ローディング中

Loading...

ピンタレストが、今年話題になるであろうトレンドワード100選を発表しました。アート、ホーム、ファッションなどさまざまなジャンルがあるのですが、その中でも今回はグルメジャンルのトレンドに選ばれたワードをまとめました。

① Avocado Oil

2015年はココナッツオイルが流行しましたが、今年は「アボカドオイル」が流行るかも!
アボカドは高い栄養価を誇ることでも有名ですが、アボカドから作られるオイルもやはりビタミンやタンパク質が豊富です。

そのまま使うことはもちろん、マヨネーズと合わせて使う方なども。いろいろな使い方ができるというのは、かなり便利ですよね。

② DYOB(Distill Your Own Booze)

「DYOB(Distill Your Own Booze)」とは、「自分でアルコールを蒸留する」ということ。ウイスキー、ウォッカ、ラムなどを自作するのがトレンドになるかも……?
実際にウイスキーをいちから蒸留するのは難しいですし、日本では酒税法で禁止されている行為となってしまいますが、造る工程を知っておけばウイスキーを飲む際にまた違った味わいを楽しめるかもしれませんね。

③ DIY Artisan Olive Oils

「DIY Artisan Olive Oils」とは、自宅で熟成させるオリーブオイルのこと。お好みのハーブやスパイスなどを加えて、オリジナルのオリーブオイルを作ってみてはいかがでしょう?
ローズマリー、バジル、タイム、ガーリックなどいろいろな材料で作ることができます。
基本は、よく乾燥させたお好みの材料をオリーブオイルに漬け込むだけ。いろいろな種類のオイルを作っておいて、料理に合わせて使い分けることができたら素敵ですね!

④ Sweet to Savory

「Sweet to Savory(スウィート・トゥ・セイボリー)」を、直訳すると「スイーツを塩辛く」。たとえば、上の写真はフレンチトーストの紹介なのですが、よくあるスイーツ系のものではなくチーズやマスタード、タバスコなどを使用した、おかず系の一品となっています。仕上げにオランデーズソースをかければ、朝食やブランチにぴったりの仕上がりに。
日本にも昨年セイボリータルトの専門店が初上陸しましたが、既存のスイーツの概念を覆すような新提案が今後も出てきそうですね。

⑤ Pour-over Coffee

「Pour-over Coffee(プアオーバー・コーヒー)」。主にハンドドリップのコーヒーを指して使われる言葉です。
これを見れば、誰でもおいしいコーヒーを淹れることができる!? コーヒーを淹れるために必要な道具や材料の分量などが記載されているので、手順通りに作ればおうちでカフェ気分が味わえるかも。
コーヒーのトレンドは今後フォースウェーブ(第4世代)に移行するとも言われており、プアオーバー・コーヒーがそのかなめとなるかもしれません。

⑥ Snacking & Bento Boxes

日本ではおなじみの「お弁当箱」も海外ではおしゃれな新習慣として注目を集めています。こちらは、お弁当のアイデアを紹介したものです。ヘルシーでおなかいっぱいになる内容のものが多いので、ダイエット中の方などにもおすすめです。毎日作っているとマンネリにおちいりがちですが、そんなときは海外のアイデアも参考にしてみて!

⑦ Gourmet Heritage Cuisines

「Gourmet Heritage Cuisine(グルメ・ヘリテイジ・キュイジーヌ)」を直訳すれば「グルメ遺産料理」となるでしょうか。2013年にはユネスコによって「和食」が無形文化遺産として登録されましたが、ほかにもフランスの美食術やジョージアのワイン製造法、トルコのコーヒー文化などがグルメ分野の文化遺産として登録されています。ほかにも地域に根ざした、後世に残したい食文化は世界に数知れず……各地の「食の遺産」をおうちで再現すれば旅行気分も味わえる!? 日本に行ったことはないけれど和食を作ったことがあるという人も今後増えるかもしれません。

⑧ Homebrews

「Homebrews(ホームブリューズ)」、これも自家醸造を表す言葉です。上のピンには、自宅で13種類のビールを造る方法が載っています。ビールが好きな方なら、一度は自分でオリジナルビールを作ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。この記事を見れば、自分だけのビールが作れるかもしれませんが、あくまでも自己責任でお願いいたします。

⑨ Beertails

ビールとカクテルを合わせた造語「Beertail(ビアテイル)」。ビールが苦手な女性も、カクテル風にすれば飲みやすいのでオススメですよ!一番のおすすめは、ビールとオレンジジュースを割ったドリンク。機会があったら試してみてください。

⑩ Veggie Swaps

「Veggie Swaps(ベジ・スワップ)」にはふたつの意味があります。ひとつは自家栽培の野菜を交換すること。もうひとつは、肉や炭水化物などを野菜に置き換えること。上のピンはビーガンの方向けのレシピブックで、野菜を中心とした低カロリーのレシピが100種類以上掲載されています。作者は、ビーガン向けのレシピブログを書いているアンジェラ・リッドンさんという女性です。

おわりに

以上が、今年のグルメトレンドワードでした。
ココナッツオイルに続く新しいブームとなりそうなアボカドオイルを始め、オリジナルのレシピなどさまざまなピンがありましたね!気になったワードがありましたら、ぜひピンもとへ飛んで記事をチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

ドリンク お茶 まとめ

もうすぐ本格的に花粉の季節がやってきますね〜。花粉症の人にとってはとっても辛い時期。そうじゃない人ももしかしたらいきなり花粉症になるなんてこともあるかもしれませんよ!今回は、花粉症を内面から予防できるお茶を3…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

焼肉 日本橋 デート 接待 おしゃれ 東京駅

東京駅、日本橋駅からほど近くに、今年オープンしたミート矢澤系列のお店「焼肉矢澤」。今回お店の予約システムを手がけた「トレタ」さんのお誘いを受けて行ってまいりました。ゆっけにサーロイン、熟成肉、接待からデートま…

和食 銀座 東京 調味料 ランチ

「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」は、お米にまつわる道具、ご飯を美味しく食べる為の調味料に器などが豊富に揃う新しいライフスタイルショップ。プレゼント選びも◎で、旬の食材が味わえる食堂も併設…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...