ローディング中

Loading...

「腸活」とは腸内を美しく保ち、痩せやすい体作りをすること。腸は「第2の脳」といわれるぐらい体内でも重要な部分なんです。美肌になるのにもまずキレイな腸から!ということで腸活に効果のある食べ物をご紹介します。

「腸活」って聞いたことありますか?

2015年から注目され始めた「腸活」。腸内をキレイに保つことで、便秘も改善され肌にも効果があり、もちろん痩せやすい体質になるんです。女性にはいいことづくめ!美肌になるにはまず美腸からということで、腸内を整えてくれる効果が期待できる食べ物をご紹介しますね。

1、オリーブオイル

毎日大さじ1,2杯のオリーブオイルを飲むとお通じにいいんです。飲んで数時間したら大腸に届きますし、油分でお通じもスムーズに。痛みもなく排便できます。直接飲むものなので良質のオリーブオイルをセレクトしましょうね。エクストラバージンオリーブオイルがベストでしょう!

2、アーモンドミルク

人気急上昇中のアーモンドミルク。食物繊維が豊富で、腸内の菌を活性化する働きもあります。ビタミンEも豊富なので抗酸化作用にすぐれ、アンチエイジングにも有効な飲み物です。

3、白湯(さゆ)

芸能人やモデルにも実践している人が多い白湯(さゆ)。朝起きてすぐ飲むのが最良のタイミング。就寝中に失った水分補給にもなりますし、腸を直接温められるので腸内を動かすことができるんです。

4、ヨーグルト

腸内に善玉菌を増やすのにはヨーグルトがおすすめ。またヨーグルトに含まれるビフィズス菌が食べた物の消化・吸収するのを助けてくれます。一度にたくさん食べるのでなく毎日習慣として食べ続けるようにしましょう。

最近は「生きた乳酸菌」について乳製品のメーカー各社研究していますので、特にそういう言葉がパッケージに記載されたものを食べるといいでしょう。

5、納豆

大豆製品には食物繊維がたくさんなのですが、中でも特に食べるべきなのは納豆。オリゴ糖を含んでおり、これは善玉菌を増やす作用があるのです。悪玉菌を阻むのに役立つリノール酸も入っていますので、Wの効果が期待できます。納豆が得意でないという方は、豆乳・おからを摂るようにしましょう。

6、甘酒

こちらも最近話題の甘酒。「飲む点滴」ともいわれるぐらいに栄養豊富なんですね。甘酒も乳酸菌を含みますので、善玉菌を増やして悪玉菌を退治してくれる強い味方です。酵素も含んでおり、食べ物の消化・吸収を助けてくれます。

7、水

意外と盲点かもしれませんが人間の体に不可欠なものです。便秘の原因は腸内の水不足によるものともいわれています。しかし大腸まで到達する水は飲んだ量の10分の1程度なので、1日できれば1.5~2リットルを目安に水を飲みましょう。
マグネシウムが豊富なミネラルウォーターがおすすめ。

飲む回数を多くして一度にちょっとづつ飲んで、常に水分が腸にある状態にします。冷たい水は体が冷えるという方は、ぬるま湯・常温で飲むか、3の白湯の状態で飲むといいかも。

8、味噌

味噌に含まれる麹菌(こうじきん)は、食べ物の消化・吸収を助ける菌。食べ物が未消化のまま腸内に残っていると腐敗して毒素になり、もちろん体には悪影響なんです。なので味噌を使った食事をとることも腸活に有効です。
おわりに
生の野菜やフルーツを食べることも腸内をキレイに保つのに効果がありますよ。寒い時期は生の食べ物を食べる機会も減りがちとは思いますが、便秘を解消するには消化酵素が必要。酵素は加熱すると壊れてしまいますので生で摂取することが大事なんです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

テレビや雑誌でしばしば話題になる高級アイス。ギフトや手土産に人気ですが、たまにはちょっと贅沢して、自分用に通販でお取り寄せするのもアリですよ!ここでは本当においしい、おすすめの高級アイスを10種類ご紹介しまし…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

食パン

今回は、東京にある本当においしい食パンを6店厳選しました。シンプルな食パンですが、バターの風味が強いものやもちもちの食感が楽しめるものなど、お店によって違う顔を見せる食パン。食べ比べてぜひ自分好みの食パンを見…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

外苑前 ランチ まとめ

東京メトロ銀座線の外苑前駅付近で、おいしいランチを食べたいあなたに、しかも安いお値段でいただける、おすすめのお店を和食、イタリアン、中華などジャンル別にまとめてご紹介いたします。近くにお勤めの方も、用事でこの…

豚肉 ピーマン レシピ まとめ

豚肉とピーマンを使ったレシピは何が好きですか?定番はピーマンの肉詰め、ご飯がモリモリ進みますよね。ピーマン嫌いのお子さんもお肉と一緒なら食べてくれるかも⁉ まさに豚肉とピーマンは黄金コンビ♩ボリューム重視のお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る