みます。

3.ファラフェルとポテトのギロピタ

ヒヨコ豆、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、小麦粉、ベーキングパウダー、クミン、塩、胡椒をフードプロセッサーで回し滑らかにし、パクチーを加え数回パルスの機能で混ぜます。生地を小さなボール状に丸め、オーブンで焼くか、油で揚げファラフェルを作ります。
温めたピタパンにファラフェルを乗せ、フライドポテトを入れ、バッファローソースまたはチリソースかバーベキューソースをかけます。ブルーチーズと葱を散らしピタパンを折り、ザジキソースを添えます。
ファラフェルとは?
ファラフェルとは、ヒヨコ豆にパセリやハーブ、数種のスパイスを混ぜて小さなボール状にし、油で揚げるかオーブンで焼いて作るエジプトから中東、イランまで広い地域で親しまれている食べ物です。あえて言えば、お豆で作ったコロッケのような食べ物です。とてもヘルシーで、ベジタリアン、ビーガンの方にも人気があります。

4.ベジタリアンギロピタ

唐辛子か、辛いのが苦手の方は生のディルを刻み、メープルシロップ、マヨネーズと胡椒といっしょにボールに入れ混ぜ、ソースを作ります。薄くスライスした玉ねぎを米酢に浸けておきます。ピタパンにオリーブオイルを塗り温めます。ファラフェル、トマト、アボカド、玉ねぎのピクルスをピタパンにのせ、ソースをかけます。

5.ヘルシーサーモンのギロピタ

天板にパーチメント紙を敷きサーモンをのせ、オリーブオイルと塩、胡椒をふりオーブンで焼きます。生食用ほうれん草とサーモン、ザジキソースをピタパンに挟みます。

6.茄子のギロピタ(ビーガン)

茄子を賽の目に切り、オリーブオイル、塩、胡椒、オレガノを入れよく混ぜフライパンかオーブンで焼きます。ボールに薄切りの玉ねぎと酢を入れておきます。フムス、レモン汁、ニンニク、ディル、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。温めたピタパンに玉ねぎのピクルス、きゅうり、トマト、焼いた茄子をのせ、フムスのソースをかけます。

7.バジルのギロピタ

バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、松の実、酢、ニンニクをフードプロセッサーで滑らかになるまで回し、塩、胡椒をふります。ボールにズッキーニ、パプリカ、オリーブオイル、オレガノを入れ混ぜ、野菜をグリルします。ピタパンとチーズにオリーブオイルを塗り温め、レタス、チーズ、グリルした野菜と紫玉葱をのせ、バジルソースをかけます。

8.海老のギロピタ

ボールにオリーブオイル、レモン汁、酢、オレガノ、塩、胡椒を入れ混ぜ、海老を入れマリネします。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、海老を炒めます。ピタパンに海老をのせ、トマト、きゅうり、ザジキソースをかけます。
おわりに
肉はボリュームがありますが、ザジキソースがとても軽くさわやかな口当たりですのでヘビーな感じはせず、食べやすいお料理です。ピタパンは温めてすぐに食べるのがお勧め。ビールにもよく合います。ファーストフード感覚で食べるギロピタですが、ファーストフードよりずっとヘルシーですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 キムチ まとめ

市販のキムチと豚肉を炒めるだけで簡単に作れる「豚キムチ」。今回は、そんな豚キムチをワンランクアップさせる人気のレシピをご紹介します!定番の炒め物から、丼、チャーハンまで、バリエーション豊かに豚キムチを楽しみま…

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイートポテト おつまみ さつまいも

秋の味覚といえば、ほっこり甘いさつまいも。ホクホクとしたさつまいもの食感を活かしつつ、ワインに合う一品に仕立ててみましょう。「シナモン香る一口サイズのスイートポテト」は、つい手が止まらなくなるおいしさです!

おつまみ 和食 レシピ

秋から冬にかけて脂のりがよくなるさわら。塩焼きもいいですが、いつもとはひと味違った料理にしてみませんか?ごまをたっぷりまぶして焼く利休焼きは、簡単なのに香ばしさがアップするうえ見た目も華やかな一品!ぜひレパー…