ローディング中

Loading...

連載:オンナ、時々、ヒトリBar

憧れのバーに行きたいけどすこし不安……、そんな方のために女性バーテンダーがスマートなバーの楽しみ方を指南します。今回は中級編ということで、お酒の種類や飲み方、バーを出る時のマナーなどをご紹介。覚えておけばイイ女度も上がっちゃいます。

お酒の楽しみ方のポイント4つ

バーとはもちろん、お酒を楽しむためのところです。バーに入って注文をし、一杯目のグラスが目の前に置かれました。さて、ここでぜひ注目してほしい4つのポイントを紹介します。

見た目

まずは見た目に注目!
特にカクテルはさまざまな色をしていて、思わず「わぁ♡」と声を上げてしまうくらい綺麗な色だったり、デコレーションがかわいかったりします。なので「綺麗な青色のカクテルをお願いします」というオーダーも可能です!

ウイスキーの場合も、濃い茶色か薄い茶色か、黄色っぽいのかキャラメル色なのかなど、じっくり観察しながら楽しむことができますよ。

香り

お酒には香りがあります。
癒しの効果も期待できますので、目で見て色を楽しんだらひと口飲む前に意識して、香りを嗅いでみてください!時には味と香りのギャップを楽しむこともできます。

なんといっても「味」がお酒の楽しみのメインですよね! 自分好みの味のお酒を探していくのが、バーの楽しみ方のひとつです。バーテンダーと仲良くなると、自分好みの味を知ってもらえて「こんなのがありますよ」とアドバイスしてくれるようにもなります。

グラス

バーのグラスは、バカラなど美しいカットが施されたグラスや、ヨーロッパのアンティークグラスなど凝ったものを使っている場合も多いです。
見ているだけでも美しいので、グラスにも注目してお酒を楽しんでくださいね。

カクテルを飲む時間の目安は?

ショートカクテル

脚のあるカクテルグラスで出されるカクテルは「ショートカクテル」と呼ばれます。
ショートカクテルを飲み干す時間の目安は10〜15分。
氷が入っていないショートカクテルは、時間が経つと温度がぬるくなってしまい、味が変わってしまうので短時間で飲むのが理想です。 とはいえ、ルールとして決まっているわけではないので自分のペースで飲んでくださいね!

ロングカクテル

ショートカクテルに対して、氷の入ったタンブラーで出されるカクテルを「ロングカクテル」と呼びます。
ロングカクテルを飲み干す時間は、20〜30分が目安です。
ロングとは名が付いていますが、時間が経ち過ぎてしまうと氷がとけてきて味が薄くなってしまうため30分以内を目安に飲むのがオススメです。

ロックスタイル

氷の入ったロックグラスで出されるお酒は「ロックスタイル」と呼ぶことが多いです。
ロックスタイルのお酒は、15〜45分程度が目安です。
ロックスタイルで使われる氷は大きなものが多く、ロックスタイルで出すお酒はアルコール度数が高かったり、味が濃いものが多いです。 なので、氷が解けてきても味がぼやけにくいのです。逆に言えば、ロングカクテルはアルコール度数が高かったり味が濃すぎるものは、あまりありません。

15~45分くらいで飲み干すのが理想的です。ウイスキーなどをロックスタイルで飲む場合は、あえて氷をとかしてゆっくり飲む方もいます。

知っておくと困らない!お酒の種類

スピリッツ

スピリッツとは、簡単に言うと蒸留酒のことです。
【ウォッカ】
主に穀物を原料とし、蒸留したお酒を白樺の炭でろ過して作ります。一般的に無味・無臭と言われており、カクテルベースには非常に良く使われます。
【ジン】
穀物を原料として作った蒸留酒を、ジュニパーベリーというハーブを含む草根木皮とともに再蒸留して作ったお酒です。様々なハーブを使用して作るこのお酒は、ハーブの香りがするのでハーブ好きの方にはオススメです。
【ラム】
サトウキビを原料とした蒸留酒です。透明のラムと茶色のラムがあり、サトウキビの甘味を感じられるラムや独特の風味豊かなラムもあります。
【テキーラ】
アロエのような植物、リュウゼツランを原料とした蒸留酒です。実はテキーラと呼べるのは、メキシコのある一部の地域で生産された物だけと法律で決められています。テキーラも透明な物、茶色の物とありシャープな味わいの物や芳醇な甘味を感じる物もある。
【ブランデー】
主に葡萄を原料とした蒸留酒です。フルーティーな香りが特徴で、ブランデーベースのカクテルは女性的な味わいのカクテルが多いです。
【ウイスキー】
麦芽、穀物を原料とした蒸留酒で、それを樽で熟成させたお酒です。様々な国で作られており、国ごとに特徴のあるウイスキーを作っています。

リキュール

リキュールとは、蒸留酒に果実や薬草などの味・香りを加え甘味などを添加したお酒のことです。
【果物系】
いわゆるフルーツのリキュールです。桃、洋ナシ、オレンジ、ベリーなどたいていのフルーツのリキュールが作られています。
【種子系】
いわゆるナッツ系のリキュールです。クルミ、ヘーゼルナッツ、ココナッツのリキュールや、杏仁豆腐のような味のアマレットも種子系に含まれます。
【薬草系】
いわゆるハーブ系のリキュールです。カンパリ、チンザノなどが薬草系に含まれます。

