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こんにゃくは低カロリーでダイエットなどに適している食材ですが、他にも食物繊維も豊富で独特の食感と食べごたえもあるのでみんなの人気もの♪そこで今回は、こんにゃくを使った色んなレシピをご紹介します!

ダイエッターにピッタリ「氷こんにゃくとキャベツのピリ辛炒め」

●材料(2人分)
・短冊形の氷こんにゃく 100g
・キャベツ       1/4玉
・えりんぎ       1本
・胡麻油        大さじ1
・コチュジャン     大さじ1/2
・しょうゆ       大さじ1/2
・輪切り唐辛子     小さじ1/2~
【氷こんにゃくの作り方】
1、こんにゃくを料理に合わせて切って、アク抜きも済ませる。
2、水気をよく吸い取り、タッパーなどの密閉容器に入れて1日凍らせたら完成。
3、使うときは、自然解凍または水やお湯などで解凍して、キッチンペーパーでくるんで水気をギュッとしぼって使います!
●作り方
①氷こんにゃくは解凍して水分をよーく吸い取ってから、胡麻油で3、4分よーく炒める。

②キャベツはざく切り、エリンギも短冊形に切り、氷こんにゃくと一緒にさっと炒める。

③コチュジャン、しょうゆ、輪切り唐辛子をよーく混ぜてフライパンに入れて混ぜながら炒めたら完成!
氷こんにゃくはお肉の食感がするらしいですが、すごく興味がありますね!
他にも色んな肉料理に使えそうです!

温まる〜♡冬のど定番!甘鮭の粕汁

●材料
・だし汁   1800ml
・酒粕    150g
・みそ    大さじ3〜お好みで
・甘塩鮭   3切れ
・人参    1本
・大根    5cmぐらい
・ごぼう   1本
・こんにゃく 1/2枚
●作り方
①人参、大根はいちょう切り、ごぼうは斜め薄切り、こんにゃくは小さめの短冊状に切る。鮭はぶつ切りにする。

②鮭とこんにゃくは熱湯をかけて臭みをとっておく。

③酒粕はお湯150mlであらかじめ柔らかくしておく。

④大きめの鍋にだし汁を作ったら、酒粕とみそ以外の材料を入れて蓋をして15分ほど煮込む。

⑤酒粕は味噌汁を作る時の味噌のこし器(ざるみたいなの)にいれて鍋の中で溶かしていく。←滑らかになります。

⑥お好みの濃さになるのうに味噌を加えていく。我が家はだいたい大さじ3ぐらいです。
寒い日にこそ飲みたいほっとするお料理ですね♪
具だくさんだから食べごたえも十分です♪

豚バラこんにゃくと角切りごぼうの甘辛生姜煮❤【痩せ活】

●材料(2~3人分)
・ごぼう      1本
・豚バラ薄切り肉  100g
・細切りこんにゃく 150g
・生姜       多め
・◎酒       大3
・◎砂糖      大1.5
・◎みりん     大1
・◎白だし     小1
・◎醤油      大1
・胡麻油      大1
●作り方
①ごぼうは たて半分に切る。それをまた半分に切った後、サイコロ状に細かく切る。

②酢水につけて10分くらいアク抜きします。その後時短のためラップをして600wで2分レンちん。

③生姜は 千切りけっこう多めです。

④胡麻油を入れて 具に油がなじむまで2分くらい炒めます。

⑤◎を入れて中火で5分くらい汁が少なくなるまで煮たら出来上がり。
※お好みで鷹の爪
甘辛な味付けにご飯が止まらなくなっちゃうかも?!
生姜もたっぷり入っているので、食べているうちにどんどんポカポカに♪

他にもこんにゃくを使ったこんなレシピもあります♪

こんにゃくチップ♪買うと高いっ(^^;)…地味だわ~追記アリ

こちらは珍しいこんにゃくのチップスです!
パリパリの食感になるそうですが、ポテトチップスと比べてみたいですね♪

♡刺身こんにゃくのマリネ♡

最近では定番になりつつありますが、お手軽さと美味しさから大人気の一品!
もちろんおつまみにも最適です!

材料③つ❤こんにゃくの肉巻き❤目分量でも出来るよ!!

ガッツリお肉が食べたいでけど体重も気なる……そんな人はコチラ!
お肉をちゃんと味わいつつボリュームも満点!ダイエット中には嬉しい料理です!

こんにゃくの調理方法は無限大

最近だと氷こんにゃくなどの調理方法もあり、ますます食べ方の幅が広がるこんにゃくですが皆さんはどんな料理がお好みでしょうか。

炒め物からスープの具材まで色んなレシピに挑戦してみたいですね♪
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