ローディング中

Loading...

ティラミスやパスタ、サラダに大活躍するマスカルポーネチーズ。実はとても簡単にホームメイド作れるんです。自家製のマスカルポーネチーズはフレッシュクリームの風味が強く、そのまま食べても美味しいですよ。スイーツのアレンジレシピも是非どうぞ!

1.材料2つで作るマスカルポーネチーズ

材料...生クリーム2カップ(480cc)、レモンの絞り汁大さじ1〜2

作り方
厚底の鍋に生クリームを入れ、中火で88℃になるまで温めます。レモン汁を入れ、88℃の温度を保ち、丁寧に混ぜながら5分火にかけます。そのまま常温で30分程冷まします。こし器にガーゼを重ねて入れ、下にボールを置きます。クリームをガーゼに入れ、ラップを軽く被せ冷蔵庫で8時間冷やします。ガーゼから取り出し、密閉容器に入れ冷蔵庫に入れます。

2.シナモンマスカルポーネプディング

砂糖とコーンスターチを混ぜ、お鍋に牛乳と一緒に入れ、中火で混ぜながら温めます。卵黄をボールに入れ泡立て、混ぜながら温めた牛乳を少しずつ入れます。生地を鍋に戻します。混ぜながら弱火にかけ、泡立ってきたら更に1〜2分加熱します。火から下ろし、バニラエッセンス、シナモン、マスカルポーネチーズを入れ滑らかになるまで混ぜます。器に入れ、ラップを軽くかけ、30分以上冷蔵庫で冷やします。生クリームとシナモン、ベリーをトッピングします。

3.マスカルポーネチーズケーキ

スプリングフォーム型の外側をアルミホイルで包んでおきます。ボールに砕いたグラハムクラッカーと砂糖、塩、溶かしバターを入れ混ぜ、型の底と側面の半分の高さまで指で押しつけて入れ、フリーザーに10分程入れ、175℃のオーブンで10分焼きます。

クリームチーズをボールに入れハンドミキサーで滑らかになるまで4分程混ぜ、砂糖、塩を入れ更に3分混ぜ、バニラエッセンスとレモンの皮の擦りおろしを入れます。卵を少しずつ入れその都度よく混ぜ、マスカルポーネチーズを入れ混ぜ、型に入れます。

ケーキ型を湯煎にし、160℃のオーブンで90分焼きます。オーブンのスイッチを切り、ドアを少し開けた状態でそのまま1時間置きます。湯煎から出し常温で冷まします。ラップをかけ、冷蔵庫で一晩冷やします。

4.マスカルポーネチーズとイチゴのミニトライフル

常温で置いたマスカルポーネチーズをほぐし、バニラエッセンスとハチミツを入れ混ぜます。イチゴをスライスします。レディフィンガービスケットを小さく割り、牛乳に浸けジャーの底に入れます。イチゴを入れ、マスカルポーネチーズのミックスを乗せます。これをジャーが一杯になるまで繰り返します。

5.マスカルポーネとブルーベリーのフレンチトースト

ボールに常温のマスカルポーネチーズ、生クリーム、レモンの皮の擦りおろし、バニラエッセンス、粉砂糖を入れハンドミキサーで柔らかな角が立つまで混ぜます。
鍋に冷凍ブルーベリーを入れ中火にかけます。ブルーベリーをスプーンの背で少し潰し、レモン汁と砂糖を加えます。水で溶いたコーンスターチを入れ混ぜ沸騰させとろみがついたら火から下ろします。

ボールに卵、生クリーム、砂糖、バニラエッセンス、シナモン、塩を入れ混ぜパンを浸けます。砕いた砂糖入りシリアルをつけ、バターを入れたフライパンで両面焼きます。
マスカルポーネホイップクリーム、ブルーベリーコンポートを一枚のフレンチトーストに乗せ、もう一枚のトーストを重ねます。粉砂糖とメープルシロップをかけます。

6.ティラミストリュフ

ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、人肌くらいまで冷まします。
マルサラワインにインスタントのエスプレッソを入れ溶かします。チョコレートにマスカルポーネチーズを入れ、ゴムベラで滑らかになるまで混ぜ、ワインのミックスを入れ混ぜます。残りのエスプレッソを入れ混ぜ、蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。チョコレートを擦りおろし、ココアパウダーをふります。トリュフをスプーンですくい素早く丸め、チョコレートの擦りおろしをまぶします。

*マルサラワインが無ければ、シェリー酒、チンザノなどの甘いリキュールでも使えます。
おわりに
市販のマスカルポーネチーズはお値段が高めですよね。でも、ホームメイドだと2種類の材料で作れるので、これは絶対作った方がお得です。値段だけでなく、ホームメイドのマスカルポーネチーズを食べると癖になりそうな程美味しく、市販品に戻れなくなるかもしれません。アレンジレシピも活用して下さいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート スイーツ

オリジンヌ・カカオから期間限定で2017年バレンタインコレクションが登場します。選び抜かれたカカオと職人の腕によるこだわりのショコラがラインナップ♩パッケージもデザインもリニューアルしたオリジンヌ・カカオをぜ…

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

チョコレート スイーツ

もうすぐバレンタイン♩みなさん当日の予定は決まりましたか?シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルからバレンタインスイーツとベーカリーが新発売!ベリーやナッツなど華やかなスイーツを彼と一緒に食べに行ってみ…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

銀座 スイーツ チョコレート

ユニークなフードアートを企画しているクリエイティブスタジオ「クローカ」が、銀座三越にバレンタインの期間限定で登場します。今回チョコの宇宙が銀座に出現!土星や月、ブラックホールまでもがチョコレートで表現された夢…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです♪朝食やお弁当にはもちろんパーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレシ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

美味しいお酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心♪ついついお酒がすすんじゃうおつまみサラダのレシピをご紹介♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

表参道 専門店

2014年8月19日、肉・野菜おかわり自由のオリーブオイルフォンデュ専門店「フォンデュハウス」が東京・表参道にOPEN!表参道駅から徒歩2分と便利です。

ビーフシチュー 洋食

日本のおふくろの味といえば「肉じゃが」。夏休みの帰省中にお母さんの肉じゃがをいただいたという人も多いのでは?そんな普段何気なく食べている肉じゃがですが、実はあの明治海軍の英雄・東郷平八郎のムチャぶりが誕生のき…