ローディング中

Loading...

パンケーキやワッフルには欠かせないメープルシロップは、カエデ等の樹液を濃縮したナチュラルな甘味料です。砂糖に比べて低カロリーで、赤ワインに含まれるポリフェノールも沢山含む、身体に優しいシロップです。お菓子以外にも使えるので常備したいですね。

1.ホームメイドのメープルシロップ

作り方1
砂糖8カップ、ハチミツ1/2カップ、水4カップを鍋に入れ沸騰させ、弱火にし蓋をして15分煮込みます。火から下ろし20分そのままで置き、メープルエクストラクトとバニラエクストラクトを入れ混ぜます。40分そのまま置き、時々混ぜます。ジャーか容器に入れ、蓋なしで常温で置き冷まします。冷めたら蓋をし、冷蔵庫で保存します。使う前には少し温めます。
作り方2
上白糖1+3/4カップ、ブラウンシュガー1/4カップ、水1カップを合わせて沸騰させ、蓋をし1分煮ます。バニラエクストラクト小さじ1/2、メープルエクストラクト小さじ1/2を入れ混ぜ冷まします。常温で置きます。
*作り方1、2共、計量カップは1カップ240cc入りのものを使用

2.胡桃のキャンディー

フライパンを火にかけ温め、胡桃、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩を入れます。絶えずかき混ぜながら2〜5分煎ります。水分は無くなります。メープルシロップは冷めると固まります。スプーンで胡桃をパーチメント紙の上に広げます。20〜30分置くと固まりますが2時間はそのまま置き、密閉容器に入れます。

3.メープルバーボンキャラメル

生クリーム、バター、バーボンウィスキー、塩を鍋に入れ中〜強火にかけます。一旦沸騰すればすぐに火から下ろします。メープルシロップと砂糖を底厚の鍋に入れ中火にかけ、138℃まで温めます。最初だけ混ぜ、砂糖が溶け始めたら混ぜるのを止めます。138℃になれば、注意して生クリームを入れます。この時、跳ねるので火傷には十分気をつけます。続けて120℃になるまで火にかけます。パーチメント紙を敷いた型に流し入れ、常温で30分置き粗塩をふります。蓋をせず冷蔵庫で2時間冷やし固めます。型から出し油を塗ったナイフで切り分け、ひとつずつワックスペーパーで包み、密閉容器で保存します。

4.メープルベーコンフレンチトーストカップケーキ

バターと砂糖を合わせてハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩を合わせて混ぜ、バターのミックスに入れ混ぜます。ゆっくり牛乳を入れて全体に混ぜ合わせます。紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで20〜22分焼き冷まします。 ベーコンを焼き、余分な油をペーパータオル等で取り除いて小さく切ります。 ボールにクリームチーズとバターを入れハンドミキサーで混ぜ、メープルシロップ、粉砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、絞り袋に入れ冷めたカップケーキの上に絞り出し、ベーコンとメープルシロップをかけます。

5.人参のハチミツとメープルシロップのロースト

ボールにオリーブオイル、ハチミツ、メープルシロップ、ニンニクとオニオンパウダー、タイム、オレガノ、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板に油を塗り、輪切りにした人参を広げます。オリーブオイルのドレッシングを人参にかけ、全体に万遍なく塗ります。225℃の温めたオーブンで15〜18分焼きます。パセリの微塵切りをふります。

6.メープル風味のかぼちゃのロースト

かぼちゃを2.5センチの賽の目に切り、かぼちゃの種を洗います。天板にかぼちゃ、かぼちゃの種、玉ねぎ、胡桃を入れ、オリーブオイルとメープルシロップを回しかけ、全体に和えます。唐辛子フレークと塩、胡椒をふり、200℃の温めたオーブンで25分焼きます。途中一度かき混ぜます。オーブンから出し、フェタチーズとパセリと唐辛子をお好みでふります。

7.さつまいものメープルペカンナッツソース焼き

さつまいもを2.5センチの輪切りにし、オーブン用の型に並べます。バターを溶かしさつまいもの上にかけ、塩をふります。全体に和え、重ならないように並べます。210℃の温めたオーブンで20分焼きます。裏返し、更に20分焼きます。 メープルシロップを鍋に入れ火にかけ沸騰させ、ペカンナッツを入れ1分煮て火から下ろし、焼きあがったさつまいもにかけます。

