ローディング中

Loading...

「チョコレートショット」とはチョコをショットグラスに見立てて作る丸ごと食べられるおしゃれなスイーツなんです。チョコを溶かしてグラスにしたら、なかにお好みのものを詰め込んじゃいましょう。おすすめのレシピをいくつかご紹介しますね!

器ごと食べられる「チョコレートショット」

「チョコレートショット(chocolate shot glasses)」とは、器の部分もチョコでできていて丸ごと食べられちゃうゴージャスなスイーツのことです。パーティーなど皆が集まる場所で出てくれば盛り上がること間違いなしですし、バレンタインのギフトにもきっと喜ばれることでしょう。

今回はチョコレートショットの作り方・アイデアなどご紹介しますね!

バタートフィー風味でリッチな味わい

鍋にお湯を煮立たせ、チョコレートは細かく切ってボウルの中に入れ、ボウルは湯煎して溶かします。チョコレートは湯煎しつつゴムベラで絶えずかき混ぜ、シリコンのショットグラス型に分けて入れます。ショットグラスはベーキングシートにのせたまま、1時間冷凍庫に入れます。

ブラウンシュガーとバター、練乳は鍋で溶けるまで熱し、リボン状になるようにし、バニラエクストラクトと塩を追加して混ぜ、ボウルに混ぜたものは移して冷まします。(トフィー部分がこれで完成!)冷凍庫で固めたチョコは型抜きをし、チョコの器にトフィーを注ぎホイップクリームを飾ったら最後にチョコフレークもトッピング!

おしゃれなチョコレートショットが完成です。一番下にビスケットを置けばさらに見た目もよくなり中身が多少垂れてきてもちょうど染み込むので◎。

皆大好き「スモア」フレーバー

チョコを溶かし型に入れて固めるまでは最初のレシピと同様。バニラエクストラクトとクリームはホイップします。グラハムクラッカーは数枚ミキサーで撹拌して細かくしたら、チョコのグラスの縁をちょっと水で濡らしてぐるっと一周飾り付けましょう。チョコレートウォッカをグラスに入れて最後にバニラホイップをトッピング。

ピーナッツバターをフィリングして

チョコチップを電子レンジでオリーブオイルと一緒に入れて溶かし、シリコン型に入れ、冷蔵庫で固まるまで1,2時間寝かせます。ホイップクリームは角が立つまで泡立てたら冷蔵庫で寝かせ、ピーナッツバターも他のボウルで砂糖・ヨーグルト・ホイップクリームを加えて泡立てておきます。
両方はさっくり混ぜ合わせ、絞り袋に入れ、型抜きをしたチョコグラスに渦を巻くようにフィリングをします。

キャンディクイックで作ろう

こちらは「Candiquik(キャンディクイック)」という商品、キャンディなどをコーティングする用途に特化した溶かすチョコを売っているアメリカの会社のブログで紹介されたレシピなんですが、要するに「わが社のチョコを使うと簡単にチョコレートショットも作れちゃうよ!」ってことみたいです。
縁取りにはナッツなどを細かくしてあしらい、クリームをトッピング。日本でも溶かす専用のチョコってあったら面白いですね!

ちなみにこちらがその商品です。(バニラ味)

ホワイトチョコで美しく!

ホワイトチョコは電子レンジや湯煎などでよく溶かして型に入れて冷やし固めるのは上記のレシピと一緒。ブラウンシュガー・シナモン・しょうが・ヨーグルト・クリームチーズ(柔らかくしたもの)を混ぜたものを中に注ぎます。白いチョコのグラスも素敵ですね。

ショットグラス(シリコン型)はネットでも取り扱いがありました!

もともとは氷のグラスを作るためのグッズですが、チョコレートショット作りに使えそうです。気になる方はアマゾンで詳細をチェックしてください。
【終わりに】
見た目にも美しいチョコレートショット。シリコンの型が必要になりますが、あとはチョコを溶かし、ホイップクリームやリキュールを注いでトッピングすればできちゃうので比較的お手軽ですよね!アイスクリームを入れてもおいしそうです。

今度のパーティーは、チョコレートショットでおもてなししてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

チーズ ピザ スイーツ

雪印メグミルクのグループ会社、チェスコ株式会社が創業60周年を記念して「チェスコチーズカフェ」をオープンしています。チーズにこだわったピザやグラタン、スイーツまで厳選メニューが登場。期間限定のこの機会をお見逃…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

自由が丘 チョコレート

世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「リンツ」の自由が丘店でイースターイベントを開催。親子で楽しめるこちらのイベントでは、エッグハントや特大のリンツゴールドバニーと記…

シフォンケーキ スイーツ ケーキ

シフォンケーキを作りたいけど専用の型がないから作れない!特有のシフォンケーキの型ですが、代用品でも焼けるんです。型の中央の穴の理由は?穴がなくても焼けるの?身近にある代用品でシフォンケーキをおいしく焼く方法を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ パスタ

鮭フレークはおかずの少ないときのため、常備しているご家庭も多いですよね。ご飯に合わせてもおいしい食材ですが、パスタの具材に使っていただくといつもとは違う味が楽しめますよ!今回は、鮭フレークを使った時短・簡単の…

スイーツ おつまみ カレー まとめ

みなさんは、「おとりよせ王子 飯田好実」という漫画をご存じですか?ただひたすら、主人公・飯田好実が全国の絶品商品をお取り寄せするという漫画なのですが、かなり話題となりました。今回は、王子が取り寄せたなかでも厳…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/