ローディング中

Loading...

パンケーキやワッフルには欠かせないメープルシロップは、カエデ等の樹液を濃縮したナチュラルな甘味料です。砂糖に比べて低カロリーで、赤ワインに含まれるポリフェノールも沢山含む、身体に優しいシロップです。お菓子以外にも使えるので常備したいですね。

1.ホームメイドのメープルシロップ

作り方1
砂糖8カップ、ハチミツ1/2カップ、水4カップを鍋に入れ沸騰させ、弱火にし蓋をして15分煮込みます。火から下ろし20分そのままで置き、メープルエクストラクトとバニラエクストラクトを入れ混ぜます。40分そのまま置き、時々混ぜます。ジャーか容器に入れ、蓋なしで常温で置き冷まします。冷めたら蓋をし、冷蔵庫で保存します。使う前には少し温めます。

作り方2
上白糖1+3/4カップ、ブラウンシュガー1/4カップ、水1カップを合わせて沸騰させ、蓋をし1分煮ます。バニラエクストラクト小さじ1/2、メープルエクストラクト小さじ1/2を入れ混ぜ冷まします。常温で置きます。
*作り方1、2共、計量カップは1カップ240cc入りのものを使用

2.胡桃のキャンディー

フライパンを火にかけ温め、胡桃、メープルシロップ、バニラエッセンス、塩を入れます。絶えずかき混ぜながら2〜5分煎ります。水分は無くなります。メープルシロップは冷めると固まります。スプーンで胡桃をパーチメント紙の上に広げます。20〜30分置くと固まりますが2時間はそのまま置き、密閉容器に入れます。

3.メープルバーボンキャラメル

生クリーム、バター、バーボンウィスキー、塩を鍋に入れ中〜強火にかけます。一旦沸騰すればすぐに火から下ろします。メープルシロップと砂糖を底厚の鍋に入れ中火にかけ、138℃まで温めます。最初だけ混ぜ、砂糖が溶け始めたら混ぜるのを止めます。138℃になれば、注意して生クリームを入れます。この時、跳ねるので火傷には十分気をつけます。続けて120℃になるまで火にかけます。パーチメント紙を敷いた型に流し入れ、常温で30分置き粗塩をふります。蓋をせず冷蔵庫で2時間冷やし固めます。型から出し油を塗ったナイフで切り分け、ひとつずつワックスペーパーで包み、密閉容器で保存します。

4.メープルベーコンフレンチトーストカップケーキ

バターと砂糖を合わせてハンドミキサーで軽くなるまで混ぜます。卵、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れ混ぜます。別のボールに小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩を合わせて混ぜ、バターのミックスに入れ混ぜます。ゆっくり牛乳を入れて全体に混ぜ合わせます。紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、175℃のオーブンで20〜22分焼き冷まします。

ベーコンを焼き、余分な油をペーパータオル等で取り除いて小さく切ります。
ボールにクリームチーズとバターを入れハンドミキサーで混ぜ、メープルシロップ、粉砂糖を加え滑らかになるまで混ぜ、絞り袋に入れ冷めたカップケーキの上に絞り出し、ベーコンとメープルシロップをかけます。

5.人参のハチミツとメープルシロップのロースト

ボールにオリーブオイル、ハチミツ、メープルシロップ、ニンニクとオニオンパウダー、タイム、オレガノ、塩、胡椒を入れ混ぜます。天板に油を塗り、輪切りにした人参を広げます。オリーブオイルのドレッシングを人参にかけ、全体に万遍なく塗ります。225℃の温めたオーブンで15〜18分焼きます。パセリの微塵切りをふります。

6.メープル風味のかぼちゃのロースト

かぼちゃを2.5センチの賽の目に切り、かぼちゃの種を洗います。天板にかぼちゃ、かぼちゃの種、玉ねぎ、胡桃を入れ、オリーブオイルとメープルシロップを回しかけ、全体に和えます。唐辛子フレークと塩、胡椒をふり、200℃の温めたオーブンで25分焼きます。途中一度かき混ぜます。オーブンから出し、フェタチーズとパセリと唐辛子をお好みでふります。

7.さつまいものメープルペカンナッツソース焼き

さつまいもを2.5センチの輪切りにし、オーブン用の型に並べます。バターを溶かしさつまいもの上にかけ、塩をふります。全体に和え、重ならないように並べます。210℃の温めたオーブンで20分焼きます。裏返し、更に20分焼きます。
メープルシロップを鍋に入れ火にかけ沸騰させ、ペカンナッツを入れ1分煮て火から下ろし、焼きあがったさつまいもにかけます。

8.メープルシナモン風味の梨のコンポート

鍋に水、メープルシロップ、バニラエッセンス、シナモンスティック、クローブを入れ混ぜます。洋梨を入れ中〜弱火で30分、梨が柔らかくなるまで煮ます。途中で1度裏返します。梨を取り出し容器に入れ、汁を回しかけ、蓋をし冷蔵庫で2時間から一晩冷やします。
マスカルポーネチーズと粉砂糖を合わせて混ぜ滑らかにします。メープルシロップを少しずつ加えていき、シナモンを入れ混ぜます。冷蔵庫に入れ冷やし、食べる15分前には取り出しておきます。梨を容器からお皿に移し、マスカルポーネチーズの生地を中央に乗せます。キャラメルソースをかけます。
おわりに
メープルシロップは甘味料なのに、カロリーも低く、ミネラルや抗酸化物質も含み、美容と健康にとっては効果的だと言われています。ダイエット中の方は砂糖の代わりとして使ってみてもいいかも。勿論、飲み物にも使ってみてください。自然の優しい甘さに癒されそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フィナンシェ レシピ お菓子 おやつ まとめ

焦がしバターとアーモンドプードルの組み合わせが人気の「フィナンシェ」。代表的な焼菓子の1つである「フィナンシェ」の作り方、アレンジレシピを紹介いたします。お菓子屋さんの味をご家庭のキッチンで再現してみてくださ…

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

ラーメン おやつ おつまみ レシピ

チキンラーメン、お湯をかけずにそのまま食べたことはありますか?「体に悪くないの?」と心配したあなた、安心してください。日清公式からも、そのまま食べるためのレシピがたっぷり公開されているんですよ。おいしく食べる…

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

おしゃれ お弁当 レシピ まとめ おつまみ ちくわ

いまInstagramやクックパッドで話題の「ハートちくわ」。ちくわをカットしてハート形にするだけで、とってもかわいく、お弁当に入れるとビジュアル抜群のおかずになります。どのように作るのか、みんなのアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

うどん 恵比寿 おしゃれ カレー

恵比寿にお店を構えるお蕎麦屋さんの「酒彩蕎麦 初代」ではあるものを求めて来店するお客さんが多いとか…。それは真っ白なムースが衝撃的の「白いカレーうどん」!見た目のインパクトに気を取られてしまうが…

溝の口 ホルモン

溝の口駅を出るとすぐにある七輪もつ焼き「二の鉄」はいつでも大盛況の人気店!とにかく安くてウマいという噂で、さらに外で食べると焼肉が半額になるというとんでもないサービスまでやっているというから驚きだ。