ライター : TK

1.ホームメイドマシュマロ

ゼラチンを冷水に浸けておきます。砂糖、コーンシロップ、塩、水を鍋に入れ中火にかけ砂糖を溶かします。強火にし、115℃になるまで煮て火から下ろします。ゆっくりと砂糖のシロップをゼラチンに混ぜながら入れ、ハンドミキサーの高速で15分程混ぜ、バニラエッセンスを入れます。マシュマロを入れる型に粉砂糖をふるい、マシュマロの生地を入れ表面を平にします。粉砂糖をふり、蓋をせずに冷蔵庫で乾くまで一晩冷やします。型から出し切り分け、粉砂糖をお好みでふります。
ハート型やお好みのクッキーの型でぬき、ココアに浮かべると可愛い飲み物になります。
フロスティングとスプリンクルで飾れば、ホームメイドのギフトにもなります。ピンクの優しい感じのスイーツに仕上がっていますね。大人にも子供にも喜ばれそうです。
こちらはバレンタイン用のギフトです。ホームメイドのマシュマロにハート型のグミをつけラッピングしたもの。心のこもった素敵なギフトですね。

2.チョコレートマシュマロ

砂糖、コーンシロップ、はちみつ、水を鍋に入れ中火にかけ煮ます。121℃になるまで混ぜないで加熱し、火から下ろし104℃になるまで冷まします。 別の小さな鍋にお湯を沸騰させ、水でふやかしたゼラチンを入れたボールを湯煎にし、ゼラチンが液体になるまで混ぜます。湯煎から外し、ココアパウダーを入れ混ぜます。冷めた砂糖のシロップをゼラチンに入れ、ハンドミキサーの高速で固い角が立つまで混ぜます。油を塗ったパーチメント紙を敷いた型に生地を入れ、表面を油を塗ったゴムベラで平にし、冷蔵庫で6時間以上冷やします。ココアパウダーとコーンスターチをボールに入れふるい、マシュマロにかけます。

3.ピンクシャンペンマシュマロ

粉ゼラチンに冷やしたシャンペンを入れておきます。鍋にシャンペン、グラニュー糖、コーンシロップ、塩を入れ中火にかけ、蓋をし3〜4分煮ます。蓋を外し121℃になるまで火にかけ続け、火から下ろします。粉ゼラチンをハンドミキサーの低速で混ぜ、ゆっくりと砂糖のシロップを入れ、高速にし12〜15分混ぜます。生地がもったりと重くなればバニラエッセンスとピンクのジェル状の着色料を入れ混ぜます。別の器に粉砂糖とコーンスターチを混ぜ、油を塗った型全体にふるいます。マシュマロの生地を油を塗ったゴムベラで型に入れ、粉砂糖とコーンスターチをあわせたものをふり、4時間から一晩、蓋をせずそのまま置きます。型から出して切りわけ、粉砂糖とコーンスターチのミックスをふります。

4.ダークチョコレート塩キャラメルマシュマロ

天板にパーチメント紙を敷き、マシュマロを並べフリーザーに15分入れます。バター、ブラウンシュガー、生クリーム、塩を鍋に入れ沸騰させ、弱火にして混ぜながら5分煮詰め、バニラエッセンスを入れ混ぜ、火から下ろし塩キャラメルソースを作ります。 マシュマロの一辺をキャラメルソースに浸け、天板に戻し、再度フリーザーに15分入れます。ボールに刻んだダークチョコレートと油を入れ、電子レンジで溶かします。マシュマロをフリーザーから出し、溶けたチョコレートに浸け、残りのチョコレートを上からかけます。砕いたグラハムクラッカーをふります。固まってから食べます。

5.ホワイトチョコレートロッキーロード

マカデミアナッツ、マシュマロ、ジェリービーンを粗く刻みボールに入れます。ローストしたピスタッチオと乾燥クランベリーを入れ混ぜます。ホワイトチョコレートを小さく砕き、電子レンジで溶かし混ぜます。溶かしたチョコレートをマシュマロのボールに入れ、よく混ぜて完全にチョコレートでナッツ類をカバーします。パーチメント紙を敷いた型に入れ、表面を平にします。冷蔵庫で一晩冷やします。
おわりに
そのまま食べても、サラダやドリンクに入れても使えるマシュマロは、優しくほっとする一時を与えてくれる魔法の様なスイーツですね。雪の様に白いマシュマロも、お酒入りの大人のマシュマロも、癒し系のスイーツではないでしょうか。ホームメイドで作ると、とっても柔らかくて食感のいいマシュマロが出来ますので、是非、作ってみて下さい。

編集部のおすすめ