ローディング中

Loading...

イタリアでは定番となっているスイーツ「カタラーナ」。カスタードの甘みとカラメルのほろ苦さが絶妙なハーモニーを生み出している絶品スイーツですが、意外と簡単に作れるんですよ。そこで今回は、カタラーナのレシピをまとめて紹介します。

イタリアで定番の「カタラーナ」

みなさん、「カタラーナ」というスイーツを知っていますか?
イタリアでは大定番となっているスイーツなのですが、じつは発祥はスペインのカタルーニャ地方。カスタードの甘さとカラメルのほろ苦さのバランスが絶妙で、好きだというかたも多いのではないかと思います。
お店で食べるイメージの強いカタラーナ。なので作るのがむずかしいのではと感じるかもしれませんが、材料もシンプルで意外と簡単に作ることができるんですよ。まずは、基本のレシピからご紹介します。

「カタラーナ」基本の作り方

ボウルに砂糖と卵黄を入れて、するように混ぜ合わせます。バニラビーンズはさやをナイフでカットして種を取り出し、鍋に生クリームと牛乳、バニラビーンズのさやと種を両方入れて、ふつふつと沸いてくるまで加熱します。火を止め、バニラの風味づけをするためにしばらくそのままにし、卵黄と砂糖を混ぜたものに生クリームと牛乳を加えます。

泡が立たないように静かに混ぜたら生地をこしてしばらく落ち着かせ、型に流し入れて熱湯を張った天板に並べ、140度のオーブンで15~20分間焼きましょう。焼けたら粗熱がとれるまで室温で冷まし、表面にたっぷりと砂糖をのせ、バーナーでキャラメリゼして完成です。
基本の作り方が分かったところで、ここからはアレンジレシピをご紹介します!

1、オレンジを入れてフルーティーに

生クリームと牛乳を煮立てるときに、すりおろしたオレンジの皮やオレンジ果汁を加えましょう。酸味がほどよく感じられるカタラーナになりますよ。オプションでカルダモンやフェンネルシードなどのスパイスを加えても、味にメリハリがついておいしく仕上がります。

2、ホワイトチョコをプラス

こちらは、キャラメリゼしたホワイトチョコを中に入れて作ったカタラーナです。トッピングにはベリー類などのお好きなフルーツに加え、ミントの葉なども飾ってみましょう。トロッとした食感のなかに、キャラメリゼした食材が入っているのもまた楽しそう!

3、ラズベリーの甘酸っぱさに浸る

牛乳、生クリーム、ベイリーフ(ローリエ・月桂樹の葉)、シナモンスティック、バニラビーンズを鍋に入れて煮立て、ラズベリーは6つの金型に分けて入れます。卵黄と砂糖をなめらかになるまで混ぜ合わせたら、鍋で煮立たせたものと合わせて再度加熱します。
バニラビーンズ、シナモン、ベイリーフなど、香りづけに使ったものはすべて取り除いてくださいね。

再加熱するときは、絶えずかき混ぜて沸騰しないように注意し、金型に注いで冷蔵庫で数時間冷やし固めて完成です。

4、チョコレート風味はいかが?

チョコレートは湯せんして、カスタード生地に加えましょう。塩もすこし加えてよく混ぜ、金型に分け入れて室温でしばらく冷ましたら、最低でも4時間冷蔵庫で寝かせます。トッピングにはお好きなフルーツをどうぞ。チョコレート好きな方にはぴったりですね!
【おわりに】
カタラーナ作りでもっとも大事なのは、カスタード生地を作るときに沸騰させないようにすること。火加減は弱めで、気をつけて作ってみてくださいね。手作りのカタラーナを、思う存分味わってみましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

レシピ パスタ

フライパンを使わずに電子レンジだけで作れる「焼かないカルボナーラ焼きそば」のレシピをご紹介します!とろ〜り卵の食感がたまりません。フライパンで焼かないのにこんなにおいしくできるなんて、驚くこと間違いなしです♩

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

かき氷 チョコレート スイーツ

コリアンデザートカフェ「ソルビン」に、日本初上陸1周年を記念した季節限定メニュー「チョコモンスターソルビン」が登場。ビジュアルもボリュームも迫力満点なスイーツ。韓国でも話題となった商品です♩

ホテル スイーツ

ハイアットリージェンシー東京の「ペストリーショップ」に、初夏から夏の盛りまでの季節の移り変わりを表現したスイーツが登場。梅雨時のやさしい雨音が聞こえてきそうなヴェリーヌなど、フォトジェニックなスイーツがいっぱ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ ココナッツミルク スープ まとめ

ココナッツミルクはベジタリアンやヴィーガンの方の牛乳にかわるものとして人気がありますが、スープに使ってみてもとてもおいしくなります。野菜と一緒に煮込むので、ココナッツの苦手な方でも大丈夫。抗酸化作用が高いので…

レシピ チーズ スイーツ まとめ

Instagramでも人気の「チーズムース」はクリームチーズをふわっと仕上げてアレンジしたスイーツです。もちろんそのままでもおいしいですが、アレンジもたくさんあるので、ぜひチャレンジしてみてください。パーティ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/