ローディング中

Loading...

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれることうけあいです。

新しさを感じさせる白い壁と暖簾

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分。
世田谷八幡宮の近くにある、白い壁とのれんが印象的なシンプルな外観の建物、そこが「まほろ堂 蒼月」になります。
和菓子屋さんというよりは、おしゃれな喫茶店みたいに見えますね。

白い壁と木の調和が心地よい店内

白を基調とした店内は外観と同じくシンプルな造り、木製のテーブルやいすが置かれ、着飾る事なくとても居心地が良いです。
吊り式の電球や、和菓子たちが並べられたガラスケースもレトロ感があり目をひきます。
カフェのようにテーブル席が4席、カウンター席が2席あり、店内でおいしい和菓子をいただくこともできます。座敷が苦手な方にも嬉しいポイントですね。
ガラスケースの中には、色鮮やかなお菓子が並べられています。
窓から見える招き猫の可愛さに、ついつい立ち寄ってしまいそう♪

一つ一つ丁寧に作られたお菓子

「どら焼き」 195円
定番の「どら焼き」はやや小ぶりで食べやすいサイズになっています。
生地は風味を出すために、焼く際の油をバターに換えるなどの工夫がされています。
だから、口の中に入れた時に、バターの香ばしい香りがして、生地のしっとり感と粒あんの甘味があわさり、絶妙の美味しさになっています。
「青豆大福」 173円
豆大福といえば赤えんどうを使うことが多いですが、こちらは珍しい青えんどうを使っています。餅は柔らかめで、あっさりとしたあんこが、青えんどう豆の香りを引き立ててくれます。
こちらもお手頃価格となっています。
まるで栗そのものを食べているような、素材の味を大事にした「栗きんとん」。
小ぶりで、なめらなかな食感で食べやすくなっています。
「芋ようかん」は宮崎の農家から直接仕入れた糖度の高いサツマイモを使っているので、素朴なお芋の甘さが口いっぱいに広がります。
静岡のお茶のサービスもありますよ。
十五夜には、兎饅頭が店頭に並べられていました。
柔らかな皮と、上品なあんこ、見た目も可愛く美味しいです。
【店舗情報】  
■名称: まほろ堂 蒼月 
■住所: 東京都世田谷区宮坂3-38-19 ウインザーパレス 103 
■TEL: 03-6320-4898
■営業時間:9:00~19:00
■定休日: 月曜日 
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13185956/

おわりに

定番のメニューばかりではなく、季節ごと、行事ごとに新しいお菓子が店頭に並びます。
基本を踏まえつつ、常に新しいお菓子を作り続ける「まほろ堂 蒼月」。
一つ一つ丁寧に作られたお菓子からは、店主の人柄も伝わってきますね。
人気の「青豆大福」や「どら焼き」は夕方には売り切れることもありますので、予約しておくことをお勧めします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子 おやつ いちご レシピ

今回ご紹介するのは、「妖怪おはぎ」のレシピです。その名の通り、なんとも言えないブサカワ感あふれるひと品。もちもちの食感と、香り豊かなきな粉と黒ごまが相性抜群!いちごの酸味もプラスされ、さっぱりと食べやすく仕上…

和菓子 スイーツ

「萩の月」・「ずんだシェイク」で有名な菓匠三全から、「和」と「洋」のエッセンスが含まれた銀座発の新スイーツブランド『HONMIDO(本実堂)』がギンザシックスにオープンします。ジャンルを超えた新たなスイーツを…

スイーツ 和菓子

白玉、と言えば白いお団子を思い浮かべる方が多いと思いますが、大阪難波にある白玉専門店「しらたま」では、カラフルな白玉がいただけると話題になっているんです。今回は「しらたま」で人気の、かわいらしいしらたまメニュ…

和菓子 かき氷 スイーツ

ミニストップから、2017年度のハロハロ第2弾!「ハロハロみたらし団子」が発売されます。みたらし団子のもちもち食感、きざみ海苔やあられの食感が楽しいスイーツです♩意外とクセになる和テイストのハロハロを、この機…

羊羹 北海道 和菓子 ドリンク

北海道北見市の菓子店「清月(せいげつ)」から、エイプリルフールに発表された新商品「飲む羊羹」が本当に発売されました。その名のとおり、飲める羊羹。いったいどういうこと?ひと口飲んだら虜になる舌触りと濃厚さを実現…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

お弁当 まとめ

弁当男子と言う言葉が生まれたのは2008年。会社にお手製のお弁当を持参する男性をこう呼んだのが始まりですが、彼らがどれだけすごいお弁当を作っているのか?具体的には知りませんでした^^;今回インスタで評判と聞き…

まとめ レシピ チーズ

カマンベールチーズをフライパンで両面焼くと、もっと美味しいくなるって知っていましたか?実は、簡単に出来るアレンジであるにも関わらず、食感がとても良くなると評判になっています。ここでは、その評判とアレンジレシピ…