ローディング中

Loading...

寒い季節には体をじんわりと温めてくれるホットワインですが、そんなホットワインのおいしさといえば、ほんのりと甘いワインに添えられる、豊かなスパイスの香り。そこで、スパイス専門店『朝岡スパイス』の髙橋香さんに絶品ホットワインレシピを聞きました。

絶品ホットワインの作り方

この記事は、三越伊勢丹が運営する、らしさに出会える、食メディア「FOODIE」の提供でお送りします。」
体をじんわりと温めてくれるホットワイン。ヨーロッパでは、クリスマスシーズンに屋台などで売られ、冬の風物詩となっています。

そんなホットワインのおいしさといえば、ほんのりと甘いワインに添えられる、豊かなスパイスの香り。そこで、スパイス専門店『朝岡スパイス』の髙橋香さんに絶品ホットワインレシピを聞きました。

渋みが気にならない!ホットワイン作りのポイント3つ

ホットワインを作ると、気になるのはワインの「渋み」。せっかく作ったのに、ワインの渋みが増してしまった! なんて失敗もありますよね。

髙橋さんによると渋みを軽減するには、3つのポイントが重要なのだとか。
赤ワインは、水を足して作る
フルーツやフルーツジュースを加える
シナモンステッキは、1時間を目安に取り出す
それでは、3つのポイントを頭に入れて、ホットワインを作ってみましょう。

基本のホットワインは、果物を加えてデザート感覚で

基本レシピにリンゴを加えた、デザート感覚で楽しむホットワイン。リンゴのフルーティさが、赤ワインの渋みを和らげるので、ワインが苦手な人でも飲みやすい!
[材料](カップ1杯分)
赤ワイン……100ml
水……50ml
リンゴ……お好みで
シナモンステッキ……1/3本
シナモンステッキ(飾り用)……1本
クローブ……2粒
砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]
リンゴの種と芯を取り、皮を剥かずに角切りに。すべての材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前まで温めたら、最後に飾りとしてシナモンステッキを添えてできあがり。

白ワインで作るホットワインは「アニス」が決め手

白ワインを使ったホットワインは、上品ですっきりとした味わい。赤ワインに比べ渋みが少ないので、水を加えず、八角に似た独特な香りのするスパイス「アニス」を使うのがレシピのポイントです。
[材料](カップ1杯分)
白ワイン……150ml
アニス……小さじ1/4
カルダモン……1粒
オレンジスライス……1枚
砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]

カルダモンの香りを引き出すため、さやに傷を付ける。オレンジは5mm程度の薄切りに。すべての材料を入れて、鍋で温めたら完成。

本格スパイシー、赤のホットワイン

スパイスの香りを存分に楽しみたい、ちょっと大人な味わいを求める方におすすめなのが、黒こしょうを使ったホットワイン。
[材料](カップ1杯分)
赤ワイン……100ml
水……50ml
黒こしょう……2粒
クローブ……1粒
オールスパイス……3粒
砂糖またはグラニュー糖……大さじ1/2
[作り方]
すべての材料を鍋に入れて、沸騰直前まで温める。沸騰させると、アルコールは飛びますが、少し味がまろやかになります。

今回紹介したホットワインレシピはすべて1杯分ですが、何人かの分量をまとめて作る場合は、スパイスを少なめにしたほうが良いそう。

材料をワインに入れて温めるだけで、手軽にできるホットワイン。この冬、ぜひ試してみてください。
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

スイーツ バー

2017年4月19日(水)、一部のメディアを対象に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」。「ジャック ダニエル」をテーマに行われたその内容は、ウイスキー好きでなくともウイスキーを飲みたくなる…

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ

辛味や香りの強い玉ねぎは、すりおろしてドレッシングにすることでいろいろなお料理のアクセントになりますよ。血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。お野菜にもお肉にもおすすめの玉ねぎドレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

レシピ ヴィーガン まとめ

動物性食品を摂らないヴィーガンのための朝食は、とてもヘルシーなメニューばかりです。いつもの朝食をヴィーガン用の食材に置き換えれば、簡単に低カロリーメニューを作れますよ。ダイエット中のあなたは、要チェックです!

サンドイッチ フランス パン レシピ まとめ

みなさん「カスクート」はご存知ですか?バゲットに野菜や卵などをはさんだ、パリ生まれのサンドイッチのことなのですが、日本でも食べられるお店が増えてきているんですよ。今回はそのレシピと都内で食べられるお店をご紹介…

yukky

和洋中なんでも好き、スイーツも好き、ビールフェスはもっと好き。最近...