ローディング中

Loading...

湯豆腐は冬の定番メニューですね!あっさり食べられますし身体がホッコリと温もります。お酒にもよく合うのが大人にはうれしい!ポン酢で楽しむ湯豆腐から様々なアレンジまで、今回は湯豆腐のいろんな楽しみ方をご紹介します。

1.おしゃれにBRUNOで湯豆腐

おしゃれ鍋BRUNOは湯豆腐をみんなで食べるにはちょうどいい大きさです。
シンプルに春菊やねぎにキノコを入れてポン酢でアツアツを召し上がれ!
BRUNOのセラミック鍋は本当に重宝しますよね!

2.本当絶品!魔法のとろとろ湯豆腐鍋

湯豆腐を作る時に重曹を入れたらお豆腐が溶けてトロントロンになります。
テレビでも紹介され大人気になりました!
とろんと溶けて豆乳みたいになるので油揚げも一緒に入れてください。
お豆腐は柔らかくなるので蓮華で上手に救ってくださいね!
ポン酢で召し上がってもいいですし、お豆腐が溶け出した白いおつゆを楽しむにはほんだしなどチョイ足しで汁ごと召し上がってもいいですよ!

3.ビタミンたっぷり♪カボス入り湯豆腐

少しお出汁に味をつけてかぼすのシルト輪切りを入れました!
爽やかなかぼすの味と香りを存分に楽しめますよ!
ビタミンたっぷり補給できるレシピですので女性や風邪をひきやすい季節におススメのレシピです。

4.湯豆腐を豆乳味噌スープで

豆乳で湯豆腐を作るとお豆の味がすんごく濃くなっていいんですよね!
豆乳スープの味付けの隠し味はお味噌で!お味噌も大豆が原料なので味の相性もバツグンです。
添えられたエビと青物のバランスがとってもいいですね。見た目は洋風、味は和風で面白いお料理です。
この見た目ならおもてなしレシピにしてもいいですね!

5.キノコたっぷり湯豆腐♪

湯豆腐にしいたけなめたけをトッピング。
少し味のあるお出汁で食べるのもおいしそうですしあっさりお醤油でもよさそうですね。
柚子の皮の千切りを添えて香りを楽しんでね!

6.タラのピリ辛湯豆腐鍋⁈

食欲がないとき&寒いときにはピリ辛が一番!
冬のたらは脂がのっておいしいお魚ですのでお豆腐と一緒に召し上がっていただきたいですね!しかもこちら豚肉やニラまで入っている欲張り鍋なんですよ!
お野菜たっぷり栄養満点の湯豆腐鍋でしっかり体を温めてくださいね!

7.豚しゃぶしゃぶ湯豆腐

湯豆腐はダイエットメニューに使う人も多いですよね!
豚肉入れちゃうと油でカロリーが気になる方には、一度豚肉を湯通しした後に湯豆腐鍋に投入してみましょう!
お肉の甘みは残ったままでカロリーオフできますよ!
プチトマトとの相性もバツグンです。

8.発酵トリオの湯豆腐

湯豆腐の上のトッピングが発酵食品である「塩麹」「納豆」「キムチ」です!
3つをよく混ぜて味付け&栄養補給に湯豆腐に乗せました。
超簡単なのにヘルシー!今流行の腸内最近を整えるのにもおすすめのお料理です。

9.なめ茸湯豆腐の雪鍋

雪鍋とはメレンゲを雪に見立てて仕上げたお鍋です。
湯豆腐になめたけをトッピングした土鍋の上にたっぷりのメレンゲを乗せたら蓋をして1分加熱してメレンゲに火を通します。
ふわふわの卵白を割ったときのビジュアルがたまらない!
見た目にもとっても楽しめる湯豆腐ですよ!

湯豆腐は身体に嬉しいレシピです♪

湯豆腐は暖かいお豆腐を食べるのでお腹の中から身体をしっかりと温めてくれます。
お出汁で味をつけてお鍋風のアレンジも楽しいですし、トッピングを楽しむのもいいですよね!
あっさりといくらでも食べられますが、カロリーも少ないし、何よりも良質タンパクが補給できるのでダイエット中の方にもおススメですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る