ローディング中

Loading...

ティラミスやパスタ、サラダに大活躍するマスカルポーネチーズ。実はとても簡単にホームメイド作れるんです。自家製のマスカルポーネチーズはフレッシュクリームの風味が強く、そのまま食べても美味しいですよ。スイーツのアレンジレシピも是非どうぞ!

1.材料2つで作るマスカルポーネチーズ

材料...生クリーム2カップ(480cc)、レモンの絞り汁大さじ1〜2

作り方
厚底の鍋に生クリームを入れ、中火で88℃になるまで温めます。レモン汁を入れ、88℃の温度を保ち、丁寧に混ぜながら5分火にかけます。そのまま常温で30分程冷まします。こし器にガーゼを重ねて入れ、下にボールを置きます。クリームをガーゼに入れ、ラップを軽く被せ冷蔵庫で8時間冷やします。ガーゼから取り出し、密閉容器に入れ冷蔵庫に入れます。

2.シナモンマスカルポーネプディング

砂糖とコーンスターチを混ぜ、お鍋に牛乳と一緒に入れ、中火で混ぜながら温めます。卵黄をボールに入れ泡立て、混ぜながら温めた牛乳を少しずつ入れます。生地を鍋に戻します。混ぜながら弱火にかけ、泡立ってきたら更に1〜2分加熱します。火から下ろし、バニラエッセンス、シナモン、マスカルポーネチーズを入れ滑らかになるまで混ぜます。器に入れ、ラップを軽くかけ、30分以上冷蔵庫で冷やします。生クリームとシナモン、ベリーをトッピングします。

3.マスカルポーネチーズケーキ

スプリングフォーム型の外側をアルミホイルで包んでおきます。ボールに砕いたグラハムクラッカーと砂糖、塩、溶かしバターを入れ混ぜ、型の底と側面の半分の高さまで指で押しつけて入れ、フリーザーに10分程入れ、175℃のオーブンで10分焼きます。

クリームチーズをボールに入れハンドミキサーで滑らかになるまで4分程混ぜ、砂糖、塩を入れ更に3分混ぜ、バニラエッセンスとレモンの皮の擦りおろしを入れます。卵を少しずつ入れその都度よく混ぜ、マスカルポーネチーズを入れ混ぜ、型に入れます。

ケーキ型を湯煎にし、160℃のオーブンで90分焼きます。オーブンのスイッチを切り、ドアを少し開けた状態でそのまま1時間置きます。湯煎から出し常温で冷まします。ラップをかけ、冷蔵庫で一晩冷やします。

4.マスカルポーネチーズとイチゴのミニトライフル

常温で置いたマスカルポーネチーズをほぐし、バニラエッセンスとハチミツを入れ混ぜます。イチゴをスライスします。レディフィンガービスケットを小さく割り、牛乳に浸けジャーの底に入れます。イチゴを入れ、マスカルポーネチーズのミックスを乗せます。これをジャーが一杯になるまで繰り返します。

5.マスカルポーネとブルーベリーのフレンチトースト

ボールに常温のマスカルポーネチーズ、生クリーム、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンス、粉砂糖を入れハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜます。
鍋に冷凍ブルーベリーを入れ中火にかけます。ブルーベリーをスプーンの背で少し潰し、レモン汁と砂糖を加えます。水で溶いたコーンスターチを入れ混ぜ沸騰させとろみがついたら火から下ろします。

ボールに卵、生クリーム、砂糖、バニラエッセンス、シナモン、塩を入れ混ぜパンを浸けます。砕いた砂糖入りシリアルをつけ、バターを入れたフライパンで両面焼きます。
マスカルポーネホイップクリーム、ブルーベリーコンポートを一枚のフレンチトーストに乗せ、もう一枚のトーストを重ねます。粉砂糖とメープルシロップをかけます。

6.ティラミストリュフ

ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、人肌くらいまで冷まします。
マルサラワインにインスタントのエスプレッソを入れ溶かします。チョコレートにマスカルポーネチーズを入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、ワインのミックスを入れ混ぜます。残りのエスプレッソを入れ混ぜ、蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。チョコレートを擦りおろし、ココアパウダーをふります。トリュフをスプーンですくい素早く丸め、チョコレートの擦りおろしをまぶします。

*マルサラワインが無ければ、シェリー酒、チンザノなどの甘いリキュールでも使えます。
おわりに
市販のマスカルポーネチーズはお値段が高めですよね。でも、ホームメイドだと2種類の材料で作れるので、これは絶対作った方がお得です。値段だけでなく、ホームメイドのマスカルポーネチーズを食べると癖になりそうな程美味しく、市販品に戻れなくなるかもしれません。アレンジレシピも活用して下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

いちご スイーツ

ミニストップから、 夏が旬の夏いちごを使用した「夏いちごのショートケーキ」が発売!希少性が高く、これまで専門店を中心に流通していた国産の夏いちごが使われたショートケーキです。しっかりとした果肉と甘酸っぱい味わ…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

今やスライサーは、一家に一台の必需品!スライスだけでなく、千切りやみじん切りまで、用途によってさまざまなスライサーが販売されていることをみなさんご存知でしたか?料理時間を一気に短縮できる、人気のおすすめスライ…

レシピ まとめ

サッといためて、でき上がる野菜炒めは手軽なおかずの定番ですよね。でも、野菜炒めの日の献立はみなさん、どうしていますか?ご飯だけですか?あと何をプラスしたらよいでしょう……。野菜炒めの日のオススメの献立をご紹介…

ページTOPに戻る