ローディング中

Loading...

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますのでご紹介したいと思います。

クリーンイーティングとは?

クリーンイーティングとは、可能な限り自然の食材を摂取し、永続的に健康な身体を目指す食のライフスタイルの事で、特定のダイエット法の事ではありません。

クリーンイーティングは食材が収穫されてから調理され、お皿に乗るまでのプロセスに気をつけようというシンプルな発想から生まれた食のスタイルで、低カロリー高タンパクの食事云々という様な概念ではありません。

クリーンイーティングは、たとえば畑で収穫された野菜をそのまま使った食事を取り、加工食品、精製食品、食品添加物や人工着色料を取らないか、取るにしても最低限に押さえるという食のスタイルなのです。
とはいえ、現代の食事は”洗練”された物が非常に多く、自然食材をそのまま調理したものに限り食べるのは、ある意味難しい事であるのも事実です。

ですから、完璧を目指すのではなく、可能な限りクリーンイーティングを実践しようという肩の力を抜いたスタイルがアメリカでは広く支持されている様です。詳しくは以前ご紹介しているので、こちらをチェック。
それでは素材を生かしたクリーンイーティングのレシピをご紹介します。

1.地中海風ベイクドスイートポテト

薩摩芋を縦半分に切りオリーブオイルを塗り、断面を下に向けアルミホイルを敷いた天板に乗せ、200℃のオーブンで柔らかくなるまでローストします。
水煮したヒヨコ豆にオリーブオイルとクミン、コリアンダー、シナモン、パプリカをふり、アルミホイルを敷いた天板に乗せローストします。
ボールにフムスか練り胡麻、レモン汁、ディル、にんにく、水かアーモンドミルクを入れ混ぜ、味をみて好みで塩を入れます。
パセリとトマトを切り、レモン汁をかけておきます。
ローストしたポテトとヒヨコ豆をオーブンから出し、ポテトの切り口を上にし、中央を少し潰します。ヒヨコ豆とソース、パセリ、トマトを乗せます。

2.オレンジチキンとアスパラガスの炒め物

中華鍋にオリーブ油を入れ強火にかけ、鶏肉を炒め塩、胡椒します。鶏肉を大きめのお皿に入れます。同じ鍋に油を足し、アスパラガス、玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒めます。
ボールにチキンスープ、オレンジの絞り汁、ハチミツ、コーンスターチを入れよく混ぜ、中華鍋に入れ野菜と混ぜ軽く沸騰させます。とろみがつくまで混ぜながら調理します。鶏肉を入れ塩、胡椒し混ぜます。

3.チキンとアボカドのレタスラップ

ニンニク、塩、胡椒した鶏肉をココナッツオイルを入れたフライパンで焼き、お皿に取り出します。ボールにアボカドを入れ潰し、クリーム状にし、レタスの葉に広げます。チキンを置き、サルサをトッピングします。

4.サーモンとアスパラガスのホイル焼き

器にオリーブオイルとニンニクを混ぜておきます。アルミホイルにアスパラガスを並べ、オリーブオイルとニンニクを合わせたものをかけ、塩、胡椒します。サーモンに塩、胡椒し、アスパラガスの上に乗せオリーブオイルとニンニクを回しかけます。ディルとレモンのスライスを乗せ、アルミホイルで包み、200℃のオーブンで25〜30分焼きます。

5.ケイジャンジャンバラヤ

ボールにエビ、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、オールナチュラルソーセージ(あれば)、ピーマン、セロリ、トマト、ニンニク、ケイジャンスパイス、お米、チキンブロス、海塩、黒胡椒を入れよく混ぜます。アルミホイルに油を塗り、材料のミックスを入れ包みます。天板に乗せ、200℃のオーブンで25分程度調理します。お米が出来ているかチエックし、必要なら更に5分程調理します。

6.バッファローチキンタコス

スキレットにオリーブオイルとバターを入れ中火にかけ、鶏肉を入れ塩、胡椒し炒めます。ボールにフォークでブルーチーズをそぼろ状にし、ヨーグルト、塩、胡椒を入れまぜておきます。カイエンペッパーをチキンに入れよく混ぜ、味見をして好みでスパイスを加えます。トルティーヤを温め、レタスと人参の千切り、チキンを乗せ、ブルーチーズのソースをかけます。

7.オートミールパワーボール

ボールにバナナを入れ潰し、チアシード、オーツ、シナモン、牛乳、水を入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。次の朝、オーツミックスを鍋に入れ、中火にかけ煮ます。温まれば弱火にし、混ぜながらとろみをつけます。好みのトッピング(ナッツ、シナモン、ココナッツ等)をかけて食べます。

8.ピーナッツバターバー

フードプロセッサーにアーモンドを入れ粉状にし、オーツを入れ更に回します。ココナッツフレーク、シナモン、塩、バニラエッセンスを入れ30秒程回します。ピーナッツバターとメープルシロップを入れ回し、チョコレートチップを入れパルスの機能を使って数回回します。四角の型にパーチメント紙を敷き、生地を入れます。ゴムベラで表面を滑らかにし、チョコレートチップを散らし生地の中に埋めます。冷蔵庫で数時間冷やします。
おわりに
出来るだけ素材の味を生かす様に調理するクリーンイーティング、いかがですか?地元、近郊で取れる野菜や果物、魚を使ってみるところから始めるのもいいかもしれませんね。シンプルな食生活のスタイルを自然に取り入れられる様になると、身体も心も軽くヘルシーになりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ まとめ サラダ

温野菜はビタミンが逃げる!と思っている方もいらっしゃいますが、ビタミンBなど脂溶性のビタミンは温野菜のほうが効率よく摂取できることもあります。今回はメインの料理の付け合せにもなる温野菜サラダのレシピをご紹介し…

まとめ ケーキ

あと約1ヶ月でクリスマスもやってきますが、クリスマスケーキを食べる習慣って日本だけなんでしょうか?それともほかの国でもやってるの?日本でなぜクリスマスケーキを食べるようになったのか由来などについてお話します。