ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

保存用ガラス瓶「メイソンジャー」を使った「ジャーサラダ」がヒットしたのは記憶に新しいですが、それならコンビニスイーツを使って極上スイーツだって作れるはずと考えたのが今回のレシピ。その名も「デジャート」(笑)からの、本格イタリアンパフェに!?

蓋つき瓶で簡単!極上“デジャート”のレシピ

一年365日あらゆるスイーツを食しているデザート王子こと、あまいけいきです。とにかくレストランに行くと「これ家で簡単にできないかな?」と考えるのがスイーツ男子たるもの。

ただ、アイスから作るのは面倒くさいし材料費がかかってしょうがないから……と断念することが多い。そこで考えたのが今回ご紹介する「デジャート」です!

予算はわずか400円ちょっと

コンビニで買える材料とガラスジャーを使って、予算わずか400円ちょっとで「セミフレッド仕立てのイタリアンパフェ」を作ってみます。
メニュー名は「デジャート」ですが、メイソンジャーを使わなくてもOK!
今回はこの100円均一ショップでゲットした蓋つきの保存用ガラス瓶を使います。

材料はコンビニで買えるものだけ

まずはセミフレッドアイスを作りましょう!
セミフレッドとは、半解凍状態のデザートのこと。アイスクリームとは違い、混ぜ合わせた素材の口溶けを適度な冷たさで楽しむ「イタリアの代表的な氷菓」です。
ベースとなるのは「ファミリーマート ビスケットサンド」。
このレーズンバターのような口溶けと、ほんのり洋酒が効いたテイストが欲しかったのでこちらをチョイスしました。

お好みのバニラアイスクリームを

通常はレシピ(メニュー)の元となる果汁にアイスクリームを作る工程が加わるのですが、アイスクリームを一から作るのは面倒。なので市販のアイスクリームを使いましょう!
銘柄はなんでもOKです。今回は「ファミマ限定 VANILA〜こだわりのバニラアイス〜(税込248円)」で作ります。

※今回はリッチテイストにした為、前述の予算では収まりません。

ナッツ&ドライフルーツをプラス

ナッツやオレンジピールなどのドライフルーツが入ることの多いセミフレッドですが、それだとコストがかかってしまうので、コンビニで100円台で買えるケーキバー(グラノーラバー)で代用します。
今回はチョコレート風味+ザクザク食感を目指して、こちらの「一本満足 シリアルチョコバー」をチョイスしました。

砕いて、瓶につめて、混ぜるだけ

さあ、それでは「デジャート」を作ってみよう!
まず調理にとりかかる前に、パフェ用のグラスと保存瓶を冷凍庫で冷やしておきましょう。
① 丈夫なビニール袋に手で砕いたケーキバーを入れて、さらに綿棒で細かく砕きます。
※ ビニール袋は、破れないように二重にしましょう。
② ビスケットサンドのビスケットを剥がしておきます。
③ レーズン入りクリームを8〜10等分にカットします。(あとで混ぜるので、大きさにはこだわりません。)
④ 保存瓶に下から、③(レーズン入りクリーム)→①(ケーキバー)→アイスクリームの順に詰めていきます。アイスクリームはカップ半分の量を、混ざりやすくなるようスプーンで少しずつすくって入れてください。
⑤ 保存瓶を「しゃかしゃか♪」とシェイクします。この工程こそがデジャートの醍醐味です。
あまりぐちゃぐちゃにならないよう、ソフティ―に「しゃかしゃか♪」してくださいね。

さあ、パフェを組み立てよう

⑥ 残ったアイスクリームに②を加え、カップの中で混ぜ込みます。
※組み立てる前に、②を残ったアイスクリームに(カップ内で)混ぜこみます。⇒ ⑤
⑦ パフェグラスに、下から①砕いたケーキバー、次に④と入れて、上下違うテイストが楽しめるように仕切ります。

これぞパフェの醍醐味です!
「デジャート(セミフレッドのイタリアンパフェ)」の完成です!
セミフレッド感を出したかったので、トッピングなどの色味をあえて加えていませんが、イチゴやオレンジなど、テイストに合ったものをグラスの縁に添えてみたりするのも良いですね。
自家製のレストランデザートというのは、アルバイトスタッフでも再現できる簡単なレシピで構成されていることが多く、材料も味もシンプルなものが多いのです。なので、コンビニスイーツを再構築しつつ他の要素を加えることで、こんなに簡単に、そしてお店に近いスイーツができちゃうんです!
この「デジャート(パフェ)」は、もっといろんなバリエーションでシリーズ化していく予定です。次回のコンビニスイーツレポートもお楽しみに!

今までのコンビニスイーツ達は?

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

ドーナツ

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

チョコレート

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

スイーツ

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

新橋 スイーツ お土産 ケーキ まとめ

ビジネスマンが多く、甘いものとは無縁そうな新橋エリア。実は、お土産にぴったりなスイーツ店が軒を連ねる、隠れたスイーツ激戦区なのだそうですよ。今回は、そんな新橋で購入できる、手土産にぴったりなスイーツ厳選15選…

かぼちゃ レシピ

サクサクの衣をかじれば中はホロホロ。揚げたてのコロッケには思わず顔がほころびます。でも、衣をつけて油で揚げて…と考えると避けたいメニュー。それなら揚げずに作れるスコップコロッケがおすすめ♩かぼちゃを使ってホク…

あまいけいき

「365日 毎日2スイーツ」×9年間食べ続けた記録をブ...

http://ameblo.jp/sweets-minister/

ページTOPに戻る