ライター : poco

ホテルこだわりのメニューを家庭で再現

ホテルニューオータニ大阪が、これまで一切表に出ることのなかったホテルこだわりのメニューを家庭でも楽しめるレシピサイトで「シェフノート~門外不出のホテルレシピ~」を公開しています。 「シェフノート~門外不出のホテルレシピ~」は、開業30周年を記念する特別企画として、総料理長・太田高広監修のもと、毎月レシピを更新していくレシピ集サイト。「一流の味をご家庭に」をテーマに、秘伝の“シェフノート”とも言える数々のレシピが掲載され、家庭にある食材を一工夫するレシピから、本格的なディナーレシピまで登場します。
第1弾となる1月は、現在開催中の『スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り」でも提供されている、「苺とマスカルポーネクリームサンドウィッチ」と、お正月に余ったお餅を有効活用できる「もちもちグラタン」の2つのレシピをご紹介。

大人気!いちご狩りビュッフェの味をおうちでも

苺とマスカルポーネクリームサンドウィッチ
マスカルポーネチーズとグラニュー糖で混ぜ合わせたクリームはソフトなまろやかさ。そのクリームとフレッシュいちごをふんだんにふわふわパン生地で挟み込み、グラニュー糖で仕上げた一品。その上質なまろやかな甘さのいちごサンドはまるでスイーツそのものです。

お正月で余ったお餅がホテルレシピに大変身

もちもちグラタン
お正月に余ったお餅に一工夫を加えて作るグラタン。お餅を「具」として使うのではなく、熱で溶かして「ホワイトソース」にするのがオータニ流だそう。 隠し味に白味噌を加えた太田料理長オリジナルのソースと、お餅ならではのもちもち食感は病みつきになること間違い無し。香ばしいチーズの香りも食欲をそそり、お正月以外にも食べたくなってしまうような本格ホテルレシピです。
2月にはバレンタイン特別レシピ「フォンダンショコラ」と、旬の食材を活用した「鱈のムニエルと白菜のブレゼ スイートマスタード風味」の2レシピを公開予定とのこと。こちらも要チェックです。

大人気のいちごビュッフェも開催中

現在、毎年大人気のビュッフェ『ホテルでいちご狩り』も開催されています。王道スイーツにや新作の和スイーツなどに加え、スイーツビュッフェの域を超えた充実のラインナップ。ぜひ、足を運んでいちごを堪能してみて。
以前、macaroniでも取り上げています。
特別なディナーや、日々の食卓をプチ豪華に振舞いたい時など、秘伝のレシピサイト活用してみては?

編集部のおすすめ