ライター : BBC

スタバ幻のラテを飲んだことある?

世界規模で展開するコーヒーのチェーン店『スターバックスコーヒー』。スタバでは期間限定で、様々なオリジナル商品が発売されることは有名ですよね。 お店の前には大きな看板が立っているので、その期間になれば何が限定メニューなのか自然と目に入ってくるほど。 そんなスタバに、“超”期間限定とも言われる幻のラテ「コーヒー&クリームラテ」があるようなのですが、みなさん知っていましたか?

コーヒー&クリームラテ

Photo by macaroni

スタバで“幻のラテ”とされている「コーヒー&クリームラテ」は、期間限定ドリンクが完売となった店舗だけで販売されるそうで、出会ったら超ラッキーなスタバドリンクとされています。 逆に言えば期間限定商品が売り切れなければ登場しないので、場所やタイミングによってはなかなか巡り会えないようです。

いつ、どこで発売されるか分からない!

「コーヒー&クリームラテ」は、“幻のラテ”と呼ばれるだけあり、発売日が決まっていません。店舗によって、そもそも発売すらせずに次の限定商品に移行することも。 毎週スタバに行っているスタバ通でもなかなか巡り会えないらしく、ファンの中にはレギュラーメニュー化を希望する声も……!

甘さとコーヒーのほろ苦さが絶妙!

「コーヒー&クリームラテ」の味わいは、バニラシロップと濃厚なエスプレッソをスチームミルクと合わせた程よい甘さ。コーヒーならではの苦味も、きちんと味わえますよ。 仕上げにトッピングしてあるコーヒーを加えたホイップクリームも、甘すぎない絶妙な風味となっていて、甘いものが苦手な方でも飲みやすいですよ。
「コーヒー&クリームラテ」は、ほっこりと落ち着けるような味わいなので、冬の寒い日、ゆっくりとしたいときにおすすめです!

フラペチーノもご用意

Photo by macaroni

「コーヒー&クリーム」シリーズには、コールドタイプの「コーヒー&クリームフラペチーノ」もあります。クリームベースとコーヒー風味の2層になったフラペチーノに、アクセントとしてコーヒー豆が入っています。 コーヒーホイップクリーム、キャラメルソースをトッピングしたコーヒーのおいしさを存分に楽しめるスイーツドリンクです。

Twitterでも話題に!

Twitterには、 「スタバのコーヒー&クリーム定番になんないかな!これあったら毎回これがいいのに」 「スタバのアーモンドなんちゃら 飲もうと思って行ったけど、 コーヒー&クリームに変わってたからそっち買ったらめっちゃ美味しい」 「久しぶりにスタバ。新しく出た?コーヒー&クリームラテってやつ甘くて美味しい」 などの感想がありました。偶然飲めた方にも、狙っていた方にも、かなり好評の様子。

おわりに

Photo by macaroni

いかがでしたか? 今までなんとなくスタバに行って、「コーヒー&クリームラテ」を飲んでいたという方もいるかもしれませんね。でも実は、それは“幻のラテ”と言われるものだったのです……!今度スタバの前を通ったときは、みなさんもぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
幻のラテを見つけたら、迷わず味わってみてください!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