ローディング中

Loading...

お酒に強い人もそうでない人も、それぞれの好み通りに作れるビールカクテルのビアテルが今年注目を集めそうな予感です。ビールのほろ苦さとカクテルの甘さがブレンドされた見た目もおしゃれなこのビアテル、色々なバリエーションをマスターしませんか?

『ビアテル』をもっと身近に!

2016年、注目を集めそうな予感がする飲み物、「ビアテル」
ビールをジュースやソーダで割ったり、またはビールを他のアルコールと混ぜ合わせたりするカクテル感覚のしゃれた飲み物です。

ビールをジュースやソフトドリンクで割ると、苦みと甘みが程よくブレンドされ、口当たりが良く、特に女性にとっては飲みやすいドリンクになります。また、ビールを他のアルコールとブレンドすると、お酒に強い人向けのドリンクになりますね。

作り方は至ってシンプル。ビールをお好みのソフトドリンク、お酒で割ればいいだけで細かいルールはありません。
色々なビアテルのアイデアがありますので、さっそくご紹介していきますね。

1.レモンシャンディ

大きめのグラスにレモンの絞り汁大さじ3、ガムシロップ60cc、お好みでシトラスフレーバーウォッカ20cc(無くてもよい)を入れ混ぜます。ゆっくりと冷えたビールを注ぎ、軽く混ぜます。

2.ビアサングリア

大きなピッチャーにビール、ピーチネクター、レモン汁、ガムシロップ、ピスコレゼルバードブランディを入れ混ぜます。桃を入れ、すぐに飲みます。

ピスコレゼルバード....ぶどうから作られる香りの豊かな蒸留酒。ペルー産。

3.ビヤガリータ

テキーラとライム汁と氷をブレンダーに入れ、スラッシュ状にします。グラスの淵に粗塩をつけ、スラッシュを入れ、ビールを注ぎます。ボトルをそのまま逆さまにして出しても、ビールを入れ混ぜてもどちらでもお好みで!

4.ビールシェイク

コーヒーアイスクリーム、牛乳、ビールをブレンダーに入れ、滑らかになるまで回します。ホイップクリームとキャラメルソースをお好みでトッピングします。

5.ピーチビアテル

桃をフードプロセッサーでピューレ状にします。桃のピューレと冷えたジュース、ビールをピッチャーに入れ混ぜ、グラスに注ぎます。

6.ビールブラッディメアリー

シェーカーに氷、トマトジュース、ビール、タバスコ、ウスターソース、ホースラディッシュ、ライム汁、レモン汁、黒胡椒、瓶詰めオリーブの浸け汁、塩を入れ混ぜます。漉してグラスに注ぎます。セロリとオリーブを飾ります。

7.ハニーバジルビアテル

シェーカーにバジルの葉、ハチミツ、水を入れます。氷とバーボンウイスキーを加え強く振り、漉しながらグラスに入れます。ビールを注ぎ、バジルの葉を飾ります。

8.ブラックベルベットビアテル

シャンペングラスにギネスビールを入れます。その上からシャンペンを注ぎます。こぼれやすいので気をつけます。

9.ストロベリーレモネードビアテル

刻んだイチゴ、砂糖、レモン汁をピッチャーに入れます。10分そのまま置き、ビールと氷を入れ混ぜます。氷のかわりにイチゴを凍らせたものを使うと、水っぽくなるのが防げます。

10.グレープフルーツビアテル

シェーカーに氷を入れ、グレープフルーツの絞り汁とお好みの甘味料(メープルシロップ、ガムシロップ等)を入れよく振ります。クラブソーダを入れ軽く振り、グラスの半分まで注ぎます。上からビールを入れ混ぜます。
おわりに
ビールとお好みのジュースやお酒があれば、極簡単にオリジナルのビアテルが作れますね。大きなピッチャーに作れば、パーティーにもぴったりです。ビールの量も、自分好みに合わせて入れられるところも便利ですね。おしゃれなドリンクとして、今年はビアテルに注目が集まりそうな予感がしませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

オクラ レシピ

歯ごたえと独特なねばりがおいしいオクラ。オクラは固そうに見えますが、生で食べられるのをご存じですか?他の食材とも相性のよいオクラ。カットしてさっと他の野菜と和えるだけでもおいしいサラダになります。オクラの下処…

スムージー ドリンク

「マックカフェ バイ バリスタ」を併設するマクドナルドの店舗限定で、手軽に1食分の野菜を摂れる新ドリンク『グリーンスムージー』が登場!2017年3月22日(水)からレギュラーメニューに仲間入りしました。いつも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷり、沖縄生まれののタコライスは時間のないときの一皿料理として便利なお料理です♡栄養もたっぷり、ご飯なので腹持ちもいいですよね!たっぷり作って作り置きも可能なレシピですのでぜひ試してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

スイーツ レシピ

「九龍球(クーロンキュウ)」ってご存知ですか?まるで見た目はビー玉のように丸くて可愛い、香港のスイーツ♡寒天ゼリーの中にフルーツが入っていて、シロップに漬けて食べるのですが、おうちでも簡単にできちゃうんです♫

レシピ スイーツ シュークリーム フランス クリームソース

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュ…