ローディング中

Loading...

連載:アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜

美しい人はみんな実践している「白湯」健康法。実はアーユルヴェーダから始まったものなのです。たかが白湯、と思うかもしれませんがカラダへの効果は素晴らしいものばかり!日々の小さな積み重ねでキレイを手に入れませんか?

白湯は「魔法の飲み物」

アーユルヴェーダ発祥の白湯はヴァータ(風)・ピッタ(火)・カファ(水)、どのドーシャのバランスも整えてくれる「魔法の飲み物」といわれています。
水を火で湧かし、換気(風)しながら作るので3つのエネルギーがすべて入っているのが白湯。どんなドーシャの人にも良いのです。

ドーシャのバランスが整うと体調が良くなり、日々幸せを感じやすくなります。
一日を白湯で始めるとエネルギーが満ちあふれ、元気に過ごすことができるでしょう。
▼ 3つのドーシャについて、こちらの記事もご参照ください。

朝は消化のためにエネルギーを

朝は消化の時間と言われています。カラダに溜まったアーマ(未消化物)を排出する時間です。だから、朝は消化のためにエネルギーをたっぷりと使ってあげたい。

起きてすぐに冷たい飲み物を摂っていませんか?
冷たいものをカラダの中に入れると内臓が冷え、温めるためにエネルギーが必要となり、消化のために十分なエネルギーを使うことができなくなってしまいます。
消化は美と健康にとって何よりも大切です。
そこでおすすめが「白湯」なんです。
温かい白湯を飲むことで内臓を温めるためにエネルギーが消費されず、消化に専念できるのです。

白湯を飲んで元気なカラダに

今の寒い時期には、白湯は特におすすめです。

白湯を飲むことで胃や腸が温まり、全身がぽかぽかと温かくなります。すると血液の流れが良くなり、老廃物の排出を促してくれます。
カラダに溜まった余分な水分が排出され、セルライトの原因であるむくみも解消されます。

ほかにも、たくさんの効果が

・体温が上がって代謝がアップする
代謝が上がることでエネルギーが活発に動きだし、健康に導いてくれます。
・血行が良くなって免疫力がアップする
免疫力が上がると風邪を引きにくくなり、さまざまな病気を予防できます。
・胃腸の働きが活発になる
胃腸の調子が整うと肌荒れがなくなり美肌に!便秘改善にもつながります。
・内臓全体の機能が活性化する
内臓が活性化すると老廃物の排出が促進されます。
・活性酸素の発生が抑えられる
老ける原因は活性酸素にあります。★白湯にはアンチエイジング効果もあるんです。★

白湯の作り方&飲み方

① やかんにキレイな水を入れ、強火にかけます。換気扇も回しておきましょう。換気をすることでヴァータの性質「風」を取り込みます。
② 沸騰したらやかんの蓋を取り、湯気が上がるようにします。大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減に。
③ 2の状態から火を弱め、10〜15分間沸かし続けます。
④ 飲める温度まで冷まします。

飲み方のポイント

すするように10分から15分かけてゆっくりと飲みましょう。ガブガブと大量に飲むとカラダに負担をかけてしまいます。
朝だけに限らず一日中、食前・食間に飲むのがベストです。魔法瓶に入れて持ち歩くのもいいですよ。

小さな積み重ねがキレイの秘訣

起きたてのカラダは何時間も食べ物や飲み物を口にしてないカラカラの状態です。そのため、即座に吸収される朝いちばんに口にするものはとても大切。
カラカラのカラダに白湯が少しずつ染み渡っていく感覚はとても気持ちいいですよ。

今日から「白湯」を飲むことを習慣にしていきましょう。この小さな積み重ねがキレイの秘訣です。
作り方が面倒だなあ、という人はお湯を沸かすだけでもよし。浄水を混ぜ、適当な温度で飲むことから始めるだけでも効果はあるのでぜひお試しください。

ストレスをためることなく、楽しくキレイになる習慣を身につけましょう!

《アーユルヴェーダに魅せられて〜究極のシアワセ思考法〜》の記事一覧

カレー

みんな大好きなカレー。でも、大量に作った結果、連日食卓に並び続けてしまうのもカレーの特徴です。今回は、そんないつものカレーのちょっと違った食べ方、「カレーフォンデュ」を美と健康によいアーユルヴェーダ式レシピ…

カレー レシピ

アーユルヴェーダというとエステを思い浮かべる人が多いと思いますが、実は食事も重要なんです。今回は、崩れたバランスを整える療法のひとつとして、今流行の兆しを見せているスリランカカレーをピックアップ。簡単につくれ…

レシピ まとめ

野菜には体にいい栄養素がたっぷり!アーユルヴェーダの料理でも野菜は必須食材です。野菜にしっかり火を通し、消化をよくする。これがアーユルヴェーダ式。今回は、皆さんの体のお悩みに合わせた、おいしい温野菜を使ったレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ まとめ

焼肉のたれは様々な食品の組み合わせでできたとってもおいしいたれです。こんなおいしい素材を焼肉の時だけではもったいない!普段のお料理レシピにどんどん使っていきましょう♡お魚にもつけ麺にも、チョイ足しでぐっとおい…

横浜 カフェ 海が見える

横浜の日本大通りにある、白い一軒家風のカフェ「チャラン・ポラン(Charan Paulin)」。ここでは横浜の素敵な景色とともに、体に優しい和食を楽しむことができるのです。横浜で食べるあたたかい手作りのお食事…

工藤万季

一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事の工藤万季...

https://www.instagram.com/makikudooo/