ローディング中

Loading...

人気のマシュマロをホームメイドで作ってみませんか?基本の白いマシュマロから、チョコレートフレーバーや大人専用のお酒入りまで、色も形も自分だけのオリジナルのマシュマロが出来るんですよ。またマシュマロを使ったアレンジレシピもご紹介します!

1.ホームメイドマシュマロ

ゼラチンを冷水に浸けておきます。砂糖、コーンシロップ、塩、水を鍋に入れ中火にかけ砂糖を溶かします。強火にし、115℃になるまで煮て火から下ろします。ゆっくりと砂糖のシロップをゼラチンに混ぜながら入れ、ハンドミキサーの高速で15分程混ぜ、バニラエッセンスを入れます。マシュマロを入れる型に粉砂糖をふるい、マシュマロの生地を入れ表面を平にします。粉砂糖をふり、蓋をせずに冷蔵庫で乾くまで一晩冷やします。型から出し切り分け、粉砂糖をお好みでふります。
ハート型やお好みのクッキーの型でぬき、ココアに浮かべると可愛い飲み物になります。
フロスティングとスプリンクルで飾れば、ホームメイドのギフトにもなります。ピンクの優しい感じのスイーツに仕上がっていますね。大人にも子供にも喜ばれそうです。
こちらはバレンタイン用のギフトです。ホームメイドのマシュマロにハート型のグミをつけラッピングしたもの。心のこもった素敵なギフトですね。

2.チョコレートマシュマロ

砂糖、コーンシロップ、はちみつ、水を鍋に入れ中火にかけ煮ます。121℃になるまで混ぜないで加熱し、火から下ろし104℃になるまで冷まします。
別の小さな鍋にお湯を沸騰させ、水でふやかしたゼラチンを入れたボールを湯煎にし、ゼラチンが液体になるまで混ぜます。湯煎から外し、ココアパウダーを入れ混ぜます。冷めた砂糖のシロップをゼラチンに入れ、ハンドミキサーの高速で固い角が立つまで混ぜます。油を塗ったパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、表面を油を塗ったゴムベラで平にし、冷蔵庫で6時間以上冷やします。ココアパウダーとコーンスターチをボールに入れふるい、マシュマロにかけます。

3.ピンクシャンペンマシュマロ

粉ゼラチンに冷やしたシャンペンを入れておきます。鍋にシャンペン、グラニュー糖、コーンシロップ、塩を入れ中火にかけ、蓋をし3〜4分煮ます。蓋を外し121℃になるまで火にかけ続け、火から下ろします。粉ゼラチンをハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと砂糖のシロップを入れ、高速にし12〜15分混ぜます。生地がもったりと重くなればバニラエッセンスとピンクのジェル状の着色料を入れ混ぜます。別の器に粉砂糖とコーンスターチを混ぜ、油を塗った型全体にふるいます。マシュマロの生地を油を塗ったゴムベラで型に入れ、粉砂糖とコーンスターチをあわせたものをふり、4時間から一晩、蓋をせずそのまま置きます。型から出して切りわけ、粉砂糖とコーンスターチのミックスをふります。

4.ダークチョコレート塩キャラメルマシュマロ

天板にパーチメント紙を敷き、マシュマロを並べフリーザーに15分入れます。バター、ブラウンシュガー、生クリーム、塩を鍋に入れ沸騰させ、弱火にして混ぜながら5分煮詰め、バニラエッセンスを入れ混ぜ、火から下ろし塩キャラメルソースを作ります。
マシュマロの一辺をキャラメルソースに浸け、天板に戻し、再度フリーザーに15分入れます。ボールに刻んだダークチョコレートと油を入れ、電子レンジで溶かします。マシュマロをフリーザーから出し、溶けたチョコレートに浸け、残りのチョコレートを上からかけます。砕いたグラハムクラッカーをふります。固まってから食べます。

5.ホワイトチョコレートロッキーロード

マカデミアナッツ、マシュマロ、ジェリービーンを粗く刻みボールに入れます。ローストしたピスタッチオと乾燥クランベリーを入れ混ぜます。ホワイトチョコレートを小さく砕き、電子レンジで溶かし混ぜます。溶かしたチョコレートをマシュマロのボールに入れ、よく混ぜて完全にチョコレートでナッツ類をカバーします。パーチメント紙を敷いた型に入れ、表面を平にします。冷蔵庫で一晩冷やします。
おわりに
そのまま食べても、サラダやドリンクに入れても使えるマシュマロは、優しくほっとする一時を与えてくれる魔法の様なスイーツですね。雪の様に白いマシュマロも、お酒入りの大人のマシュマロも、癒し系のスイーツではないでしょうか。ホームメイドで作ると、とっても柔らかくて食感のいいマシュマロが出来ますので、是非、作ってみて下さい。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

塩麹 レシピ

和食から洋食、お肉に魚介類まで、いろいろなお料理の味付けに便利!と話題になった塩麹。塩麹は手軽に買えますが、ご家庭で手作りもできます。いまだ塩麹を使ったことのない方も、結構使っているという方も、改めて塩麹の魅…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

寿司 レシピ

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介し…

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ 作り置き まとめ

節約アドバイザー武田真由美さんをご存知ですか?彼女は食材を上手に使い切ることで、二人暮らしで食費週2,500円を実現されています。決め手はストックおかずを作っておくこと!今回はまとめて作って冷蔵・冷凍できる鶏…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

北海道 カフェ ランチ まとめ

夜を楽しみ朝を楽しみ…と来たら、もちろんランチだって楽しまないと♪札幌に来たら行ってみたいカフェのランチをご紹介☆クチコミの中から厳選してみました。ご旅行の参考になれば幸い♡

日本橋 海鮮丼 大阪

大阪府大阪市中央区にある海鮮丼店「ペリーのいくら丼」に行ってきました。