ローディング中

Loading...

カップケーキは一人分ずつデコレーションが出来、作る方も食べる方もサイズ的に丁度いいスイーツですよね。ベースのカップケーキを作ればそれぞれ違ったトッピングを楽しめるので、バレンタインのギフトとしても優れています。楽しみながら作ってみませんか?

1.チョコレートストロベリーチーズケーキカップケーキ

チョコレートケーキミックスを使い生地を作ります。いちごをブレンダーで回しピューレ状にし、ケーキの生地に入れ混ぜます。マフィン型に紙を敷き、生地を3/4の高さまで入れ、175℃の温めたオーブンで15〜20分焼き冷まします。
電子レンジ対応の容器にチョコレートチップと生クリームを入れ加熱し、途中で混ぜ、10秒ずつ様子を見ながら溶かします。(非常に高温になったり、焦げ付く可能性があるので気をつけて行います。)
冷めたカップケーキの表面をチョコレートガナッシュに浸けます。
柔らかくしたクリームチーズとバターをボールに入れハンドミキサーで混ぜバニラエッセンスを入れ、ゆっくりと粉砂糖を入れ混ぜます。カップケーキの上に絞り袋に入れ絞り出し、固まればいちごを飾ります。

2.マラキノチェリーカップケーキ

ケーキミックスを使い生地を作り、刻んだマラキノチェリーを入れ混ぜ、紙を敷いたカップケーキ型に2/3の量を入れ焼きます。完全に冷ましておきます。
ボールにバターを入れハンドミキサーで柔らかくなるまで混ぜます。粉砂糖、ポイップクリームを入れ混ぜます。アーモンドエクストラクトを入れ、軽くふわふわになるまで混ぜます。カップケーキにトッピングし、マラキノチェリーとハートのスプリンクルを飾ります。

3.チョコレートハートカップケーキ

ボ−ルに小麦粉、砂糖、ココアパウダー、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボールにバターミルク(無ければ牛乳と酢)、油、卵、バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜ、粉類と合わせ混ぜ、コーヒーを入れ混ぜます。敷き紙を敷いたマフィン型にそれぞれ2/3の量の生地を入れ、175℃のオーブンで18〜22分焼きます。完全に冷まします。

生クリームを鍋に入れ温め、ボールに入れたチョコレートに注ぎ5分置きます。木のスプーンでチョコレートを混ぜ溶かし、ガナッシュを作ります。冷めたら絞り袋に入れマフィンにデコレーションします。

赤、ピンクのキャンディーメルトを溶かし、絞り袋に入れパーチメント紙の上にお好みの形(ハート等)を描き、固まればカップケーキに飾ります。

4.チェリーシロップカップケーキ

ボールに砂糖、小麦粉、ココアパウダー、重曹、ベーキングパウダー、塩を合わせて混ぜます。バターミルク、油、卵、バニラエッセンスを入れ混ぜ、熱湯を入れ混ぜます。型に2/3まで入れ、175℃のオーブンで20分程度焼きます。金網の上に乗せ完全に冷まします。
生クリームとコーンシロップを器に入れ電子レンジで温めます。(沸騰させません。)刻んだチョコレートの上に温めたクリームをかけ1分置いてから完全に溶けるまで混ぜます。冷蔵庫で24時間冷やします。

牛乳、チェリーシロップ、粉砂糖をボールに入れ混ぜ滑らかにします。
カップケーキの上から2.5センチ程をハート型のクッキーカッターかナイフで切り穴をあけます。粉砂糖をふり、冷たいガナッシュを入れます。上からチェリーシロップのミックスをかけ、チェリーを2個乗せます。

5.レッドベルベットカップケーキ

ボールに小麦粉、ココアパウダー、塩を混ぜておきます。別のボールにバターを入れハンドミキサーで混ぜ、砂糖、バニラエッセンスを加え混ぜます。卵を少しずつ入れ、食用赤色着色料を入れ混ぜます。粉類とバターミルクを交互に卵の生地に入れ混ぜ、重曹と酢を入れます。生地を型に入れ175℃のオーブンで15〜17分焼き、完全に冷まします。ハート型のテンシル、又は、あればハート型クッキーを置き、粉砂糖をふります。
おわりに
ホームメイドのカップケーキをプラスチックカップに入れセロファン紙で包み、ハート形の手作りカード等を添えると可愛くてお洒落なバレンタインギフトになります。全て手作りの温かさが伝わってくるギフトですね。簡単に仕上げる事が出来るので是非作ってみて下さい。きっと喜ばれると思います。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ホテル スイーツ

セルリアンタワー東急ホテルから数量限定で日本の伝統工芸とチョコレートとのコラボレーションした「バレンタイン伝統工芸シリーズ」が今年も登場します。今年のテーマは、和の心。お世話になった目上の方へのプレゼントに最…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

チョコレート

インドネシア産の「Pipiltin Cocoa(ピピルティンカカオ)」チョコレートのオンライン販売が開始。世界第3位のカカオ生産国インドネシアのカカオで作ったチョコレートは、味や香りの種類も豊富。パッケージも…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 和食 アレンジレシピ 作り置き

昔の日本語で「八方」とは、「万能」という意味を持っています。この八方だしは、名前の通りとても万能で、どんなお料理でもおいしくしてくれるという優れもの。今回は、八方だしの取り方や、だしを使ったアレンジレシピを紹…

横浜 まとめ

横浜市民はもちろん、多くの人に愛されている崎陽軒のシウマイ。そんな崎陽軒が、実はシウマイのホットドッグ「シウセージドッグ」を販売しているのを知っていましたか?今回は、横浜市民でも知らない人が多い、崎陽軒のシウ…