ライター : yukky

絶品ホットワインの作り方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。」
体をじんわりと温めてくれるホットワイン。ヨーロッパでは、クリスマスシーズンに屋台などで売られ、冬の風物詩となっています。 そんなホットワインのおいしさといえば、ほんのりと甘いワインに添えられる、豊かなスパイスの香り。そこで、スパイス専門店『朝岡スパイス』の髙橋香さんに絶品ホットワインレシピを聞きました。

渋みが気にならない!ホットワイン作りのポイント3つ

ホットワインを作ると、気になるのはワインの「渋み」。せっかく作ったのに、ワインの渋みが増してしまった! なんて失敗もありますよね。 髙橋さんによると渋みを軽減するには、3つのポイントが重要なのだとか。
赤ワインは、水を足して作る フルーツやフルーツジュースを加える シナモンステッキは、1時間を目安に取り出す
それでは、3つのポイントを頭に入れて、ホットワインを作ってみましょう。

基本のホットワインは、果物を加えてデザート感覚で

基本レシピにリンゴを加えた、デザート感覚で楽しむホットワイン。リンゴのフルーティさが、赤ワインの渋みを和らげるので、ワインが苦手な人でも飲みやすい!
[材料](カップ1杯分)
赤ワイン……100ml 水……50ml リンゴ……お好みで シナモンステッキ……1/3本 シナモンステッキ(飾り用)……1本 クローブ……2粒 砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]
リンゴの種と芯を取り、皮を剥かずに角切りに。すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら、最後に飾りとしてシナモンステッキを添えてできあがり。

白ワインで作るホットワインは「アニス」が決め手

白ワインを使ったホットワインは、上品ですっきりとした味わい。赤ワインに比べ渋みが少ないので、水を加えず、八角に似た独特な香りのするスパイス「アニス」を使うのがレシピのポイントです。
[材料](カップ1杯分)
白ワイン……150ml アニス……小さじ1/4 カルダモン……1粒 オレンジスライス……1枚 砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]
カルダモンの香りを引き出すため、さやに傷を付ける。オレンジは5mm程度の薄切りに。すべての材料を入れて、鍋で温めたら完成。

本格スパイシー、赤のホットワイン

スパイスの香りを存分に楽しみたい、ちょっと大人な味わいを求める方におすすめなのが、黒こしょうを使ったホットワイン。
[材料](カップ1杯分)
赤ワイン……100ml 水……50ml 黒こしょう……2粒 クローブ……1粒 オールスパイス……3粒 砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]
すべての材料を鍋に入れて、沸騰直前まで温める。沸騰させると、アルコールは飛びますが、少し味がまろやかになります。 今回紹介したホットワインレシピはすべて1杯分ですが、何人かの分量をまとめて作る場合は、スパイスを少なめにしたほうが良いそう。 材料をワインに入れて温めるだけで、手軽にできるホットワイン。この冬、ぜひ試してみてください。
提供元:

編集部のおすすめ