ローディング中

Loading...

ふわふわの柔らかいピタパンに、肉や魚、野菜をはさみ、さわやかなヨーグルトで作ったザジキソースをかけて食べるギロピタは、ギリシャの味を家庭に届けてくれます。サンドイッチにちょっと飽きた人には特にお勧め。さっぱりした口当たりが癖になるかも?!

ギロピタ(別名:ジャイロ)とは?

ギロピタ(別名:ジャイロ)はギリシャ料理のひとつで、薄切りの肉をトマト、玉ねぎ、フライドポテトなどの野菜と一緒にピタパンに挟んで食べる、言ってみれば、ファーストフード風のスタイルで食するお料理です。見た目や調理法はメキシコ料理のタコスやブリトーにも似ていますね。

ギロピタに入れる薄切り肉はギロスと呼ばれ、肉を太い棒のような串に刺し、回しながら火で焼き、そぎ落とされます。ギリシャ旅行に行かれた方は、街のあちこちでこのギロスを作っているお店を目にされたと思います。それほど、ギリシャではポピュラーなお料理なのです。

ギロピタは材料さえあれば、ささっと作れるところが便利。ピタパンも日本人にはなじみが深く、口に良く合うお料理だと思います。アレンジのアイデアが色々ありますので、さっそくご紹介しますね。

1.ヒヨコ豆のロースト入りギロピタ

缶詰のヒヨコ豆の水煮をすすぎ、水をきり水分を拭き取ります。ボールに入れ、オリーブオイル、パプリカ、塩、胡椒、カイエンペッパーで和えます。
天板に油を塗り、ヒヨコ豆を広げ200℃のオーブンで20分、明るい茶色になるまでローストします。ピタパンにザジキ(下記の作り方を参照下さい)を塗り、ヒヨコ豆のローストをのせます。レタス、トマト、たまねぎなどのお好みの野菜と一緒にピタを半分に折ります。
*簡単ザジキソースの作り方
ギリシャヨーグルトをガーゼかコーヒーフィルターに入れ、30分から3時間水抜きします。細切りにしたきゅうりに塩をふり、絞って水気を除きます。ヨーグルト、きゅうり、ディル、ニンニク、レモン汁をすべて混ぜ、塩、胡椒します。お好みでオリーブオイルを少量入れてもいいです。

2.チキンギロピタ

ニンニク、レモン汁、酢、オリーブオイル、オレガノ、塩をボールに入れ混ぜ、ジップロックバックに入れます。鶏肉を入れ、冷蔵庫で1時間マリネします。
鶏肉に塩、胡椒をし、フライパンかグリルで焼きます。温めたピタパンにザジキソース、チキン、トマト、きゅうり、玉ねぎ、レタスを挟みます。

3.ファラフェルとポテトのギロピタ

ヒヨコ豆、ニンニク、玉ねぎ、オリーブオイル、小麦粉、ベーキングパウダー、クミン、塩、胡椒をフードプロセッサーで回し滑らかにし、パクチーを加え数回パルスの機能で混ぜます。生地を小さなボール状に丸め、オーブンで焼くか、油で揚げファラフェルを作ります。
温めたピタパンにファラフェルを乗せ、フライドポテトを入れ、バッファローソースまたはチリソースかバーベキューソースをかけます。ブルーチーズと葱を散らしピタパンを折り、ザジキソースを添えます。
ファラフェルとは?
ファラフェルとは、ヒヨコ豆にパセリやハーブ、数種のスパイスを混ぜて小さなボール状にし、油で揚げるかオーブンで焼いて作るエジプトから中東、イランまで広い地域で親しまれている食べ物です。あえて言えば、お豆で作ったコロッケのような食べ物です。とてもヘルシーで、ベジタリアン、ビーガンの方にも人気があります。

4.ベジタリアンギロピタ

唐辛子か、辛いのが苦手の方は生のディルを刻み、メープルシロップ、マヨネーズと胡椒といっしょにボールに入れ混ぜ、ソースを作ります。薄くスライスした玉ねぎを米酢に浸けておきます。ピタパンにオリーブオイルを塗り温めます。ファラフェル、トマト、アボカド、玉ねぎのピクルスをピタパンにのせ、ソースをかけます。

5.ヘルシーサーモンのギロピタ

天板にパーチメント紙を敷きサーモンをのせ、オリーブオイルと塩、胡椒をふりオーブンで焼きます。生食用ほうれん草とサーモン、ザジキソースをピタパンに挟みます。

6.茄子のギロピタ(ビーガン)

茄子を賽の目に切り、オリーブオイル、塩、胡椒、オレガノを入れよく混ぜフライパンかオーブンで焼きます。ボールに薄切りの玉ねぎと酢を入れておきます。フムス、レモン汁、ニンニク、ディル、塩、胡椒をボールに入れ混ぜます。温めたピタパンに玉ねぎのピクルス、きゅうり、トマト、焼いた茄子をのせ、フムスのソースをかけます。

7.バジルのギロピタ

バジル、オリーブオイル、パルメザンチーズ、松の実、酢、ニンニクをフードプロセッサーで滑らかになるまで回し、塩、胡椒をふります。ボールにズッキーニ、パプリカ、オリーブオイル、オレガノを入れ混ぜ、野菜をグリルします。ピタパンとチーズにオリーブオイルを塗り温め、レタス、チーズ、グリルした野菜と紫玉葱をのせ、バジルソースをかけます。

8.海老のギロピタ

ボールにオリーブオイル、レモン汁、酢、オレガノ、塩、胡椒を入れ混ぜ、海老を入れマリネします。フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、海老を炒めます。ピタパンに海老をのせ、トマト、きゅうり、ザジキソースをかけます。
おわりに
肉はボリュームがありますが、ザジキソースがとても軽くさわやかな口当たりですのでヘビーな感じはせず、食べやすいお料理です。ピタパンは温めてすぐに食べるのがお勧め。ビールにもよく合います。ファーストフード感覚で食べるギロピタですが、ファーストフードよりずっとヘルシーですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

レシピ ワイン 肉料理 まとめ

赤ワインは、特にお肉との相性が良いので肉料理によく用いられますが、お肉以外にも赤ワインを使った素敵なレシピがあります。ご飯ものやデザートも含めて、ワインマニアの私が赤ワインを使ったおすすめのレシピを24選、ま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

原宿 まとめ カフェ 東京

ソファのあるカフェってちょっとおうち気分になれるというかほっこりしますよね?そんなゆったりくつろげるソファシートのあるカフェを集めてみました。周辺に出かけられるときは参考にしてくださいね^^

レシピ まとめ 作り置き

お弁当や晩御飯に「あと一品」足りない時ってよくありますよね。そんな時、ちょっと多く作って冷凍保存しておけるこのレシピ達があれば、解凍するだけで不足を補えます。賢い奥様になるために必要なまとめですよ☆