ローディング中

Loading...

今、ダイエットに効果ありと注目されている「白湯(さゆ)」。脂肪燃焼・デトックス効果もあるそうですが、白湯に入れるとその効果をより高めてくれる食材があるのだとか。どんな食材をちょい足しするといいのでしょうか?6つ紹介しますので、ぜひご参考に。

近ごろ話題の「白湯美容法」!

この頃、「白湯(さゆ)」を飲むと体に良いということをちょくちょく耳にしませんか?
白湯を飲むと、どのような効果が期待できるのでしょう。ご存知の方もおられるでしょうが、まずは簡単にご説明します。

太りにくい体質に

白湯とはいわばお湯のことですが、正確に表現すると“沸騰したお湯を普通に飲める程度にまで冷ましたもの”です。「湯冷まし」とも言うのだとか。

効果としてはまず、白湯を飲むことで内臓を温められ血流が良くなります。内臓の温度が1度上昇すると免疫力が30%上がり、さらに代謝力も10%前後上がるので、脂肪を燃焼しやすくなるそうです。
また、口当たりのいい白湯を飲むことで利尿作用も高まり、デトックス効果も期待できますし、冷え性改善にも一役買ってくれるんですよ。

白湯の作り方

ケトルに水を入れて強火にかけ、沸騰したらやかんのふたを開けてそのまま加熱を続け、泡が出てきたら火を弱くして15分加熱します。それから冷めるまで待って、少しづつ飲んでいきましょう。

そこまで時間が取れない方は、マグカップにミネラルウォーターを入れて電子レンジで1分半~2分温めます。沸騰すると水道水は不純物がなくなりますが、レンジですと沸騰は難しいのでできればミネラルウォーターを使いましょう。
女性には嬉しい効能がいっぱいの「白湯」なのですが、この白湯に追加するとより効果を期待できる食材があるんですよ。ご紹介します。

白湯にプラスするべき食材

レモン

ミランダ・カーやビヨンセ、タレントのローラさんもやっているという「白湯にレモン」。ビタミンCを豊富に含むレモンを入れることで美肌効果があり、そこに塩をプラスすればデトックス効果も得られるそうですよ!

ココナッツオイル

2015年ブームになったココナッツオイル。スプーン1杯を白湯に追加すると、さらに脂肪を燃焼する効果が期待できます。何かと話題になっているココナッツオイルは、ここでも活躍してくれるんですね。
ココナッツオイルの詳しい情報は、下の記事をご覧ください。

オリーブオイル

料理にも大活躍のオリーブオイルですが、腸の動きを活発にしてくれるんですね。温かいものを冷めにくくする効果もあるので、白湯に足せば一石二鳥。なんと胃の中でもその効力は発揮されるので、より一層白湯の効果を高めてくれます。

ショウガ

紅茶にもよく入れられるショウガには、体を温めてくれる効果があります。寒さを感じる季節ですので、冷え性の方におすすめ。ショウガだけだと飲みづらいという方は、シナモンを入れれば風味が良くなりますよ。

はちみつ

白湯にはちみつを入れると、はちみつの中のブドウ糖が脳を活性化してくれ、朝すっきりと目覚めることができますよ。風邪の初期症状、のどの痛みにも有効です。腸内環境も整えてくれるので良いこと尽くし。

コショウ

ちょっと意外にも思いますが、コショウを入れても効果的。コショウでデトックス効果をアップし、体の中に蓄積された毒素を排出してくれるのだとか。コショウの成分「ピペリン」には抗菌作用があり、代謝力をアップし冷え性を改善する効能もあります。
【おわりに】
いかがでしたか?
それだけでも健康効果が豊富な白湯。薬効の高いレモンやショウガなどを足して、おいしくヘルシーに体質改善を目指しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

焼きそば レシピ まとめ

手軽にできておいしい焼きそば。一品でもお腹を満たしてくれますが、相性のいい付け合わせがあればより満足感が増します。今回は、スープやおかず、そして主食まで、焼きそばの付け合わせをレシピ付きで一挙ご紹介します!

スイーツ レシピ ケーキ まとめ

スイーツをおいしくしてくれるバニラの香り。あるとないとでは大分違いますよね。もしバニラエッセングが自宅にないときも、代用できるものがあることを知っていますか?いざ作り始めてバニラエッセンスがないことに気がつい…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

フルーツ ブルーベリー ぶどう

みなさん、ぶどうは好きですか?なんと、ぶどう・ベリー類を毎日ひと握り食べ続けると、ダイエット効果が期待できるのだとか。これは、ぶどうに含まれている“ある成分”がポイントになっているよう…

いちご スイーツ

ローソンで大人気のプレミアムロールケーキに毎月22日限定で、値段はそのままなのに「いちご」がのった「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」が販売されているって知っていましたか?ミルク感のあるクリームといちごの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/