ウイスキー

ウイスキーには世界5大ウイスキーが存在します。スコットランドのスコッチウイスキー、アイルランドのアイリッシュウイスキー、カナダのカナディアンウイスキー、アメリカのアメリカンウイスキー、日本のジャパニーズウイスキーです。

それぞれ原料、作り方が違い、その規定が法律で決められています。また味もそれぞれ違うので、飲み比べて好みの1杯を見つけるのも楽しいですよ!最近、ウイスキー女子が増えてきているのも事実です。

頼んでみたい!バーフード

バーフードの定番といえば…

バーではフードを頼んでも頼まなくてもOKです。「なにか少し食べたいなあ」と思ったら注文すれば良いのです。

「フードのメニューはありますか?」とバーテンダーに聞いてみましょう!
最近はシェフが常駐しているバーもありますが、基本的にはバーテンダーがフード作りも担当します。お店が忙しくてバーテンダーがバタバタしている時は、フードが出てくるのが少し遅くなるかもしれませんので気を付けましょう。
バーの定番フードは「ミックスナッツ」「チョコレート」「ピクルスorオリーブ」です。
どれも注文すればすぐに出てくるので、ファーストドリンクと一緒に頼んでみるのもいいですよ。チョコレートの代わりに「レーズンバター」を置いているお店もあります。どのお店でもたいてい1種類は甘いものを置いています。

お酒の味に力を入れているバーは、恐らくフードにも力を入れているはずです。店主こだわりのフードがあったりしますので、「こちらのお店のオススメのフードってありますか?」と訊いてみましょう!「それに合うお酒も一緒にください」と頼めば、組み合わせはバッチリです。

2大巨塔はカレーライスとカツサンド!

深夜24時以降にバーに行く人の中には、すでにお腹が空いている方も多いです。そんな方のために、バーではお腹に溜まるフードメニューを用意している場合もあります。

よく目にするのが「カレーライス」と「カツサンド」です。
特に銀座のバーには「カツサンド」が多く、六本木や西麻布のバーには「カレーライス」が多いように思います。

バーフードは、バー以外のお店で食べるより少し値段が高いかもしれません。例えばカレーライスが2000円くらいするバーもあります。高いと思う方は、しっかり腹ごしらえをしてからバーへ出かけましょう!

帰り際のマナー

グラスが空いていると、「もう1杯いかがですか?」とバーテンダーが声をかけてきます。そろそろ帰りたいな、と思っていたならば「お会計をお願いします」と勇気を出して言いましょう。

バーでは手書きの伝票を使うので、詳細が書いてあるレシートは出てきません。どうしても内訳が気になる場合は伝票を見せてもらいましょう。ただし、この行為はNGではないもののスマートには思われません。

会話が盛り上がっていると立ち去りがたく感じますが、もしかしたら席が空くのを待っているお客様がいるかもしれません。店内にはいなくても、どこかほかの場所で待っている場合もあります。お会計が済んだら10分以内にはお店を出ましょう!

デートの時もスマートに…

スマートな女性は、デートでバーにやって来た時、彼が「お会計にしようか」というタイミングでトイレに立ちます。おごってもらおうというつもりではなく、いったん彼に払っておいてもらい、あとで「いくらだった?」と聞くのが正解です。

せっかくバーで非日常のおしゃれな時間を過ごしたのですから、ぜひとも最後までスマートに振る舞いましょう。

《オンナ、時々、ヒトリBar》の記事一覧

バー 吉祥寺

ナチュラルな雰囲気のカフェが多く、ゆったりとした時間が流れる街・吉祥寺。夜はハモニカ横丁などの居酒屋が人気ですが、おしゃれで個性豊かなバーも多いことをご存知ですか?プロのバーテンダーである村田紘子が厳選した、…

バー 新宿 まとめ

バー初心者の女子におすすめのバーを、女性バーテンダーがご紹介する企画。今回は、バーの激戦区・新宿エリアのバーをご紹介します。オリジナルドリンクや、ムードたっぷりの内観など、こだわりたっぷりの名店をチェックして…

バー 渋谷 まとめ

「今日はどこで飲もうかな?」そう思った時に、「バーも行ってみたいけど、どのお店を選べばいいか分からない」という事もありますよね。そんなバー初心者女子にオススメな渋谷のバーを、女性バーテンダー目線でご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ スモア マカロン スイーツ チョコレート

スモアがマカロンにアレンジされて登場です。ちょっと手が込んではいますが、それなりのクオリティですよ!お店に並んでいてもおかしくないレベルです。それでは早速レシピを見てみましょう♪

お花見

イタリア発祥のリキュール、リモンチェッロをご存知ですか?手作りすれば、甘酸っぱくてさわやかでお花見にピッタリなお酒になること間違いなし!です。簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。自家製レシピを紹介します。

〜カクテル案内人〜村田紘子

ミクソロジーの名店、西麻布Bar『amber』にて店長を務めた後、...

http://www.cocktailconcierge.info