ローディング中

Loading...

本みりんを作るときに出てくる粕のことを「みりん粕」というのですが、みりん粕の中に含まれている成分が腸内環境をととのえてくれたり、肥満を予防してくれたり…さまざまな健康効果のある食材として、今人気を集めているんですよ。

「みりん粕」とは?

酒粕はみなさんご存知だと思いますが、「みりん粕(かす)」というものは聞いたことありますか?みりんを作る際に出てくる粕のことなのですが、これが今話題になっているそうですよ。

なんでも、おいしいうえに健康効果が高いのだとか!これは気になりますね……。そこで今回は、そんな「みりん粕」についてご紹介していきたいと思います。

柔らかく深みのある甘さが魅力!

みりんの材料は、もち米・麹・焼酎の3つ。これらを混ぜて50日熟成させると、もち米のでんぷんが糖に変化して甘みやコクに変わるのだそう。
みりん粕の甘さは、オリゴ糖やブドウ糖など数種類の糖分で構成されるので、砂糖と比較すると深く柔らかみのある甘さなのだとか。

健康効果も期待できる!

実はこのみりん粕、おいしいだけではなく健康効果も期待できるというのです。みりん粕の中に含まれている成分「レジスタントプロテイン」にはコレステロール値を下げる働きがあり、肥満の予防、さらに腸内環境もととのえてくれるので便秘解消にもつながります。

レジスタントプロテインはたんぱく質の一種ですが、食物繊維とよく似た働きをしてくれるのだとか。なるほど、納得ですね。
「腸活」という言葉を最近よく聞きますが、みりん粕も腸活にひと役買ってくれるかも!
それではここで、みりん粕を使った料理をいくつかご紹介。

どのように活用する?

ヘルシーな味噌漬けに

大根やにんじん、きゅうりなどの野菜をカットして塩を揉み込みます。水で流したら、みりん粕・味噌・ヨーグルトを混ぜ、タッパーに一緒に入れて2日間漬けましょう。しんなりしたら食べごろです。
発酵食品をミックスして作る漬物は、野菜の旨みを存分に楽しめちゃいますよ。

鶏肉のみりん粕漬け焼き

みりん粕と味噌をよく混ぜ合わせ、鶏肉にすり込んでラップで包んでひと晩置きます。鶏の表面についた味噌を取り除き、フライパンに油を熱して両面をよく焼きます。みりん粕のほんのりとした甘さが口の中に広がり、お箸が止まらなくなりますよ!

味噌とみりん粕を2:1の割合で混ぜて、きゅうりなどの生野菜にディップして食べてもおいしくいただけるのだとか。

みりん粕のカナッペ

オレンジなど柑橘系のフルーツをむいて食べやすくカットし、クリームチーズとみりん粕を2:1の割合で混ぜ、みりんでシロップを作ります。クラッカーの上にクリームチーズとみりん粕の混ぜたものをトッピング。
お好みで、フルーツやシロップものせていただきましょう。

みりん粕とクリームチーズが、意外なマリアージュを引き起こすレシピです。簡単にできますので、ぜひどうぞ!

みりん粕のマフィン

砂糖と卵、サラダ油を混ぜ合わせ、そこにみりん粕と水を加えます。最後に薄力粉を入れ、できあがった生地を型に流してオーブンで焼いていきます。バターを使うと、よりおいしく仕上がるそうですよ。

みりん粕にほんのりと甘さがついているので、砂糖は少なめでOK!ヘルシーに作ることができますね。
そろそろ、みりん粕の魅力に気づいてきた頃ではありませんか?しかし、ひとつ問題が。みりん粕って、実際に売っているところをあまり見たことがありませんよね。
それもそのはず、みりん粕はなかなか貴重なものですので、市場に出回らないのが現実なんです。しかし、ネットでは売っているところもありますよ!

どこで買えるの?

九重みりん粕

愛知県で江戸時代から続いている老舗『九重(ここのえ)みりん』のみりん粕です。原料のもち米「本みりん九重櫻(ここのえざくら)」はトロッとしていてコクがあり、みりん粕も味わい深い甘さとなっています。
日本酒の酒粕と比べてももっちりしており、甘酒を作ったり料理にも幅広く使えますよ。

愛晃 みりん粕

徳島では郷土料理として食べられている、こちらのみりん粕。原料のもち米に粘りがあり、そこからできるみりん粕はほんのりとした甘みが魅力です。お漬物に入れると、旨みがグンッとアップしますよ!
いかがでしたか?
新たな食材「みりん粕」が、気になってきましたよね。あなたもぜひ、ほんのり甘いみりん粕を試してみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ホルモン 牛肉 レシピ

みなさんは、「コテッチャン」を食べたことはありますか?ホルモンだということは、ご存知の方も多いと思いますが、実際にどんなお肉なのか詳しく知っている方は少ないのでは?今回はそんなコテッチャンについて、栄養価やお…

レシピ

みなさんは、「キャラブキ」という料理をご存知ですか?「ふき」を使った煮込み料理のことなのですが、日本では古くから、保存食として親しまれてきました。今回は、そんなキャラブキの作り方を中心にご紹介していきたいと思…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...