ローディング中

Loading...

メイソンジャーで作るちらし寿司は、すし飯と具材を順々に重ねていくだけ。見た目もかわいいので、今年のひな祭りに「ジャーちらし寿司」を作ってみるのはいかが?ちょっぴり華やかにデコレーションしたジャーちらし寿司は、注目を集めること間違いなし!

1.からあげジャーちらし

ジャーちらし寿司のトップには、からあげやレンコンをトッピング。彩りも美しく、グリーンリーフが添えられているのもいいですね。
一番下にしいてある赤大根の甘酢づけで、最後はさっぱりと食べ終えることができそうですね。しば漬けなどで代用してもおいしく、カラフルなジャーちらし寿司が完成!

2.スモークサーモンとアボカドのジャーちらし

トマトやアボガドのほかに、野菜がたくさん詰まったジャーちらし寿司ですね。野菜だけでなく、お子さまが大好きなスモークサーモンもトッピング。スライスしたレモンも飾られており、その爽やかな味わいは全体のアクセントにもなります。
このように、洋風のジャーちらし寿司もいいですね。

3.定番具材でジャーちらし

こちらは、鮭フレークと炒り卵、ほうれん草のナムルをすし飯と交互に詰め合わせたジャーちらしです。比較的簡単に作ることのできる具材ばかりなので、ちらし寿司の材料を買い忘れてしまったときにはおすすめ!
重ねるだけで作れるジャーちらしは、忙しいママさんの味方ですね。

4.かわいさ満点の三色ジャーちらし

ジャーちらし寿司の上に並ぶ、ひな人形がかわいい!おだいり様はキュウリ、おひな様は魚肉ソーセージを着物に見立てています。カラフルなピックで、頭飾りを表現しているのもすばらしいアイデアですね。
黄色、茶色、ピンクの台座もパステルカラーで女の子にピッタリ!

5.ピンクだらけ!春らしいジャーちらし

レンコンの甘酢漬けを作るときに、食紅を加えるとこんなにも色鮮やかに仕上がるんですね。まるで桃のお花が咲いているようです。いくらも贅沢にたっぷり入れたら、パーティーやおもてなしにも使えるレシピになりますね!

6.デリ風おしゃれジャーちらし

かわいらしいウインナーたちが、ちょこんとこちらをのぞいています。下には赤大根や雑穀米などが詰められていて、味わいや食感も楽しいジャーちらしです。まるで、デリランチを食べているかのようなボリュームとおしゃれさ。

7.栄養もたっぷりとジャーサラダちらし

エビや錦糸卵、カイワレ大根、カニカマなど具材がたっぷりと詰まったサラダ風のジャーちらし。ボリュームたっぷりなのに、ヘルシーで栄養満点なのが嬉しいですね。
一番下にしかれたピンク色のすし飯のまわりには、レース型にカットされた海苔が巻かれていてかわいい!

8.ジャーでなくてもおしゃれに

「具材を詰めていくだけ」という意味では、ジャーだけでなくグラスに盛りつけるのもおしゃれになりますね。中には酢飯としゃけのフレーク、きぬさやを交互に詰め込み、表面はエビやお刺身をトッピング。
丸いグラスだと、かなりかわいく仕上がりますよ。

おわりに

メイソンジャーを使った「ジャーちらし寿司」は、重ねて詰めていくだけなので簡単なのに作ることができます。トッピングはいつものおかずでもいいですし、お刺身やカラフルに色づけした野菜を並べるだけでも見栄えがよくなりますよ。
いろんなアレンジを楽しんで、かわいいちらし寿司を作ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

レシピ

シャキシャキの食感と程よい苦みがおいしいセロリ。皆さんはどう保存していますか?もしまるごと保存されている場合は、これからご紹介する保存方法を試してみてください!今回は、常備菜としても活躍するセロリの保存法やお…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

ごぼう レシピ おしゃれ まとめ

少しずつ暖かくなってきましたね。もうすぐ"新ごぼう"の季節です。やわらかくて、上品な優しい香りが特徴。今回は、ごぼうを使った美味しいレシピをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

豆腐 おつまみ

お豆腐を味噌に漬けるとまるでチーズのようになるってご存知ですか?時間はかかりますが、漬けておくだけで完成するのでとっても簡単。前の晩に仕込んでおけば、お酒のおつまみにぴったりの濃厚な味わいが堪能できますよ!

かぼちゃ おつまみ ワイン

旬のかぼちゃを使って、ヘルシーなチップスを作りませんか?油を使わずに、オーブンでじっくりと焼きあげたかぼちゃチップスは、ヘルシーで自然な甘みがあって最高!お塩を振っても、お砂糖で甘く仕上げても美味しく食べられ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...