ローディング中

Loading...

今回は、Pinterestが発表した今年のトレンドワードのひとつ「DIY Artisan olive oil」に焦点をあて、フレーバーオリーブオイルのアイデアなどをまとめてみました。手作りのオイルは、きっとあなたのお気に入りになりますよ!

自家製フレーバーオリーブオイルのすすめ

美容や健康に良いことから、ココナッツオイルやオリーブオイルが大流行していますよね。ダイエットをしている方や美容や健康を気にする方は、普段の食事にもココナッツオイルなどを使用して調理をしているのではないでしょうか。

そんな空前のオイルブームの中、2016年のトレンドワードとして世界中のアイデアをまとめたサイト・Pinterest(ピンタレスト)が「DIY Artisan olive oil」を発表しました。
つまり、自家製のフレーバーオリーブオイルが流行るのではないかと予想されているのです!
欧米ではすでに、オリジナルのフレーバーオリーブオイルを作る方が増えてきています。市販されているものを使うのもいいですが、お好みのハーブなどを使えばさまざまな料理にぴったりのオイルを作ることができるんですよ。

オリーブオイルの魅力とは?

オリーブオイルには、身体に良いさまざまな効能があると言われています。
健康面ではコレステロールの低下、便秘改善、整腸作用など。美容面では、アンチエイジング効果や美肌効果も期待できるようなのです。
フレーバーオリーブオイルを作れば、飽きることなくオリーブオイルを摂取することができるので、より効率的にこれらの効果を得られるかもしれません。
だんだんと、自家製オリーブオイルに興味が沸いてきませんか?
それではさっそく、フレーバーオリーブオイルの基本的な作り方をご紹介していきます。

フレーバーオリーブオイルの基本の作り方

ではまず、基本の作り方を見ていきましょう。分量などはお好みに合わせて調節してくださいね。
① 厚めの鍋に、エキストラバージンオイルを2カップほど入れて中火にかけます。
② お好みのハーブの小枝を2~3本、すり棒などで軽くつぶします。
③ ①の鍋に②のハーブを入れて約2分加熱してから火をとめ、蓋をして2時間程度寝かします。
④ 綺麗な瓶などに移して冷蔵庫などの涼しい場所で保存し、2週間程度を目安に使いきりましょう。
▼こちらの記事を参照しました(海外サイト)
では、上記の基本レシピが分かったところで、おすすめのアレンジ方法をご紹介していきますね。

自家製だから、アレンジも自由!

材料を漬けておくだけ

こちらは、レモン、唐辛子、ローズマリー、ガーリックのフレーバーオリーブオイルですね。食材をオリーブオイルに漬けておくだけで簡単にできるので、初めて挑戦する方にはおすすめのアレンジです。
ボトルに入れて並べておくだけで、キッチンにおしゃれさをプラスしてくれますよ。

オレンジの皮で

すりおろしたオレンジの皮を茶こしに入れ、その上からオリーブオイルを流すだけで、オレンジの香りがするフレーバーオリーブオイルができちゃいます。フルーティな酸味がお好みの方におすすめです。

お肉料理にぴったりなものも

ピンクペッパーやチポトレ(燻製にした香辛料)なども、フレーバーオリーブオイルの材料としてぴったりなんです!少しピリ辛風味に仕上がるので、お肉料理を作るときなどに合いそうですね。いつもの料理に、少し刺激を与えてくれます。

おわりに

いかがでしたか?
今までは市販のオリーブオイルをそのまま使っていた方も、少し手を加えるだけで自家製のフレーバーオイルが作れるとなれば、試してみない手はありませんよね。涼しい場所で保管すれば、ある程度は日持ちもしますので、ぜひ一度作ってみてください。
自分に合ったお気に入りのフレーバーオイルを作って、おいしく美しく過ごしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おつまみ たけのこ

ラーメンのトッピングに欠かせない「メンマ」。おいしいけれど、ちょっと塩気が強かったり、発酵が強くて舌にピリッときたり……当たり外れが激しいですよね。それならば!自宅で自分好みのメンマを作ってみませんか?…

アヒージョ スペイン料理 レシピ おつまみ まとめ

お酒のおつまみにスペインのオイル煮「タコのアヒージョ」を作ってみませんか?今回は基本の作り方から簡単レシピまで、さまざまな具材の人気タコアヒージョを20選まとめてみました。その歯ごたえと染み出す旨味に、きっと…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

今回は、自家製米粉の作り方を詳しくご紹介します。小麦アレルギーの方も、自家製なら安心して料理に使うことができますよね。製菓衛生師の資格をもつ筆者が、米粉を使ったパンやお菓子作りのポイントもお教えします!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン スイーツ おしゃれ まとめ

パンの中でも定番商品のあんぱん。日本人にはあんぱんが好きな方は多いのではないでしょうか?今回は口コミやネットで話題になっている、食べてみたい、あんぱんの本当に美味しいお店を5店舗ご紹介します。

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

スイーツ まとめ

ドライブの楽しみの一つはサービスエリアでのグルメですよね♪今回は、中央自動車道のサービスエリアで食べたいスイーツをまとめてみました。そこでしか味わえないグルメもあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ヨーグルト レシピ

水切りヨーグルトの基本的な作り方と人気レシピを10種ご紹介します。ヨーグルトの水分を抜くとクリームチーズのような食感と風味になってとてもヘルシー。塩味を加えるとお食事に、甘さを加えるとデザートに使うことができ…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る