ローディング中

Loading...

老舗和菓子店で18年間修業したという店主の山岸史門さんのアイデア溢れる和菓子を手軽に、身近に感じられるお店です。上品だけど、おやつとしてもいただけるような和菓子は行列ができるほど人気。お土産としても喜ばれることうけあいです。

新しさを感じさせる白い壁と暖簾

東急世田谷線宮の坂駅から徒歩5分。
世田谷八幡宮の近くにある、白い壁とのれんが印象的なシンプルな外観の建物、そこが「まほろ堂 蒼月」になります。
和菓子屋さんというよりは、おしゃれな喫茶店みたいに見えますね。

白い壁と木の調和が心地よい店内

白を基調とした店内は外観と同じくシンプルな造り、木製のテーブルやいすが置かれ、着飾る事なくとても居心地が良いです。
吊り式の電球や、和菓子たちが並べられたガラスケースもレトロ感があり目をひきます。
カフェのようにテーブル席が4席、カウンター席が2席あり、店内でおいしい和菓子をいただくこともできます。座敷が苦手な方にも嬉しいポイントですね。
ガラスケースの中には、色鮮やかなお菓子が並べられています。
窓から見える招き猫の可愛さに、ついつい立ち寄ってしまいそう♪

一つ一つ丁寧に作られたお菓子

「どら焼き」 195円
定番の「どら焼き」はやや小ぶりで食べやすいサイズになっています。
生地は風味を出すために、焼く際の油をバターに換えるなどの工夫がされています。
だから、口の中に入れた時に、バターの香ばしい香りがして、生地のしっとり感と粒あんの甘味があわさり、絶妙の美味しさになっています。
「青豆大福」 173円
豆大福といえば赤えんどうを使うことが多いですが、こちらは珍しい青えんどうを使っています。餅は柔らかめで、あっさりとしたあんこが、青えんどう豆の香りを引き立ててくれます。
こちらもお手頃価格となっています。
まるで栗そのものを食べているような、素材の味を大事にした「栗きんとん」。
小ぶりで、なめらなかな食感で食べやすくなっています。
「芋ようかん」は宮崎の農家から直接仕入れた糖度の高いサツマイモを使っているので、素朴なお芋の甘さが口いっぱいに広がります。
静岡のお茶のサービスもありますよ。
十五夜には、兎饅頭が店頭に並べられていました。
柔らかな皮と、上品なあんこ、見た目も可愛く美味しいです。
【店舗情報】  
■名称: まほろ堂 蒼月 
■住所: 東京都世田谷区宮坂3-38-19 ウインザーパレス 103 
■TEL: 03-6320-4898
■営業時間:9:00~19:00
■定休日: 月曜日 
■参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131709/13185956/

おわりに

定番のメニューばかりではなく、季節ごと、行事ごとに新しいお菓子が店頭に並びます。
基本を踏まえつつ、常に新しいお菓子を作り続ける「まほろ堂 蒼月」。
一つ一つ丁寧に作られたお菓子からは、店主の人柄も伝わってきますね。
人気の「青豆大福」や「どら焼き」は夕方には売り切れることもありますので、予約しておくことをお勧めします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

羊羹 和菓子

京菓匠 鶴屋吉信より、二層の羊羹「紫陽花」が発売されています。ひとつひとつ職人が手作業でつくる紫陽花がモチーフの和菓子。ビジュアルもかわいく、ギフトにも喜ばれること間違いなし。期間限定なのでお早めに!

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

和菓子 京都 お土産

京都の和菓子屋さん「幸楽屋」で夏限定で登場する、創作和菓子「金魚鉢」が美しすぎると大好評なんです!暑い日本の夏を快適にさせてくれるような、涼しげな見た目がとっても雰囲気のある金魚鉢の魅力を、今回はご紹介します。

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

江古田 カフェ まとめ

日大芸術学部、武蔵野音大、武蔵野大学と3つの大学があり、学生街と名高い江古田という町。 そんな江古田駅周辺にはたくさんのカフェが存在しますが、 その中でも特に北口方面のおしゃれで美味しいカフェをピックアップし…

ワイン デート ワインバー 新宿 まとめ

都内各所にあるワイン飲み放題のお店を厳選してお届け!リーズナブルに飲み放題を楽しめるお店もたくさんあるので、とにかくワインをたくさん飲みたいという方にはオススメのラインナップになっています。

東京 まとめ 肉料理

肉好きならば必ず一度は訪れてみたい名店をまとめました♪肉食系女子の皆さん、デート場所としてリクエストしてみてはいかがでしょうか?おいしいお肉をヘルシーに食べられる肉寿司やユッケなど、たっぷりと堪能してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

アレンジレシピ まとめ

岩手県のご当地グルメ盛岡冷麺。酸味のあるスープと弾力のある麺が人気です。冷麺には韓国冷麺もありますが、ふたつの違いは何だと思いますか?盛岡冷麺の特徴と韓国冷麺との違い、盛岡に行ったらぜひ立ち寄ってほしいオスス…

トニックウォーターをご存じですか?しゅわしゅわとした見た目のトニックウォーター、サイダーや炭酸水との違いや飲み方、自分で作れる作り方まで…読めばトニックウォーターのことがよくわかりますよ。思った以上に色々な飲…

ページTOPに戻る