ローディング中

Loading...

「オレンジワイン」をご存知ですか?2013年にユネスコ世界遺産にも認定されたオレンジワインは、白ぶどうを赤ワインの製法で醸造したもので、ナチュラルワインとして脚光を浴びています。製法や味、オンラインで買える店などをご紹介します。

ワインって赤・白・ロゼ…だけじゃない

ワインといえば、赤・白・ロゼの3種類ですよね?
私もそう思っていたのですが、実は「オレンジワイン」というのがあるんです。

オレンジといっても、かんきつ系のフルーツを使ったワインではなく、ワインの色を指しています。上の写真のとおり、白ワインよりも色が濃いですね。ロゼワインはもっとピンク色っぽいですし。どちらかといえば琥珀(こはく)色というのがふさわしいかもしれません。

ジョージア生まれのオレンジワイン

オレンジワインが生まれたのは、東ヨーロッパにある旧グルジア、今はジョージアと呼ばれる国です。ジョージアはワイン発祥の地とされ、紀元前5000年ごろからワインが作られていたそうです。ワインといえばフランスというイメージがありますが、ジョージアでのワインづくりの歴史ははるか昔にさかのぼります。

オレンジワインの製法とは?

ジョージアでは今も伝統的な製法でオレンジワインが作られています。
「クヴェヴリ」と呼ばれる大きな甕(かめ)に白ぶどうを丸ごと入れ、その甕を地面に埋めてぶどうを発酵させます。
白ワインを作る際は種や果皮を取り除いて果汁を発酵させますが、オレンジワインでは赤ワインのように種・果皮ごと発酵させるのでその色が出てオレンジに色づくというわけです。

白ワイン用のぶどうの品種を使って赤ワインの製法で作るワイン。白ワインと赤ワイン、両者のいいとこどりって感じでしょうか?どんなお味か気になりますね!

味わいは、白ワインより少し渋め

オレンジワインの味はというと、酸味があり、白ワインに近い味わいながら、同時に渋みや苦みもあるという繊細なもの。
見た目よりはクセがあるかも?といった声も聞かれます。

2013年にはユネスコの「無形文化遺産」にも指定されたオレンジワインはいま、世界で脚光を浴びています。

購入できるオンラインショップをご紹介

百聞は一見にしかず。ぜひ一度は飲んでみたいオレンジワインですが、なかなか希少価値が高いワインのようで、日本でいつも置いているというレストランはなかなか見当たりません。

ネットでは、いくつかオレンジワインを取り扱っているショップがありますので紹介します。

甲州 F.O.S

シーザーワインカンパニーでは、日本産のオレンジワインを取り扱っています。足利ココファーム・ワイナリーの「甲州 F.O.S」は勝沼ぶどうの個性を生かした、柑橘系の香りとハチミツのような香りをあわせもつ深い余韻を感じさせる逸品です。
2016年2月16日現在、残り5本となっていますのでこの機会を逃さないで!

カステッロ・ディ・ランポッラ 2010

自然なワインづくりで知られるイタリア・トスカーナのランポッラ社のオレンジワイン。
明るく美しいオレンジ色が特徴です。2010年はすっきりとした辛口に仕上がっているのだそう。
店舗のコメントにもある通り「超・希少」なオレンジワイン。試してみてはいかがでしょう?

タンタン・エ・ルミデュー

マンガ「タンタンの冒険」にちなんで作られたフランスのオレンジワイン。ラベルもかわいいですね。小さい樽の中で半年間熟成されて作られた、非常に香りのよいワインとのこと。2016年2月16日現在、残り8本なので手に入れたい方はぜひお早めに!

おわりに

オレンジ色のワインがあったとは!まだまだワインの世界も奥深いですね。一度飲んだらその味にハマるほどの自然派ワインということですから今後日本でも取り扱うお店が増えてくるのではないでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ きのこ まとめ

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなく…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

まとめ

先日のスマステで紹介された「行列グルメ」が話題になっています。とんかつ専門店「成蔵」や海老フライ専門店「海老昌」など、どこも1時間以上の行列ができる人気店ばかり。いったいどんな料理を目当てに並んでいるのか、お…

まとめ

あらゆる仕事をこなす主婦。その目線を基準に選び抜かれる商品は優秀品まちがいなし!主婦が大注目をしているトレンドグッズをたくさん知れば、忙しい家事も楽しい時間に早変わり。主婦の方はもちろん、未婚の方も大助かりの…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

「朴葉味噌」を食べたことありますか?飛騨高山の郷土料理で、白いごはんと一緒にいただくと何杯でもおかわりしたくなるほどおいしい味なんです。いったいどんなお味噌なのか詳しくご紹介します。さらに簡単レシピも紹介しま…

白菜

冬野菜の代表とも言うべき白菜は、鍋料理には欠かせないお野菜ですよね。鍋料理だけでなく、炒め物やお漬物にも大活躍の白菜に黒い点が浮いているのに気付いたことがありますか?これってカビ?食べても大丈夫?白菜の黒い点…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/