ローディング中

Loading...

イタリアでは定番となっているスイーツ「カタラーナ」。カスタードの甘みとカラメルのほろ苦さが絶妙なハーモニーを生み出している絶品スイーツですが、意外と簡単に作れるんですよ。そこで今回は、カタラーナのレシピをまとめて紹介します。

イタリアで定番の「カタラーナ」

みなさん、「カタラーナ」というスイーツを知っていますか?
イタリアでは大定番となっているスイーツなのですが、じつは発祥はスペインのカタルーニャ地方。カスタードの甘さとカラメルのほろ苦さのバランスが絶妙で、好きだというかたも多いのではないかと思います。
お店で食べるイメージの強いカタラーナ。なので作るのがむずかしいのではと感じるかもしれませんが、材料もシンプルで意外と簡単に作ることができるんですよ。まずは、基本のレシピからご紹介します。

「カタラーナ」基本の作り方

ボウルに砂糖と卵黄を入れて、するように混ぜ合わせます。バニラビーンズはさやをナイフでカットして種を取り出し、鍋に生クリームと牛乳、バニラビーンズのさやと種を両方入れて、ふつふつと沸いてくるまで加熱します。火を止め、バニラの風味づけをするためにしばらくそのままにし、卵黄と砂糖を混ぜたものに生クリームと牛乳を加えます。

泡が立たないように静かに混ぜたら生地をこしてしばらく落ち着かせ、型に流し入れて熱湯を張った天板に並べ、140度のオーブンで15~20分間焼きましょう。焼けたら粗熱がとれるまで室温で冷まし、表面にたっぷりと砂糖をのせ、バーナーでキャラメリゼして完成です。
基本の作り方が分かったところで、ここからはアレンジレシピをご紹介します!

1、オレンジを入れてフルーティーに

生クリームと牛乳を煮立てるときに、すりおろしたオレンジの皮やオレンジ果汁を加えましょう。酸味がほどよく感じられるカタラーナになりますよ。オプションでカルダモンやフェンネルシードなどのスパイスを加えても、味にメリハリがついておいしく仕上がります。

2、ホワイトチョコをプラス

こちらは、キャラメリゼしたホワイトチョコを中に入れて作ったカタラーナです。トッピングにはベリー類などのお好きなフルーツに加え、ミントの葉なども飾ってみましょう。トロッとした食感のなかに、キャラメリゼした食材が入っているのもまた楽しそう!

3、ラズベリーの甘酸っぱさに浸る

牛乳、生クリーム、ベイリーフ(ローリエ・月桂樹の葉)、シナモンスティック、バニラビーンズを鍋に入れて煮立て、ラズベリーは6つの金型に分けて入れます。卵黄と砂糖をなめらかになるまで混ぜ合わせたら、鍋で煮立たせたものと合わせて再度加熱します。
バニラビーンズ、シナモン、ベイリーフなど、香りづけに使ったものはすべて取り除いてくださいね。

再加熱するときは、絶えずかき混ぜて沸騰しないように注意し、金型に注いで冷蔵庫で数時間冷やし固めて完成です。

4、チョコレート風味はいかが?

チョコレートは湯せんして、カスタード生地に加えましょう。塩もすこし加えてよく混ぜ、金型に分け入れて室温でしばらく冷ましたら、最低でも4時間冷蔵庫で寝かせます。トッピングにはお好きなフルーツをどうぞ。チョコレート好きな方にはぴったりですね!
【おわりに】
カタラーナ作りでもっとも大事なのは、カスタード生地を作るときに沸騰させないようにすること。火加減は弱めで、気をつけて作ってみてくださいね。手作りのカタラーナを、思う存分味わってみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

あんぱん 和菓子 スイーツ

広島宮島口にある和洋菓子処古今果から「ハートあんぱん」が登場します。バレンタインの期間限定でハートになる今回の和スイーツ♩チョコレートが苦手な方や、年配の方への贈り物にもピッタリですよ。この機会だけのハート型…

ハンバーガー スイーツ

ティディーズビガーバーガーから期間限定で「長寿開運バーガー」が登場します。ブラックペッパーの効いた塩ダレ焼きそばは、男性にも大満足なボリューム感♩長寿開運を願ったおめでたいハンバーガーを食べに行ってみてはいか…

スイーツ 大阪

今、女性を中心にコッペパンがブームになっているのを知っていますか?そんなコッペパンベーカリー「JR桃谷グーテ」が大阪・天王寺にオープンします。14種類の具材の中から自分の好きなものをチョイス♩甘いのからお惣菜…

スイーツ

女性にも人気のハンバーガー店「フレッシュネスバーガー」から冬の期間限定『ショコラ ベリー&ココナッツ』『ショコラ アーモンド&ホイップ』の2品が登場します。バレンタインの季節のカフェタイムにぜひいかが?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

盲点だった! お茶漬けの素を使えば料理のバリエが広がることに今、気が付きました! 梅、鮭、わさび等既に味がついてるお茶漬けの素はもはや万能調味料!

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ 豆腐 まとめ

冷奴はお豆腐をお皿に移してかつおを乗せて…それで十分においしい!日本人にはなくてはならないメニューですが、トッピングを変えるだけで簡単に日替わりメニューや、食べ応えのあるお料理としてのひと品に仕…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

日本酒 居酒屋 日本料理

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。升の中に入ったグラスに、なみなみと注がれた日本酒は、嬉しい半面『これどうやって飲むの?』と困った方も多いはず!初心者でも安心して飲める「升酒」の…

レシピ まとめ パン フレンチトースト

「フレトー」とはフレンチトーストの略。今フレンチトーストを巻いて作るフレトー巻きが簡単なのにおいしいと評判のようですよ。見た目にも可愛らしいので是非トライしてみてくださいね。いくつかレシピをご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...