ローディング中

Loading...

今回は、Pinterestが発表した今年のトレンドワードのひとつ「DIY Artisan olive oil」に焦点をあて、フレーバーオリーブオイルのアイデアなどをまとめてみました。手作りのオイルは、きっとあなたのお気に入りになりますよ!

自家製フレーバーオリーブオイルのすすめ

美容や健康に良いことから、ココナッツオイルやオリーブオイルが大流行していますよね。ダイエットをしている方や美容や健康を気にする方は、普段の食事にもココナッツオイルなどを使用して調理をしているのではないでしょうか。

そんな空前のオイルブームの中、2016年のトレンドワードとして世界中のアイデアをまとめたサイト・Pinterest(ピンタレスト)が「DIY Artisan olive oil」を発表しました。
つまり、自家製のフレーバーオリーブオイルが流行るのではないかと予想されているのです!
欧米ではすでに、オリジナルのフレーバーオリーブオイルを作る方が増えてきています。市販されているものを使うのもいいですが、お好みのハーブなどを使えばさまざまな料理にぴったりのオイルを作ることができるんですよ。

オリーブオイルの魅力とは?

オリーブオイルには、身体に良いさまざまな効能があると言われています。
健康面ではコレステロールの低下、便秘改善、整腸作用など。美容面では、アンチエイジング効果や美肌効果も期待できるようなのです。
フレーバーオリーブオイルを作れば、飽きることなくオリーブオイルを摂取することができるので、より効率的にこれらの効果を得られるかもしれません。
だんだんと、自家製オリーブオイルに興味が沸いてきませんか?
それではさっそく、フレーバーオリーブオイルの基本的な作り方をご紹介していきます。

フレーバーオリーブオイルの基本の作り方

ではまず、基本の作り方を見ていきましょう。分量などはお好みに合わせて調節してくださいね。
① 厚めの鍋に、エキストラバージンオイルを2カップほど入れて中火にかけます。
② お好みのハーブの小枝を2~3本、すり棒などで軽くつぶします。
③ ①の鍋に②のハーブを入れて約2分加熱してから火をとめ、蓋をして2時間程度寝かします。
④ 綺麗な瓶などに移して冷蔵庫などの涼しい場所で保存し、2週間程度を目安に使いきりましょう。
▼こちらの記事を参照しました(海外サイト)
では、上記の基本レシピが分かったところで、おすすめのアレンジ方法をご紹介していきますね。

自家製だから、アレンジも自由!

材料を漬けておくだけ

こちらは、レモン、唐辛子、ローズマリー、ガーリックのフレーバーオリーブオイルですね。食材をオリーブオイルに漬けておくだけで簡単にできるので、初めて挑戦する方にはおすすめのアレンジです。
ボトルに入れて並べておくだけで、キッチンにおしゃれさをプラスしてくれますよ。

オレンジの皮で

すりおろしたオレンジの皮を茶こしに入れ、その上からオリーブオイルを流すだけで、オレンジの香りがするフレーバーオリーブオイルができちゃいます。フルーティな酸味がお好みの方におすすめです。

お肉料理にぴったりなものも

ピンクペッパーやチポトレ(燻製にした香辛料)なども、フレーバーオリーブオイルの材料としてぴったりなんです!少しピリ辛風味に仕上がるので、お肉料理を作るときなどに合いそうですね。いつもの料理に、少し刺激を与えてくれます。

おわりに

いかがでしたか?
今までは市販のオリーブオイルをそのまま使っていた方も、少し手を加えるだけで自家製のフレーバーオイルが作れるとなれば、試してみない手はありませんよね。涼しい場所で保管すれば、ある程度は日持ちもしますので、ぜひ一度作ってみてください。
自分に合ったお気に入りのフレーバーオイルを作って、おいしく美しく過ごしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当

メガネピックってご存じですか?言葉のとおりメガネの形をしたお弁当用のピックなんですけど、実はこのピックがかわいいと今SNSで話題なんです。今回はそんなひょうきんでかわいいメガネピックについて紹介いたします。

まとめ

1月21日放送の「スマステーション」で、グルメ、家電、最新スポットなど、2017年のヒット予想が紹介されました。これさえ押さえておけば2017年の流行に乗り遅れずに済みそうですね。ここでは、番組で予想されたト…

みなさん、「ハトメパンチ」を使ったことはありますか?タグなどに穴をあけてチェーンなどを通せるようにするグッズなのですが、100均で販売されており、とても手軽に試せるんです。今回は、ハトメパンチの使い方や活用D…

調味料

コストコで今注目されている、小分けのオリーブオイル「ミニオリーバ」。パッケージのおしゃれさはもちろんのこと、ポーションタイプならではの便利さでリピーターが続出中のようですよ。今回はその抜群の使い勝手をご紹介し…

今年のバレンタインは手作りですか?意外とお金がかかる手作りスイーツ。ラッピングにかけるコストは少しでも下げたいですよね。でも、そこで手を抜くとせっかくの気持ちが台無しに。そんな時の強い味方、おしゃれなギフトボ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ベトナム料理 東京 エスニック パクチー まとめ

エスニックというと辛いイメージですが、ベトナム料理はクセが少なく日本人になじみやすい優しいお味の料理です。東京都内には、本格的なおいしいベトナム料理が食べられる人気のお店がたくさんありますよ。パクチーが好きな…

大根 レシピ まとめ

大根おろしは、大根そのままで食べるときよりもプラスなことが増えることをご存じでしたか。そんな大根おろし、ただ食材につけて食べるだけではなく、いろいろな料理に使える万能の食材だったのです。今回は、人気のアイデア…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...