ローディング中

Loading...

都営大江戸線の本郷3丁目駅から徒歩5分ほどのところに、ミシュランで星を獲得した、予約の取れない割烹「くろぎ」の甘味専門店がOPENしました。「進化した和菓子」と「猿田彦珈琲」のコラボがほかにはない、新しい味を楽しむことができます。

建築家の隈研吾氏が手掛けたモダンなデザイン

東京大学本郷キャンパスの春日門を入ってすぐ左に、木材を使ったモダンな建物があります。そこが今回ご紹介する「厨菓子くろぎ」になります。
有名建築家である隈研吾氏が手掛けたデザインは温かみのある、それでいて個性的で斬新なデザインになっています。

白を基調とした清潔感のある店内

屋内の席は6テーブルほどしかありません。
白を基調としたテーブルと椅子に大きな窓ガラスが、清潔感のある広々とした癒し空間をつくりだしています。
屋外の席は、ソファー席が2テーブル、テーブル席は多数あります。
テラス席は、緑を背景として自然の中にいるような心地よい雰囲気を味わえます。
天気の良い日は、ぜひテラス席で自然の風を感じてみてはいかがでしょうか。
寒い日などは、体が冷えないようにと電気毛布が置かれています。
おもてなしの心が伝わりますね。

季節限定メニュー

夏季限定あんみつセット \1700
氷の上にガラスの器が置かれ、甘さ控えめのしっとりとした粒あんに白玉団子、バニラアイス、ほうじ茶寒天と一つ一つが丁寧に作られており、素材のハーモニーが一つの味を作りだし、上品な味を味わうことができます。
器に添えられた花にも心がほっこりしますね。
和栗のかき氷 \1200
人気の高い和栗のかき氷は、大きな栗がたくさんのっており、食べ応え抜群。
9月限定のかき氷です。
かぼちゃのかき氷 \1400
10月はかぼちゃのかき氷。
かき氷の上には、かぼちゃの煮つけが乗せられています。あずきと甘いかぼちゃソースと醤油が香る煮つけのかぼちゃの組み合わせが、新しいかき氷の味を楽しむことができます。
いちごのかき氷 \1300
11月は紫芋のかき氷。
12月はいちごのかき氷と季節を感じながら、かき氷を味わうことができます。
冬季限定おぜんざい \2000
七輪風のお鉢の上にお餅を置いて、ぷくぅーっと膨らんだ焼きたてのお餅を、温かいお汁粉と一緒に召し上がることができます。お餅が膨らむ瞬間は、ワクワクしますね。ここでも「くろぎ」らしい和菓子を楽しむことができます。

定番メニュー

蕨もちセット \2050
蕨粉100%の本わらび餅。
蕨餅は、ぷるぷる、もちもちとした食感で、きな粉と抹茶の2種類の味をつけて味わうことができます。
ボリュームもあり、味覚的にも視覚的にも満足できる一品です。
葛切りセット \1950
注文を受けてから作る葛切りは、喉ごしは抜群でツルンとした食感を味わうことができます。きな粉と黒蜜をお好みでつけて召し上がります。桜の花びらがアクセントになっていて、旬を感じさせますね。
あんころもちセット \1620
当日限定で作りたてを提供してくれるので、温かい状態のおはぎをいただくことができます。中のうるち米は粒が残っており柔らかく、お米の甘さとあんこの優しい甘さと合わさって上品な味がします。甘いものが苦手な方もぺろっと食べることができますよ。

日本一のバリスタが淹れてくれるコーヒー

恵比寿に本店を構える猿田彦珈琲のバリスタが淹れてくれる本格的なコーヒーも堪能できます。和菓子に珈琲が合うの?と思うかもしれませんが、計算された珈琲の香り、味がやみつきになりますよ。
ほかのカフェと比べれば、少し値段の高いカフェになりますが、ここでしか味わえない雰囲気、丁寧に作られたお菓子、香りの高い珈琲など、どれをとっても満点の品に出会えますので、満足のいく時間を過ごすことができます。
遅い時間にいくと、売り切れの品もでてきますので、早めの来店をお勧めします。

店舗情報

名称:廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ)
住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学本郷キャンパス 春日門 Daiwaユビキタス学術研究館 1F
TEL: 03-5802-5577 予約不可  
営業時間:9:00~19:00
定休日: 無休  
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13167993/
公式サイト:http://www.wagashi-kurogi.co.jp/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 スイーツ まとめ

今回は京都でおすすめの甘味処をまとめました。和のスイーツを中心に、抹茶やあんこの上品な風味と優しい味わいが楽しめるはず。お店の雰囲気も昔ながらのところが多いので、きっとリラックスできるはずです♪

京都 お茶 かぼちゃ

茶寮都路里から、秋限定のお茶「壷切茶」を使用した限定メニューが登場します。祇園本店限定「秋の花籠」、伊勢丹店限定「壷切茶のふくさ」、高台寺店限定「ちいさい秋みぃつけた」の3品。それぞれのメニューから小さな美し…

京都 和菓子 スイーツ カフェ

「ゼンカフェ(ZEN CAFE)」は京都の祇園に本店を構える葛餅で有名な鍵善良房さんが展開するカフェです。創業300年を越える老舗の和菓子屋さんのカフェで、美味しい和菓子をゆっくりと味わってみてください♪

麻布十番 和菓子 おしゃれ

麻布十番の、古き良き趣のある商店街。良質な和菓子屋さんの宝庫でもあるこの土地で、新たな和モダンのお店がオープンして注目を集めています。「しろいくろ」は、静かにしっとりと流れる時間を楽しむ、目にも楽しいお店です。

定食

暖かくなって、旅行やドライブに出かけるひとも多いのではないでしょうか。車で伊豆までドライブして、「和カフェ93」に行ってみませんか?カフェ飯とは思えない、とても質の良い定食と、幅広い世代に愛される和スイーツが…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

今回は池袋の東・西口別のおしゃれランチが楽しめるおすすめ店をご紹介します。個室でゆったり過ごせるお店や、女子会やデートにぴったりのお店まで、幅広く揃えました。目的に合ったお店で、すてきなランチタイムをお過ごし…

カフェ おしゃれ コーヒー まとめ

最近、コーヒーショップなどでグッズが売られたりしていますよね〜。グッズを販売しているお店はたくさんあるけれど、今回は本当におしゃれで欲しくなるグッズが買える東京のコーヒーショップを5店舗ご紹介します♫

吉祥寺 カフェ まとめ

都会ながらも自然が多く、子連れでもおでかけしやすい人気のスポットとして親しまれる吉祥寺。今回はそんな吉祥寺で子連れのママにオススメのカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

100均のアイテムを使って作る、タイルコースターが人気です。タイルコースターを手作りするためのキットを販売しているところもありますし、記事内では簡単な作り方もご紹介していますよ。食卓に彩りを添えたいあなた、必…

イギリス

イギリスの王室で生まれたティータオルは、ランチョンマットにしたり、お弁当を包んだり、いろいろな使い方ができるおしゃれで便利なアイテム。世界中から愛されるティータオルの魅力や、素敵な使い方、おすすめのメーカーな…

ページTOPに戻る