ローディング中

Loading...

アメリカらしいスイーツキャセロールのレシピを紹介します。具材にはピーカンナッツを使用。完成したら、メープルシロップをたっぷりかけて、コーヒーや紅茶のお供に食べれば、気分はオールドアメリカ!他にもピーカンナッツを使ったレシピを紹介します。

シュトロイゼルをのせた「ベイクドフレンチトーストキャセロール」

材料

「シュトロイゼル」
ブラウンシュガー・・・2カップ
砕いたピーカンナッツ・・・1カップ
スライスしたバター・・・1/2カップ
シナモン・・・小さじ4

「フレンチトーストキャセロール」
角切りしにたライ麦パン・・・12〜13カップ
卵・・・8個
牛乳・・・3カップ
砂糖・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ4
メープルシロップ・・・お好みで

調理方法

1.シュトロイゼルの材料を全てボウルに入れて混ぜ、少しダマがある状態にする。
2.1にラップでふたをして、冷蔵庫で冷やす。
3.25×30くらいの耐熱皿の内側にクッキングスプレーやバターを吹き付け、角切りにしたライ麦パンを入れる。
4.大きいボウルに卵、牛乳、砂糖、塩、バニラエッセンスを入れて、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。
5.3に4を流し入れ、軽く混ぜ、ライ麦パンに染み込ませる。
6.5にラップでふたをして、冷蔵庫に入れ一晩冷やす。
7.オーブンを180度に予熱しておき、5の上に2をかける。
8.7をオーブンに入れて、45〜60分。表面がキツネ色になるまで焼く。
9.オーブンから出して10〜15分ほど冷やしまして、上にメープルシロップをかければ完成。
アメリカの田舎のお母さんが作ってくれそうな、美味しそうなスイーツが完成しましたね。カフェタイムに、食後のデザートに、どんな時にもぴったりですね。

メープルシロップをたっぷりかけて、召し上がれ♩

こちらの記事を参照しました(海外)

ピーカンナッツの簡単アイデアレシピを紹介

カリウム、ナトリウム、鉄などのミネラルが豊富で、アンチエイジングの効果などもあると言われているピーカンナッツ。

今回レシピで紹介した以外にも、いろんなスイーツに利用出来るので、オススメのレシピを幾つか紹介します。

ロロ・プレッツェル・バイト

オーブンを120度に予熱しておき、プレッツェルの上に、ロロキャンディを置いて4〜5分オーブンで焼きます。

ロロキャンディが柔らかくなったところに、上かピーカンナッツを押すようにのせて、今度は冷蔵庫で5〜7分冷やして固めれば完成です。

ロロキャンディ、とは、アメリカのチョコレート味のソフトキャンディですがあ、同じものがなくても、キャラメルやソフトキャンディで代用可能です。簡単なので是非挑戦してみてくださいね。

ホワイトチョコチップ・ピーカンショートブレッド

バターと砂糖を、泡立て器でクリーム状になるまで泡立てます。そこに、バニラエッセンスを加えます。さらに、小麦粉、ホワイトチョコチップ、ピーカンナッツを加えてよく混ぜます。

クッキングスプレーを吹き付けたパーチメント紙に生地を乗せ、生地を伸ばし、2時間ほど冷蔵庫で冷やします。

冷やした後、冷蔵庫から取り出しクッキーを型抜きして、オーブンで15分ほど、表面がキツネ色になるまで焼いたか完成です。

ホワイトチョコで、雪っぽい感じが出て、寒い時期にピッタリなクッキーになりますね。
今回のレシピで、ピーカンナッツを購入して余ったら、ぜひ他のレシピにも挑戦してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイーツ 銀座

シネスイッチ銀座ほかで公開される、『ブランカとギター弾き』のコラボスイーツが登場!爽やかな夏の風を感じさせる本作の公開を記念し、人気スイーツ店「銀座・三徳堂」と「Sunday Brunch 銀座マロニエゲート…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

フレンチ ランチ

『ミシュラン東京2015』で二つ星を獲得し、一躍、日本を代表するフレンチレストランになった「エスキス」。 フランス人シェフのリオネル・ベカさんと日本人パティシエの成田一世さんがコラボレートした、現代フレンチの…

スイーツ シナモンロール

大人気のシナモンロール専門店シナボンがららぽーとTOKYO-BAYに初上陸。オープン記念では限定セットのエコバックも発売されるので、この機会に手に入れたいですね。ららぽーとTOKYO-BAYにお買い物に行く際…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る