ローディング中

Loading...

「チョコレートショット」とはチョコをショットグラスに見立てて作る丸ごと食べられるおしゃれなスイーツなんです。チョコを溶かしてグラスにしたら、なかにお好みのものを詰め込んじゃいましょう。おすすめのレシピをいくつかご紹介しますね!

器ごと食べられる「チョコレートショット」

「チョコレートショット(chocolate shot glasses)」とは、器の部分もチョコでできていて丸ごと食べられちゃうゴージャスなスイーツのことです。パーティーなど皆が集まる場所で出てくれば盛り上がること間違いなしですし、バレンタインのギフトにもきっと喜ばれることでしょう。

今回はチョコレートショットの作り方・アイデアなどご紹介しますね!

バタートフィー風味でリッチな味わい

鍋にお湯を煮立たせ、チョコレートは細かく切ってボウルの中に入れ、ボウルは湯煎して溶かします。チョコレートは湯煎しつつゴムベラで絶えずかき混ぜ、シリコンのショットグラス型に分けて入れます。ショットグラスはベーキングシートにのせたまま、1時間冷凍庫に入れます。

ブラウンシュガーとバター、練乳は鍋で溶けるまで熱し、リボン状になるようにし、バニラエクストラクトと塩を追加して混ぜ、ボウルに混ぜたものは移して冷まします。(トフィー部分がこれで完成!)冷凍庫で固めたチョコは型抜きをし、チョコの器にトフィーを注ぎホイップクリームを飾ったら最後にチョコフレークもトッピング!

おしゃれなチョコレートショットが完成です。一番下にビスケットを置けばさらに見た目もよくなり中身が多少垂れてきてもちょうど染み込むので◎。

皆大好き「スモア」フレーバー

チョコを溶かし型に入れて固めるまでは最初のレシピと同様。バニラエクストラクトとクリームはホイップします。グラハムクラッカーは数枚ミキサーで撹拌して細かくしたら、チョコのグラスの縁をちょっと水で濡らしてぐるっと一周飾り付けましょう。チョコレートウォッカをグラスに入れて最後にバニラホイップをトッピング。

ピーナッツバターをフィリングして

チョコチップを電子レンジでオリーブオイルと一緒に入れて溶かし、シリコン型に入れ、冷蔵庫で固まるまで1,2時間寝かせます。ホイップクリームは角が立つまで泡立てたら冷蔵庫で寝かせ、ピーナッツバターも他のボウルで砂糖・ヨーグルト・ホイップクリームを加えて泡立てておきます。
両方はさっくり混ぜ合わせ、絞り袋に入れ、型抜きをしたチョコグラスに渦を巻くようにフィリングをします。

キャンディクイックで作ろう

こちらは「Candiquik(キャンディクイック)」という商品、キャンディなどをコーティングする用途に特化した溶かすチョコを売っているアメリカの会社のブログで紹介されたレシピなんですが、要するに「わが社のチョコを使うと簡単にチョコレートショットも作れちゃうよ!」ってことみたいです。
縁取りにはナッツなどを細かくしてあしらい、クリームをトッピング。日本でも溶かす専用のチョコってあったら面白いですね!

ちなみにこちらがその商品です。(バニラ味)

ホワイトチョコで美しく!

ホワイトチョコは電子レンジや湯煎などでよく溶かして型に入れて冷やし固めるのは上記のレシピと一緒。ブラウンシュガー・シナモン・しょうが・ヨーグルト・クリームチーズ(柔らかくしたもの)を混ぜたものを中に注ぎます。白いチョコのグラスも素敵ですね。

ショットグラス(シリコン型)はネットでも取り扱いがありました!

もともとは氷のグラスを作るためのグッズですが、チョコレートショット作りに使えそうです。気になる方はアマゾンで詳細をチェックしてください。
【終わりに】
見た目にも美しいチョコレートショット。シリコンの型が必要になりますが、あとはチョコを溶かし、ホイップクリームやリキュールを注いでトッピングすればできちゃうので比較的お手軽ですよね!アイスクリームを入れてもおいしそうです。

今度のパーティーは、チョコレートショットでおもてなししてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

チョコレート

チロルチョコから、パッケージに願いごとが書ける「七夕にごえんがあるよ〈袋〉」が発売されます。冷やすとパリッと食感になる薄型タイプのミルクチョコ。パッケージに願いごとを書いて、今年の七夕を過ごしてみませんか?

カレー レシピ

2017年5月25日放送の『あさチャン』で、マツコ推薦のカレー研究家・一条もんこさんが、自宅で作れる激うまカレーのレシピを教えてくれました。今回は、もんこさんオススメのカレーの名店と、自宅で簡単に作れる激うま…

チョコレート チーズケーキ

モロゾフから、2017年6月16日(金)~18日(日)の期間、父の日をお祝いする2種のスイーツ「父の日 チョコレートチーズケーキ」、「父の日 グルノーブル」が登場。今年の父の日はモロゾフのスイーツを贈ってみて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

新橋 ランチ 定食 親子丼

「かま定食」という親子丼が有名な新橋の末げん。三島由紀夫が自決前夜に最後の晩餐として選んだことでも有名な老舗!

パスタ

カルボミートに、ナポリミート、スパカツなどご当地で長く愛されているパスタ・スパゲティを色々集めてみました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/