ローディング中

Loading...

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を楽しむことができます。

建築家の隈研吾氏が手掛けたモダンなデザイン

東京大学本郷キャンパスの春日門を入ってすぐ左に、木材を使ったモダンな建物があります。そこが今回ご紹介する「厨菓子くろぎ」になります。
有名建築家である隈研吾氏が手掛けたデザインは温かみのある、それでいて個性的で斬新なデザインになっています。

白を基調とした清潔感のある店内

屋内の席は6テーブルほどしかありません。
白を基調としたテーブルと椅子に大きな窓ガラスが、清潔感のある広々とした癒し空間をつくりだしています。
屋外の席は、ソファー席が2テーブル、テーブル席は多数あります。
テラス席は、緑を背景として自然の中にいるような心地よい雰囲気を味わえます。
天気の良い日は、ぜひテラス席で自然の風を感じてみてはいかがでしょうか。
寒い日などは、体が冷えないようにと電気毛布が置かれています。
おもてなしの心が伝わりますね。

季節限定メニュー

夏季限定あんみつセット \1700
氷の上にガラスの器が置かれ、甘さ控えめのしっとりとした粒あんに白玉団子、バニラアイス、ほうじ茶寒天と一つ一つが丁寧に作られており、素材のハーモニーが一つの味を作りだし、上品な味を味わうことができます。
器に添えられた花にも心がほっこりしますね。
和栗のかき氷 \1200
人気の高い和栗のかき氷は、大きな栗がたくさんのっており、食べ応え抜群。
9月限定のかき氷です。
かぼちゃのかき氷 \1400
10月はかぼちゃのかき氷。
かき氷の上には、かぼちゃの煮つけが乗せられています。あずきと甘いかぼちゃソースと醤油が香る煮つけのかぼちゃの組み合わせが、新しいかき氷の味を楽しむことができます。
いちごのかき氷 \1300
11月は紫芋のかき氷。
12月はいちごのかき氷と季節を感じながら、かき氷を味わうことができます。
冬季限定おぜんざい \2000
七輪風のお鉢の上にお餅を置いて、ぷくぅーっと膨らんだ焼きたてのお餅を、温かいお汁粉と一緒に召し上がることができます。お餅が膨らむ瞬間は、ワクワクしますね。ここでも「くろぎ」らしい和菓子を楽しむことができます。

定番メニュー

蕨もちセット \2050
蕨粉100%の本わらび餅。
蕨餅は、ぷるぷる、もちもちとした食感で、きな粉と抹茶の2種類の味をつけて味わうことができます。
ボリュームもあり、味覚的にも視覚的にも満足できる一品です。
葛切りセット \1950
注文を受けてから作る葛切りは、喉ごしは抜群でツルンとした食感を味わうことができます。きな粉と黒蜜をお好みでつけて召し上がります。桜の花びらがアクセントになっていて、旬を感じさせますね。
あんころもちセット \1620
当日限定で作りたてを提供してくれるので、温かい状態のおはぎをいただくことができます。中のうるち米は粒が残っており柔らかく、お米の甘さとあんこの優しい甘さと合わさって上品な味がします。甘いものが苦手な方もぺろっと食べることができますよ。

日本一のバリスタが淹れてくれるコーヒー

恵比寿に本店を構える猿田彦珈琲のバリスタが淹れてくれる本格的なコーヒーも堪能できます。和菓子に珈琲が合うの?と思うかもしれませんが、計算された珈琲の香り、味がやみつきになりますよ。
ほかのカフェと比べれば、少し値段の高いカフェになりますが、ここでしか味わえない雰囲気、丁寧に作られたお菓子、香りの高い珈琲など、どれをとっても満点の品に出会えますので、満足のいく時間を過ごすことができます。
遅い時間にいくと、売り切れの品もでてきますので、早めの来店をお勧めします。

店舗情報

名称:廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ)
住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
TEL: 03-5802-5577 予約不可  
営業時間:9:00~19:00
定休日: 無休  
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/
公式サイト:http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

立川 パフェ ランチ カフェ

立川駅から徒歩3分、ルミネの中にある「yusoshi chano-ma(ユソーシ チャノマ)」は、飲食店では珍しい、ベッドがあるカフェ。最上級のくつろぎの中で食べるスイーツは、まさに贅沢の極み♡ランチをはじめ…

お茶 専門店 日本茶

渋い、遊びがない。そんな理由で日本茶を飲む機会が減っていませんか?そんな日本茶を世界に広めるために、なんと外国人が立ち上がってくれました。「おちゃらか」は、斬新で、若者にも親しみやすい、おしゃれな日本茶を提供…

鎌倉 定食

鎌倉に古民家カフェ。それだけで十分魅力的ですが、それが江ノ電の目の前にあったとしたら。窓の外を 往来する江ノ電を眺めながら、ぼーっとコーヒーを飲む。まさに最高の癒しですよね。

大人気「焼きたてチーズタルト専門店パブロ」から、お正月にふさわしい「黒豆タルトチーズケーキ」が登場。京きな粉などが使用されていて上品でぜいたくなこのタルトは、今年の始まりにぜひ味わっていただきたい商品です!ぜ…

麻布十番 和菓子 おしゃれ

麻布十番の、古き良き趣のある商店街。良質な和菓子屋さんの宝庫でもあるこの土地で、新たな和モダンのお店がオープンして注目を集めています。「しろいくろ」は、静かにしっとりと流れる時間を楽しむ、目にも楽しいお店です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

野菜足りてますか?普段健康を気にしつつも忙しくて健康的な食事を楽しめていない方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、平日、渋谷でサラダバーがあるお店をまとめてみましたよ。週に1度でもサラダのあるランチはい…

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

おしゃれなカフェでおいしいランチを食べたいけれど、池袋ってどこのお店がおいしいの…?そんな方におすすめしたい池袋のお店を5件ご紹介します!お友達とのごはんや、自分へのご褒美に、ぜひ訪れてみてくだ…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!