ローディング中

Loading...

カップケーキは一人分ずつデコレーションが出来、作る方も食べる方もサイズ的に丁度いいスイーツですよね。ベースのカップケーキを作ればそれぞれ違ったトッピングを楽しめるので、バレンタインのギフトとしても優れています。楽しみながら作ってみませんか?

1.チョコレートストロベリーチーズケーキカップケーキ

チョコレートケーキミックスを使い生地を作ります。いちごをブレンダーで回しピューレ状にし、ケーキの生地に入れ混ぜます。マフィン型に紙を敷き、生地を3/4の高さまで入れ、175℃の温めたオーブンで15〜20分焼き冷まします。
電子レンジ対応の容器にチョコレートチップと生クリームを入れ加熱し、途中で混ぜ、10秒ずつ様子を見ながら溶かします。(非常に高温になったり、焦げ付く可能性があるので気をつけて行います。)
冷めたカップケーキの表面をチョコレートガナッシュに浸けます。
柔らかくしたクリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜバニラエッセンスを入れ、ゆっくりと粉砂糖を入れ混ぜます。カップケーキの上に絞り袋に入れ絞り出し、固まればいちごを飾ります。

2.マラキノチェリーカップケーキ

ケーキミックスを使い生地を作り、刻んだマラキノチェリーを入れ混ぜ、紙を敷いたカップケーキ型に2/3の量を入れ焼きます。完全に冷ましておきます。
ボールにバターを入れハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜます。粉砂糖、ポイップクリームを入れ混ぜます。アーモンドエクストラクトを入れ、軽くふわふわになるまで混ぜます。カップケーキにトッピングし、マラキノチェリーとハートのスプリンクルを飾ります。

3.チョコレートハートカップケーキ

ボ−ルに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボールにバターミルク(無ければ牛乳と酢)、油、卵、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜ、粉類と合わせ混ぜ、コーヒーを入れ混ぜます。敷き紙を敷いたマフィン型にそれぞれ2/3の量の生地を入れ、175℃のオーブンで18〜22分焼きます。完全に冷まします。

生クリームを鍋に入れ温め、ボールに入れたチョコレートに注ぎ5分置きます。木のスプーンでチョコレートを混ぜ溶かし、ガナッシュを作ります。冷めたら絞り袋に入れマフィンにデコレーションします。

赤、ピンクのキャンディーメルトを溶かし、絞り袋に入れパーチメント紙の上にお好みの形(ハート等)を描き、固まればカップケーキに飾ります。

4.チェリーシロップカップケーキ

ボールに砂糖、小麦粉、ココアパウダー、重曹、ベーキングパウダー、塩を合わせて混ぜます。バターミルク、油、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜ、熱湯を入れ混ぜます。型に2/3まで入れ、175℃のオーブンで20分程度焼きます。金網の上に乗せ完全に冷まします。
生クリームとコーンシロップを器に入れ電子レンジで温めます。(沸騰させません。)刻んだチョコレートの上に温めたクリームをかけ1分置いてから完全に溶けるまで混ぜます。冷蔵庫で24時間冷やします。

牛乳、チェリーシロップ、粉砂糖をボールに入れ混ぜ滑らかにします。
カップケーキの上から2.5センチ程をハート型のクッキーカッターかナイフで切り穴をあけます。粉砂糖をふり、冷たいガナッシュを入れます。上からチェリーシロップのミックスをかけ、チェリーを2個乗せます。

5.レッドベルベットカップケーキ

ボールに小麦粉、ココアパウダー、塩を混ぜておきます。別のボールにバターを入れハンドミキサーで混ぜ、砂糖、バニラエッセンスを加え混ぜます。卵を少しずつ入れ、食用赤色着色料を入れ混ぜます。粉類とバターミルクを交互に卵の生地に入れ混ぜ、重曹と酢を入れます。生地を型に入れ175℃のオーブンで15〜17分焼き、完全に冷まします。ハート型のテンシル、又は、あればハート型クッキーを置き、粉砂糖をふります。
おわりに
ホームメイドのカップケーキをプラスチックカップに入れセロファン紙で包み、ハート形の手作りカード等を添えると可愛くてお洒落なバレンタインギフトになります。全て手作りの温かさが伝わってくるギフトですね。簡単に仕上げる事が出来るので是非作ってみて下さい。きっと喜ばれると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも バター まとめ

電子レンジやオーブンを使って簡単に作れるベイクドポテト。皮は「パリッ」中は「ホクホク」で、おいしい食感が楽しめますよね。今回は、ベイクドポテトの基本の作り方からアレンジレシピまで紹介します。軽食やおかずにぜひ…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

じゃがいも 鶏肉 レシピ

アメリカでは定番のキャセロールを作りましょう!レシピ考案者さんもキャセロールを作ったのはこのレシピがはじめてなんだとか。驚くほどおいしく家族にも評判だったそうですよ。皆が集まった時におもてなしの一品としていか…

まとめ

お酒の飲み過ぎて、翌日に筋肉痛のような症状が出たことのある人はいませんか?この筋肉痛は、アルコールによって筋繊維が破壊されるために起こっているのです。過剰摂取により、筋力低下と筋の萎縮が起こる可能性も!

ページTOPに戻る