ローディング中

Loading...

「パットシーユー」は、何とCNNの2013年度調査でも外国人に一番美味なタイ料理として選ばれたんだとか。今回はパットシーユーと共に人気のタイの麺料理ラードナーの紹介とレシピに出てくるチャイニーズブロッコリーのこともお伝えします。

タイ風焼きうどん「パットシーユー」のレシピ

材料

米の麺(ビーフン)か春雨...450g、麺の太さは幅広くても細くてもOK
鶏肉・牛肉・豆腐・豚肉など...226g分、食べやすいサイズにカット
醤油...小さじ2~4杯
チャイニーズブロッコリー(芥蘭・カイラン菜)...6本、カップ4,5杯分
植物油...大さじ3,4杯
にんにく...6片みじん切りにします。
黒醤油(濃い口醤油)...大さじ2,3杯
砂糖...小さじ2,3杯
卵...大きいもの3個、室温に戻します。
白コショウ...小さじ4分の1杯
酢漬けのハラペーニョやパプリカなど...お好みでスライスして

調理方法

1、春雨や米の麺は30分~1時間水で戻して、チャイニーズブロッコリーは5~7センチの長さに切り分けます。

2、中華鍋や深い鍋に油を熱してにんにくを香りが立つまで炒めてから鶏肉・豚肉を追加します。火が通ったら醤油類と麺も入れてよく絡むように炒めます。

3、麺をよく混ぜ味をなじませたら野菜類を付けたしさらに炒めます。砂糖もふりかけて全体に味が行き渡るように混ぜましょう。

4、麺を鍋の片側に寄せたら溶いた卵を入れ、スクランブルエッグのように炒めます。ほとんど火が通ったら麺とも絡むようにし、白コショウをふりかけて混ぜます。

5、温かいうちにいただきます。お好みで酢漬けのハラペーニョなどをトッピングしてどうぞ。
ほかにもきのこ類やほうれん草などを入れてもおいしく食べられそうですね!おうちにある野菜を上手に活用して作ってください。

こちらの記事を参照しました(海外)

パットシーユーとラードナーはタイでも人気の二大麺料理

パットシーユーとラードナーはタイでも特に人気の麺料理、ふたつとも中国大陸から伝来したんだそう。お店では麺はビーフンが一般的で、注文される前からナンプラーなどで麺を炒めておくんです。

ラードナーはとろみをつけたスープ入り、パットシーユーは卵と炒めて

ラードナーは片栗粉でとろみをつけたスープ、いわば「あん」をかけて食べます。パットシーユーは上のレシピにある通りに下味をつけた麺を卵と炒めます。使う具材はよく似ています。

両方とも「チャイニーズブロッコリー」を使うのが定番!

チャイニーズというだけに中国では、上の写真のように露店で売っているポピュラーなもの。しかし外見は私たちの思っているブロッコリーとは全然違いますね。菜っ葉系に近い感じ。
日本ではこの野菜は「カイラン菜」や「芥蘭(かいらん)」と呼んでいます。炒めたり蒸したりして料理されることが多く、ほのかな苦みが特徴でゆでると鮮やかな緑色になるんです。

とはいえ日本ではあまり流通していないとのことなので、今回のレシピを作るときには「小松菜」「ほうれん草」「空芯菜」などで代用するといいかもしれません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

スーパーでも一般的に並ぶようになった豆苗は、葉物野菜の中でも非常に栄養価が高い野菜です。サラダにしてシャキシャキの食感を味わったり、豆苗炒めにしたり、味噌汁の具にも合う万能野菜。豊富な栄養価とともにレシピをご…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

bills(ビルズ)はパンケーキが有名ですが、実はスクランブルエッグもとっても美味なのだそうです。そしてその味が忘れられず、おうちで再現している方がたくさんいるそうですよ。あの味が家でも作れちゃうの?というこ…

福岡 お土産 お菓子 まとめ

数多くの観光名所を擁する九州の玄関口として栄える福岡県。ラーメン、明太子、もつ鍋などのご当地グルメも人気で、リピーターが多いスポットです。そこで今回は、福岡に行ったらぜひ買って帰りたい人気のお土産をご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...