ローディング中

Loading...

2016年のトレンドワードとしてピンタレストが発表した「スイート・トゥ・セイボリー」。間食に甘いものではなくしょっぱいものを選んで食べ過ぎを防ぐ方法として、欧米では注目されています。今回は、その方法や効果などをご紹介。

「スイート・トゥ・セイボリー」って知ってる?

世界中のライフスタイルアイデアをまとめるサイトPinterestが、2016年のトレンドワード予想で「スイート・トゥ・セイボリー(sweet to savory)」を発表しました。

いったい、どのような意味なのでしょうか?
今回は、そんな「スイート・トゥ・セイボリー」についてまとめてみたいと思います。

“セイボリー”って何?

“セイボリー(savory)”とは、食後や食間に食べる塩気のあるスナックのことを主にさします。つまり「スイート・トゥ・セイボリー」とは、「甘いものの代わりにしょっぱいものを食べる」ということです。
海外では今、塩味のクッキーなどがスーパーでもよく販売されているのだとか。

注目されているわけは?

セイボリーはクッキーのほかナッツ類やプレッツェルなども含みますが、基本的には塩味がきいているのが特徴。間食にセイボリーを食べると、その塩分が食欲を抑えてくれるということなんです。

「甘い物は別腹!」なんて日本でもよくいいますが、スイーツは食後でもつい食べ過ぎてしまうもの。そこで塩味のもの・セイボリーを口にすれば、食べ過ぎ予防になりダイエットにもつながるわけなんですね。

「スイーツ・トゥ・セイボリー」はいいことづくし!

セイボリーは甘くないので糖質の摂取を抑えることができ、塩味で満腹感を得やすく腹持ちもよくなるのです。特にナッツ類は良質な脂肪酸を豊富に含み、鉄分・カルシウム・ビタミンB群・ビタミンEなども持っているので体にいいことは間違いありません!

食べるタイミングも重要

体に良いとはいえセイボリーもお菓子ですから、むやみやたらに食べるわけにはいきません。1回に食べる分は100kcal程度と頭に入れておきましょう。

また、午前と午後に1回ずつ食べるようにします。間食は次の食事までの応急処置なので、絶対に食べなければいけないという決まりはありません。空腹でイライラすることがなかったら、食べなくてもいいわけです。
反対に「お腹が空いてたまらない!」というときは、セイボリーとともに水などの飲み物も飲んで満腹感を得るようにしましょう。

セイボリーにはこんなお菓子がおすすめ!

それでは、どんな食べものがセイボリーとして適しているのでしょうか。
先ほど書きましたが、やはりナッツ類(マカデミアナッツ・くるみ)などを使ったお菓子がおすすめです。枝豆やグリーンピースもいいですね。あとは、いわゆる“おつまみ”と呼ばれるものがセイボリーにぴったり!

市販のお菓子はカロリーがパッケージに表示してありますので、どのお菓子がどのくらいのカロリーなのかをチェックし、知っておきましょう。思っていたよりカロリーが高かったり、その逆に意外とカロリーが低いお菓子もあるので確認してみてくださいね。
また、macaroniは以前からセイボリーについて、注目しており、マフィンやタルト、その他専門店のご紹介もしているので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

おわりに

間食は、我慢しようと思っても食べたくなるものです。なのでその欲求は抑えずに、塩分のあるものを少し食べてお腹を満足させようというのが「スイート・トゥ・セイボリー」。日本でも2016年この考え方が広まってくるかもしれませんね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

パクチー まとめ

2016年、メディアやSNSを賑わせた、グルメのキーワードをまとめて15選ご紹介します!この内、あなたはいくつ知っていますか?まだ味わったことのないメニューや食材があれば、ぜひ今年中に試してみてくださいね♩

フルーツ ドリンク スムージー 台湾 まとめ おしゃれ

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪…

うなぎ まとめ 静岡

夏といえば、土用の丑の日。この日には、うなぎを食べるのが定番です。そしておいしいうなぎを食べたいなら、やっぱり静岡県浜松が一番!今回は、ぜひともおすすめしたい、うなぎの名店15軒をご紹介します。食べなきゃ損で…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...