ローディング中

Loading...

今回は、スパゲッティの人気メニュー・カルボナーラを取り入れた新感覚の鍋「カルボナーラ鍋」をご紹介。コクのあるクリーミーなスープに、パルメザンチーズや黒胡椒の風味が加わった絶妙な味わいを楽しむことができます。

人気の「カルボナーラ鍋」

冬といったら、やっぱりお鍋の季節ですよね。塩や醤油ベースのものなど定番の鍋に加えて、最近は様々な種類が登場しています。

その中でも今回は、スパゲッティの定番人気メニュー・カルボナーラを取り入れた、新感覚の「カルボナーラ鍋」をご紹介。クリーミーかつコクのあるスープにチーズのまろやかさと黒胡椒の刺激がプラスされ、一度食べたら忘れられない味わいですよ。
それではまず、基本的な作り方からご紹介していきたいと思います。

カルボナーラ鍋の作り方

ダシとして用意するのは、牛乳と生クリーム、鶏ガラスープの3つ。あとはチーズと卵、黒胡椒があればカルボナーラ鍋はできあがります。
具材は、ベーコンやしめじ、玉ねぎなどを加えるとよりカルボナーラらしくなりますよ。あとはお好みでどうぞ!冷蔵庫の中にある残り物だけでも立派な鍋になるので、主婦の方にとっては嬉しいですよね。

鍋の素を使えば楽々!

基本的な作り方を紹介しましたが、もっと簡単に手軽に楽しみたいという方は市販のカルボナーラ鍋の素を使ってもOKです。
鍋の素にお好みの野菜やウインナー、ベーコンなどを加えて煮込むだけで、あっという間に完成してしまいますよ!とろけるチーズを加えて、よりクリーミーにしてもいいですね。

その日の気分に合わせて、いろいろとアレンジしてみてください。

カルボナーラ鍋はシメまでおいしい!

カルボナーラ鍋の魅力は、具材をすべて食べ終わったあとにも続きます。クリーミーな味わいとコクのある旨味を使って、最後まで楽しんじゃいましょう!
シメとしておすすめなのは、卵とチーズを加えてカルボナーラ風のリゾットにすること。いつもはパスタとして食べているカルボナーラを、リゾットとして味わってみてください。

作り方はいたって簡単。具材を食べ終えたカルボナーラ鍋に、ごはんを加えて柔らかくなるまで煮込みます。ほどよく煮込んだら、溶き卵やとろけるチーズ、パルメザンチーズなどを加えてフタをしましょう。
ひと煮立ちさせたら、ブラックペッパーで味にアクセントを加えてカルボナーラ風リゾットの完成です!

パスタやうどんなどの麺でもOK

もちろんカルボナーラらしく、パスタを加えてもいいですね。ベーコンやにんにくを鍋のときに入れていれば、スープの旨味がアップしているのでかなりコクのあるカルボナーラを楽しむことができますよ。スープパスタのような感覚で、食べてみてください。

野菜や肉から出た旨味たっぷりの味わいは、うどんにもよく合います。もちもちとした食感が好きな方は、「カルボナーラうどん」を試してみるといいかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?カルボナーラ鍋は自然と野菜をたくさん食べることができるので、栄養満点!濃厚な旨味を味わいながら、みんなで楽しめるメニューです。

鶏肉や豚肉を加えてみたり、ブロッコリーなど普段の鍋にはあまり入れないような食材をプラスしてみたりして、さまざまなアレンジを楽しんでみてください。
もちろん、シメのご用意もお忘れなく!
濃厚でクリーミーな新感覚「カルボナーラ鍋」を、一度試してみてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

マッシュポテトは、じゃがいもを茹でて、潰して…と、作るのが大変ですよね。コストコのアイテムを使えば、混ぜるだけで簡単にマッシュポテトができあがります!詳しい作り方や、ワンランク上のアレンジレシピもあわせてチェ…

レシピ まとめ

サクサクの衣の中から、トロっと溢れるクリームソースが絶品の「カニクリームコロッケ」。華やかな料理なので、パーティーや特別な日にもピッタリです。今回は、カニ缶を使った簡単な作り方や、アレンジレシピ、さらに気にな…

パン レシピ

時間が経って、フワフワだったパンが固い!というショックな出来事がたまに起こりますよね。固いパンを柔らかくする方法や、おすすめのアレンジパンレシピをまとめました。手軽にできる方法ばかりなので、すぐに実践できます…

レシピ お弁当

ハムとチーズで作るハート型のハムチーズ。お弁当やサラダなどのトッピングに使えば、華やかになること間違いなし!そんなハムチーズの作り方をご紹介します。とっても簡単なレシピなので、ぜひトライしてみてください♩

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

花見 お弁当 レシピ まとめ

お花見にピッタリの簡単で見た目もかわいいお弁当のメニューのレシピを「10」個ご紹介します!お花見は野外での食事になりますので、やっぱり箸を使わず手づかみで食べられるものが嬉しいですよね?そこで、手づかみで食べ…

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お茶 まとめ

『宵越しのお茶は飲むな』という言い伝えを聞いたことはありますか?古来より緑茶に親しんできた日本人には有名ですよね。お茶自体は体に良いのだから大丈夫とタカをくくってはいけません!注意すべき理由をご紹介します。今…

栄養満点の「玉ねぎ」は薄くスライスしたものを少量、枕元においておくだけでも様々な効果が期待できるとか!夜なかなか眠れない、咳が止まらない、風邪気味かも…なんてときはぜき参考にしてみて下さい♪

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る