ローディング中

Loading...

連載:焼酎女子

チュウハイやサワーなど主に割り物として馴染みのある焼酎。実はお酒のなかでも高い美容効果が期待できるといわれています。今回は、焼酎界の若きリーダーの一人、中村酒造場取締役の中村慎弥さんに焼酎の基礎知識と美容効果についてお伺いしました。

“焼酎”で美容?

焼酎というと、チュウハイやサワーなど主に割り物として身近なお酒のひとつです。その種類も芋焼酎、麦焼酎、水割り、お湯割り、ロックなどさまざま。でも「ロックで飲むことは少ない」「味がちょっと苦手」という方は多いのでは?なんでもお酒のなかでも高い美容・ダイエット効果が期待できる飲みものなのだとか。

そこで今回は、焼酎界の若き次世代のリーダーの一人、中村酒造場取締役の中村慎弥さんに本焼酎の基礎知識から具体的な美容効果についてお伺いしました!

まずは焼酎の基本的な知識から

甲類、乙類など製造方法によって2種類に分けられる

中村酒造場取締役・中村慎弥さん

中村酒造場取締役・中村慎弥さん

焼酎は主に「単式蒸留しょうちゅう」と「連続式蒸留しょうちゅう」の2つに大別されます。前者が乙類、後者が甲類と分類されますが、2002年より、厳しい条件を満たした乙類を「本格焼酎」と呼称されるようになりました。一般的に酒屋さんなどで見かける、その地方の素材を活かした焼酎は「本格焼酎」であることが多いですね。
焼酎の原料は本当に様々あります。国税庁が定めている原料の数はなんと53種類。有名どころで言えば「芋」「麦」「米」「黒糖」「泡盛」とありますが、その他にも「栗」「そば」「にんじん」「とうもろこし」「山芋」など数え上げたらキリがありません。きっと、あなたに合った焼酎や飲み方があるはずです。

焼酎と日本酒の違いは“蒸留”

焼酎は「蒸留酒」、日本酒は「醸造酒」です。簡単に言えば、日本酒を蒸留すると米焼酎になりますし、ビールを蒸留するとウイスキーに、ワインを蒸留するとブランデーに(実際はもっと複雑ですが)、という風に、要は「蒸留」という工程を経ているかが大きな違いです。これにより糖質やカロリーに大きな違いが生まれます。

焼酎はダイエット向きのお酒

糖質ゼロ!そしてプリン体も

焼酎は糖質ゼロなので、ダイエット中でも楽しめるお酒です。おまけにプリン体もゼロであることが近年医学界で正式に発表されました。さらに、水やお湯で割ることでより体への負担も減りますし、割り方や温度帯での味の変化を楽しむこともできます。
さらに、焼酎を飲むことで健康効果が得られることもわかっています。血管の詰まりを取り除き血行を促す作用を指す「血栓溶解度」を活性化させる作用があります。実はこの作用は飲酒により増幅する傾向があり、お酒を飲んでいない方の約3倍、ワインや日本酒の1.5倍の効果があると言われています。
このように焼酎は、糖質&プリン体ゼロ、そして血栓溶解度も非常に高いという特徴があります。血液もサラサラになり体への負担も非常に少ない、世界でも非常に珍しいお酒なんです。焼酎を飲んだ翌日、二日酔いにならなかった経験がある人も多いはずです。

初心者にオススメの焼酎飲み方講座

本来の旨味を味わうなら「お湯割り」

「水でお酒を割る文化」(チューハイやカクテルではなく)というのは実は世界の中でも日本だけです。ストレートなら焼酎本来の濃厚な味わいが楽しめますが、ロックにすることでよりまろやかになり、水割りにすることで最高の食中酒にもなります。
我々の故郷・鹿児島では、「夏でもお湯割り」というほど焼酎をお湯で割る文化が根付いています。焼酎には、米麹や芋などから由来する油分が含まれており、お湯で割ることでその油分が溶け出し本来の旨味が味わえることと、やはり体を芯から温める効果があるのでオススメです!

アボカドと一緒に食べれば効果アップ!

個人的には、焼酎のお湯割りとアボカドの組み合わせがオススメです。アボカドは醤油などで味付けしてもらえればそれだけでもおいしいですし、酒盗などの珍味とも相性が良い懐の深い食材。

また、焼酎の油分とアボカドの油分は成分が似ているので、口の中で味が増幅して最高の味わいを醸し出します。もちろん、アボカドにも焼酎同様血液をサラサラにする効果があったり、食物繊維も豊富なので整腸作用もあり、さらにはお肌をツルツルにする効果もあるなど、良いことばかり。
美容を気にする女性には嬉しいづくめの焼酎。この冬、あなたも焼酎デビューしてみる?

提供

取材協力

《焼酎女子》の記事一覧

カクテル レシピ

焼酎のさまざまな魅力をお伝えする連載コラム第4回。今回は、焼酎を作るプロからとっておきのおいしい飲み方を伝授していただきました。お湯割り、水割り、炭酸割り、ロック、そしてカクテル。この記事をヒントに自分にあう…

おしゃれ

焼酎はオジサンのもの。そんなイメージはちょっと古いかも?パリコレでも話題になった、シャンパングラスで楽しむ焼酎のおいしい飲み方をご紹介します。大海酒造さんに教えていただいた「前割り」をマスターすれば、あなたも…

焼酎を首都圏で飲み支えているのが焼酎女子。今回は、生活のなかに焼酎が溶けこんだ彼女たちをお迎えし、丸の内のカフェ&バルでグラス片手にその魅力を語ってもらいました。あなたも、ぜひ自分だけの焼酎スタイルを追求して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

炊き込みご飯 レシピ

炊き込みご飯を作ってみたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり……そんな失敗ありませんか?今回は、炊き込みご飯で失敗してしまう原因を徹底解剖!二度と失敗せず上手に作るコツや、無駄にしないおすすめのリメイ…

寿司

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳し…

大地宅配

「大地宅配」を運営する株式会社大地を守る会は、日本の第一次産業を守...

http://www.daichi-m.co.jp/

ページTOPに戻る