8.メープルシナモン風味の梨のコンポート

鍋に水、メープルシロップ、バニラエッセンス、シナモンスティック、クローブを入れ混ぜます。洋梨を入れ中〜弱火で30分、梨が柔らかくなるまで煮ます。途中で1度裏返します。梨を取り出し容器に入れ、汁を回しかけ、蓋をし冷蔵庫で2時間から一晩冷やします。 マスカルポーネチーズと粉砂糖を合わせて混ぜ滑らかにします。メープルシロップを少しずつ加えていき、シナモンを入れ混ぜます。冷蔵庫に入れ冷やし、食べる15分前には取り出しておきます。梨を容器からお皿に移し、マスカルポーネチーズの生地を中央に乗せます。キャラメルソースをかけます。
おわりに
メープルシロップは甘味料なのに、カロリーも低く、ミネラルや抗酸化物質も含み、美容と健康にとっては効果的だと言われています。ダイエット中の方は砂糖の代わりとして使ってみてもいいかも。勿論、飲み物にも使ってみてください。自然の優しい甘さに癒されそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ イタリア イタリアン

イタリアンでよく見かける食材「パンチェッタ」。おうちでも作れることをご存じでしたか?豚肉を熟成させることによって旨みが凝縮し、さまざまなお料理に活用できます。今回は、そんなパンチェッタの作り方やパスタに使うア…

レシピ まとめ

キャベツと言えば緑のキャベツが定番ですが、紫キャベツも食べてみませんか?きれいな色は食卓を明るくしてくれるだけでなく、緑のキャベツを上回る栄養を含んでいるのです。千切りにすればそれだけでもおいしくいただけます…

スイーツ まとめ

人気の観光地、北海道。そのなかでも函館には海鮮やお肉、スイーツまでグルメが数多くそろっています。今回は、『ZIP!』で紹介された函館が誇る「日本一グルメ」のおすすめを4選ご紹介します。函館へ旅行の際は、ぜひ参…

まとめ

輸入雑貨などを取り扱う『PLAZA(プラザ)』では、人気グミのイベント「集まれ!HARIBO(ハリボー) MANIA」を開催します。ハリボーグミをカップいっぱいに詰め込んで、自分だけのオリジナルカップを作って…

レシピ

4月に起きた熊本地震を受けて防災グッズを見直している人も多いのではないでしょうか。特に食料の備蓄は頭を悩ませるタネですよね。そこで今注目されているのが「アルファ米」です。今回は「アルファ米」とはなにか、その食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヨーグルト レシピ アレンジレシピ まとめ

まだまだあります。時間がない朝でも簡単で早く作れてヘルシーな料理のアイデア第2弾です。飽きがこない美味しい朝食を摂って、一日の好スタートをきってみませんか?

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ じゃがいも まとめ

じゃがいもをを使ったお餅の「いももち」をご存知でしょうか?じゃがいもが豊富な北海道と和歌山県の郷土料理のようなものだそうです。一度食べてみればそのおいしさにはまってしまうとか!今回はアレンジレシピも紹介します。

おにぎり アスパラガス まとめ アレンジレシピ

画像の「肉巻き卵」すっごく美味しそうですよね☆今お肉で巻いて作る「肉巻き○○」が注目を集めています。想像がつかない物まで巻いちゃっているかも!?でもそんな意外なものでも味に間違いはありません☆ぜひ試してみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酒 まとめ

夏バテ予防に効果が期待されている、飲む点滴「甘酒」。今回は甘酒を中心に、発酵食品と夏バテの関係についてご紹介します。また、高島屋の食料品宅配サービス「ローズキッチン」を活用すれば、さらに手軽に、夏の食卓に発酵…

かき氷 ハイブリッドスイーツ タルト

様々なハイブリッドスイーツが登場を続ける中、この夏登場した「フローズンレモンタルト」は、なんとタルトとかき氷風グラニテがひとつになった新感覚スイーツ。「アフタヌーンティー」の期間限定スイーツは、すでにトレンド…

レシピ スイーツ

コンデンスミルクってホームメイドで作ると、まろやかな味に仕上がる便利な食品なんです。その上ケーキやアイスクリーム、パイ等、ほとんどのスイーツレシピに使えるんですよ。コーヒーに入れてもトーストに塗ってもいいです…

スイーツ チョコレート

ファミリーマートからケンズカフェ監修のショコラスイーツが登場!今回販売されるのは「ガトーショコラ」、「クレームショコラ」、「ショコラパルフェ」の3つ。濃厚なチョコレートの風味がおいしいスイーツはどれもハイクオ…