ローディング中

Loading...

ハリウッドセレブからも人気を集めている「ゾーンダイエット」。食事制限も運動もいらず、炭水化物・脂質・たんぱく質を一定の割合で摂取すればOKです。無理なく痩せられて、生活習慣病の予防にもなりますよ。今回は、そんな「ゾーンダイエット」をご紹介。

ダイエットにもいろいろありますね!

ダイエットには、実にいろいろな種類がありますよね。りんごダイエット、こんにゃくダイエット、黒豆ダイエットなどなど……。どのダイエットも、摂取カロリーを制限するものが多いと思います。

しかしカロリー制限で痩せたとしても栄養のバランスが崩れてしまい、一時的にダイエットに成功してもリバウンドする可能性が大なんです。そのような痩せ方は健康的にもよろしくないので、できれば避けたいところですよね。

無理なく健康的に痩せるには?

それでは結局、どのようなダイエットが一番いいのでしょうか……?
悩んでしまうあなたにおすすめしたいのが、「ゾーンダイエット」。食事制限も運動も不要で、健康的に痩せられるらしいですよ。なんと、ハリウッドでも注目を集めているのだとか!

「ゾーンダイエット」ってどんなもの?

ゾーンダイエットとは、栄養素をバランスよく摂取してホルモンバランスも調整し、脂肪を燃焼しやすい体へと変えていくダイエットのこと。アメリカの化学者、バリー・シアーズさんが提唱したものです。

三大栄養素をバランスよく摂取

その方法はシンプルで、炭水化物・脂質・たんぱく質の“三大栄養素”を4:3:3の割合で体に取り入れるだけ。この比率がホルモンバランスを調整し、自然に痩せやすい体作りに繋がっていくのだとか。

人によっては2週間ほどで効果が

比率を守った食生活を続けていれば、早い方では2週間で効果があらわれはじめるのだそう。あなたの体の状態が、“ゾーン(ホルモンバランスの取れている状態)”になるんです。ゾーン状態であれば空腹もそれほど感じなくなり、食べすぎを防ぐ効果も。

「糖質制限ダイエットとは違うの?」と思う方もいるかもしれませんが、ゾーンダイエットは糖質(炭水化物)を一切禁止するのではなく一定量に抑えるということですので、糖質制限ダイエットよりも無理なく続けることができそうです。

どういう点に気を付ければいいの?

食事は一度にまとめて食べるのではなく、1日5回に分けて5時間おきに食べるのがベストなのだとか。短い間隔で食事をすると血糖値も安定するので、空腹感も少なくなります。そうすれば、無駄におやつなどを食べずに済みますよね。

また、炭水化物はなるべく芋類以外の野菜や果物から摂るようにし、たんぱく質は鶏の胸肉や魚、豆類など高たんぱく&低脂質の食べ物から摂るようにしたほうがいいでしょう。脂質は脂身の多い肉でなく、オリーブオイルやアーモンドから摂取することがすすめられています。
さらに、たんぱく質から食べるときちんとした効果を期待できるそうです。

食後の反応はチェックすること

「無理せず続けられる」と先ほど書きましたが、そのために大切なのが“食後の反応をチェックする”こと。空腹感を覚えたり集中力が低下したりするようなら、たんぱく質や炭水化物の割合を少し調整しましょう。
無理なく続けるためにも、自分の体調はきちんと把握しておく必要がありますね。

おわりに

いかがでしたか?
ハリウッドからも注目されているというゾーンダイエットは、食べてもいい&運動不要ということで無理をせずに続けられそうですね。

今まできちんとダイエットできなかった方は、一度ゾーンダイエットを試してみてください!いきなり痩せるのではなく、長いスパンで頑張ってみましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

「嵐にしやがれ」で紹介されていた関東近郊の人気タンメン。番組終了後の反響が大きかったようなので、その内容をまとめてみました。大泉学園の話題店「たんめん本舗 ミヤビ」から、知る人ぞ知る名店「老郷」など、おいしい…

まとめ

ワンプレートランチはおしゃれなだけでなく、後片付けも楽チンなので、ぱぱっと済ませたいときにぴったりなんです。今回は、ワンプレートランチにおすすめの食器や、おしゃれに盛り付けるコツをご紹介!おしゃ楽ランチで、素…

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

徳島県と群馬県の一部の地域では、おはぎのことを「半殺し」と呼ぶ人がいるのだとか。お彼岸のお供えに欠かせないおはぎには、どんな秘密が隠されているのでしょうか?気になる「半殺し」の意味や由来などをご紹介します。

五反田 韓国料理

五反田の焼き肉店「コギヤ」で韓国風バラちらしを教わりました。韓国の巻き寿司「キンパ」をイメージしたバラちらしです。なんと家で余りがちなある物を使って香ばしさと食感をアップ!温かいご飯と混ぜることがコツです。コ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/