ローディング中

Loading...

連載:旅する料理研究家のグルメ世界旅行

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。今回は、ダナン式のアイスコーヒーがいただける「ダナンスーベニアーズ&カフェ」をご紹介します。ダナンで今大人気のカフェです。

週末の朝は「ダナンスーベニアズ&カフェ」で過ごす

みなさん、こんにちは。
旅する料理研究家 島本美由紀です。

ベトナムに行ったら、ぜひ味わってほしいのがベトナムコーヒー。フランス文化の影響を受けているベトナムでは、カフェオレを作る時に、暑い気候でフレッシュなミルクが手に入りにくかったため、代用でコンデンスミルクを使うようになりました。

ステンレスやアルミ製のフィルターで抽出するスタイルが、とってもかわいいんです。
ダナンで大人気のカフェといえば、こちらの「Danang Souvenirs&Café(ダナンスーベニアーズ&カフェ)」。店内は天井が高く、大きな窓が開放的。ハン川沿いにあるので、散歩した後にふらりと立ち寄れます。
ダナンでは、週末の朝を家族と一緒にカフェで過ごすのが一般的。
旅の朝時間をゆっくりとカフェで過ごしたいと思っていたら、座る席を探すのが大変なほどすごい人‼︎

週末は朝から、子供連れの家族や友人・恋人同士などで賑わっています。ちなみに写真は、日曜の朝8時30分です。

フランス文化の影響を受けたベトナムコーヒー

こちらでいただけるベトナムのアイスコーヒーは「ダナン式」。

アルミフィルターからゆっくりとコーヒーをドリップしたら、ショートグラスに少量の氷を加えていただくので、ロンググラスにたっぷりと氷を入れていただく「サイゴン(ホーチミン)式」に比べ、苦みの強いストロングなアイスコーヒーが味わえます。
ベトナムコーヒーは、ステンレスやアルミの底に細かい穴を多数開けた、フィルターを使って淹れるので、簡単には湯が通りません。このため、抽出には5~10分ほど時間がかかるので、友人との会話を楽しんだり、ぽたぽたとコーヒーが落ちる様子を眺めたりしましょう。

決して上蓋を取って中を覗かないように!ベトナムコーヒーは時間がかかるもの。ゆっくりと抽出される時間を楽しんでみましょう。

カフェでのんびりしたらお土産選びをしてみては?

さらに、広い店内には、ダナンをテーマにした雑貨がずらり。実はここ、「ダナン旅行の思い出となるお土産を販売したい。」と、地元のノベルティアイテムを作る会社が2014年にオープンしたカフェ&ギフトショップなんです。
南国フルーツのオーガニックリップや、石鹸は4万VND(約200円)~。ベトナムの観光地が描かれたエコバックは12万VND(約630円)。その他、ベトナム各地のブレンド茶やお菓子なども販売しています。
カフェでのんびりしたら、ぜひ、隣接するショップでのお土産選びをしてみては?

店舗情報

『ダナンスーベニアーズ&カフェ(Danang Souvenirs&Cafe)』
▪︎住所:34 Bach Dang St.
▪︎電話番号:0511-382-7999
▪︎営業時間:7時30分~22時
▪︎休み:なし
▪︎Wifi:〇
▪︎交通:ダナン大聖堂から徒歩6分

書籍も販売中

詳しくは、私の著書
「旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン」(パイインターナショナル)
に書いてあります。

楽しいホイアン旅になりますように!

《旅する料理研究家のグルメ世界旅行》の記事一覧

ベトナム料理 エスニック スープ

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。今回は、ダナン定番の朝ごはんのひとつ、ブンチャーカーがいただけるお店、「オン・ター」をご紹介し…

ベトナム料理 エスニック

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。今回は、ベトナムの超有名人がお忍びで訪れるという地元でも大人気の食堂「バーレー・ウェル」をご紹…

ベトナム料理

旅する料理研究家のグルメ世界旅行。海外旅行に行ったら絶対訪れたい、知る人ぞ知る現地の名店を毎回ご紹介していきます。第10回目となる今回は、海の街ダナン。シーフード料理にも負けない「コム・ガー・アン・ハーイ」の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 東京 レストラン フードフェスティバル まとめ

みなさんは蔵見学に行ったことがありますか?実は東京都内にも蔵見学ができるスポットがあり、利き酒やレストラン、酒粕まんじゅうなどが楽しむことができるんです!今回はそんな都内で蔵見学ができる酒造を6つ紹介します。

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

バー 東京 デート まとめ

一度は行きたい、お食事をしながら素敵なマジックを見ることが出来る、東京都内のお店を11個ご紹介します!友人やデート、お一人様でも楽しいこと間違いなし!

代官山 デート カフェ 東京 バー まとめ

東京・代官山の、デートにぴったりなお洒落なカフェ8店舗をまとめてみました。ランチデートにも夜のディナーにもおすすめ★代官山ならではのオシャレなデートをお楽しみ下さい。

寿司 東京 まとめ デート

寒い冬がやってきましたね。冬の海、脂も乗って身も引き締まっている「旬の魚」が多い季節。今回は旬の魚を使った美味しいお寿司とお酒が楽しめる東京都内の寿司バーを紹介します。

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

まとめ

今回は、関東でおすすめの潮干狩りスポットを紹介します。潮干狩りで採った貝をおいしい料理にアレンジしていくのを楽しめるのもいいですねよね♪皆さんも今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

金沢 お土産 和菓子 まとめ お菓子

北陸新幹線開通によって、観光で行く機会も増えた小京都・金沢。旅行に行ったら、お土産選びも重要なポイントですよね。「センスが良い!」と喜ばれるかわいい人気スイーツから和菓子まで、おすすめ土産を厳選してご紹介しま…

お土産 お菓子 まとめ 山口

大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台にもなった山口県。歴史ある観光スポットはもちろん、豊かな自然にも恵まれており、ふぐをはじめとするおいしい食べものがたくさんあります。その中でも特におすすめしたい、おいしいお土産をまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

節約料理に欠かせない大根。お鍋に煮魚にと、使い方もいろいろあります。甘辛く煮た大根はご飯が進む絶品メニューですね。そんな大根をたまには、煮るのではなく焼いてみてはいかが?夕飯のおかずにおすすめの「大根ステーキ…

東京 スイーツ

東京都銀座三越にある「ラデュレサロン・ド・テ」は、高級感溢れるオシャレなスイーツサロンです。 エレガントにデコレーションされた可愛いスイーツは、大人の女性もハマる可愛さで人気を呼んでいます。 今年のクリスマス…

島本美由紀

世界50カ国、170回を超える海外旅行を経験。 旅先で得たさまざま...

http://www.shimamotomiyuki.com/