ローディング中

Loading...

ヴァン・ナチュールというワインを知っていますか?ぶどうの栽培・収穫、ワインの醸造までひとつのところで手がけ、天然酵母でワインを熟成させるというこだわりのお酒です。味はまろやかでフルーティー。どんな料理にも合わせやすいんだとか。

「ヴァン・ナチュール」ってどんなワイン?

フランスのワインが多いのですが、北欧・ニューヨークでも認知されている自然派ワインがヴァン・ナチュール(Vin Naturel)です。パリの食通が愛用するお店には必ずといっていいくらいにヴァン・ナチュールのワインリストがあり、ニューヨークでも最近人気沸騰中なんだとか。

ぶどう栽培からワインの醸造までひとつの所でおこないます。

農家でぶどうを栽培・収穫し、醸造までもみずから手がける、それがヴァン・ナチュール。本当に手作りのワインといえます。作り手が自然に敬意を抱き、農薬・化学肥料・除草剤などもほとんど使わず、除草も自分でし、収穫も手摘みで。畑は雑草も生い茂り、ミミズや微生物も活動する自然の状態が保たれます。

ですので地質もミネラルが豊富であり、ぶどうの根も深く張って栄養分を存分に吸い上げ、天然酵母がぶどうの果皮に付着するので、畑本来の酵母で自発的な発酵を試みます。人工的な酵母は使用せず、醸造のとき、酸化防止のため天然酵母を死滅させる「亜硫酸」を加えることもしないので、もちろん人間の体にも優しいワインができるわけ。
生産者は酸化や腐敗に負けない丈夫で生き生きした質の高いぶどうを作ることに心血を注ぎます。

どんな味わいなんでしょうか?

天然酵母で作るのでまろやかな味で、ぶどうのうまみがギュッと凝縮されており、フルーティー。味にとがったところがなく、飲んでいても体になじむ、しっくりくるという表現をする方もいます。

ワインを飲むと頭痛がするという方もおられるでしょうが、そういった症状も起きづらく、二日酔いもしづらいんです。添加物が少ないからでしょう。

日本でもヴァン・ナチュールが飲めるお店が!

三軒茶屋・日仏食堂「トロワ」

外観も内装もおしゃれながらカジュアルなお店。三軒茶屋の駅から200メートルあまりの場所にあります。料理もおいしくワインのラインナップも豊富なので、ワイン好きな方は一度訪問するべきところ。ソムリエおすすめのヴァン・ナチュールもありますよ。今、話題のダイニング。
【店舗情報】
電話・03-3419-0330
住所・東京都世田谷区三軒茶屋2-15-14 ABCビル 110
営業時間・[月~土]18:00~24:00 夜10時以降入店可
定休日・日曜日
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13074338/

表参道・フェリチタ

石造りの格式高いエントランスを入れば優雅な空間が。ワインのチョイスには定評があり、ソムリエにおまかせでオーダーするお客さんも多く、料理もオリジナリティにあふれて美味だと評判です。バーカウンターもあるので食後のお酒もゆっくり楽しめます。
表参道・フェリチタ

鴨むね肉と旬野菜のバリエーション

【店舗情報】
電話・03-3408-0141
住所・東京都港区南青山3-18-4
営業時間・【レストラン】[火~金]18:00~22:00(L.O) [土日]17:30~21:00(L.O)【BAR [火~金]18:00~22:00(フードL.O)/23:00(ドリンクL.O.)夜10時以降入店可、日曜営業
定休日・月曜
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13001327/

終わりに

調べていくとヴァン・ナチュールが飲めるところは全国各地にあるようで、残念ながらここではとても紹介しきれません。勝山晋作さんの書かれた「ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51」という本がありますので、気になった方はぜひともチェックしてくださいね。
上記のフェリチタさんはこの本で紹介されました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

立川 ランチ 穴場 和食 洋食 まとめ

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市です。そんな立川で人気の安くておいしいランチが食べられるお店をご紹介!個室ありのおすすめのお店や、子連れOKのお店など。立川でラン…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

原宿 パンケーキ 渋谷 祐天寺 スイーツ まとめ

いま流行りのパンケーキをまとめています!それぞれ違ったパンケーキなので自分のお気に入りを見つけてみてはいかが!

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

パン サラダ スイーツ メロンパン まとめ

6月29日日曜日の「シルシルミシルさんデー」の「全国ご当地パンといえば大賞」という特集で紹介されていたご当地パンの数々が、あまりにも珍しい上に美味しそうで羨ましくてたまりませんでした…その情熱の赴くまま、情報…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

お菓子 まとめ

見落とされがちな無印良品のお菓子。様々な種類があってどれにするか迷っちゃいます☆オシャレ女子のカバンの中には必ず無印良品のおやつが入っているとか…?では人気のお菓子はどれなのでしょうか?

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

パスタ レシピ レストラン

イタリアンの定番「アーリオオーリオ」。ニンニクとオリーブ油を使ったオイルベースのパスタで、見た目はペペロンチーノにそっくりな料理!その違いはまさかのアレ!? 今回は言葉の意味やレシピ、手軽に食べられるおすすめ…

レストラン レシピ 東京 大阪

ジビエ料理とは、狩猟で得た天然の鳥獣を食べるお料理です。猪や鹿、カモや山鳩などの、自然のなかを走り回っている鳥獣たちは、栄養価が高くヘルシー。今回は「ジビエ料理」について、また東京や大阪で食べられるお店などを…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る