ライター : poco

たまご好き必見の絶品たまごレシピ集

たまごの専門家「たまごソムリエ」が教える、絶品たまごレシピ集「たまごソムリエ友加里のたまご大好き~あなたのたまご料理が100倍おいしくなるレシピ~」が1月7日に発売されました。 たまごをこよなく愛する著者友加里さんが、基本からアレンジレシピまで。本当に美味しいたまごの食べ方を紹介してくれます。

定番からアレンジレシピまで、全88ページにわたるレシピ

1. 定番編 目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆでたまご、出汁まきたまご、あまいたまご焼き、オムレツ、メレンゲオムレツ、洋風茶碗蒸し、茶碗蒸し、中華風茶碗蒸し、オムライス、とろとろオムライス、キッシュ、エッグベネディクト、ポーチドエッグ、たまごかけごはん
2. 簡単編 エッグスラッド、たまごサンドウィッチ、たまごグラタン、たまごミートローフ、マヨネーズ・タルタルソース、たまごフライ、たまご天ぷら 3. おつまみ編 肉巻きたまご、デビルドエッグ、アボカドチーズエッグ、卵黄漬けおにぎり、卵黄漬け、卵白ふわとろ焼き、たまご巾着
4. アレンジ編 たまごアランチーニ、ふわふわエッグポテト、冷凍たまぽて、たまごボール、ハムエッグフライ、たまごの漬物、みたらしたまご団子
5. お菓子編 とろーりたまごプリン、シュークリーム、半熟カステラ、たまご生キャラメル、たまごボーロ、エッグタルト、フレンチトースト、マドレーヌ、エッグコーヒー、チョコサンドラングドシャ、卵白マシュマロケーキ、フォナンシェ、ダックワーズ、マカロン、チョコムーズ、チュイル、メレンゲクッキー、温玉アイス 
まさに、たまご!たまご!たまご!たまご料理のラインナップがとっても豊富です!今まで作ったことのあるたまご料理も、もっとおいしく、そしてもっと凝ったひと品に早変わり。たまご料理がワンパターンになりがちな人、もっとたまご料理の幅を広げてみたい人にもおすすめの一冊に注目です。

著者をご紹介

友加里(ゆかり)
1988年5月6日生まれ、福島県出身。19歳で東京に上京し、2009年に山野美容芸術短期大学を卒業した後美容師を経て、たまごの魅力にひかれ独自で学び始める。その後、調理師の資格を取得し、2013年よりタレント活動をスタートさせ、同年「三ツ星タマリエ第1期生」となり、全国各地で行われる『たまごのイベント』で司会を務める。 2014年からは養専門誌『養鶏の友』でコラムの連載を始め、週刊誌『週間女性』では、『日本一おいしい卵の食べ方』や『卵レシピ』を伝授。現在、YouTube『たまごランドちゃんねる』でたまごに関する動画も配信する、たまごタレンント。
以上、これを読めば、あなたもたまごの虜になること間違いなし。ぜひ一度手にとって、日頃の料理の参考にしてみてはいかが?
お近くの書店もしくはAmazonでも購入が可能です。

編集部のおすすめ