ローディング中

Loading...

アメリカのクリーンイーティングって言葉、耳にしませんか?自然な食品を取り、本当に身体に優しい食生活を目指すライフスタイルを意味する言葉です。クリーンイーティングを実践する方の為のレシピも数多く生まれていますのでご紹介したいと思います。

クリーンイーティングとは?

クリーンイーティングとは、可能な限り自然の食材を摂取し、永続的に健康な身体を目指す食のライフスタイルの事で、特定のダイエット法の事ではありません。

クリーンイーティングは食材が収穫されてから調理され、お皿に乗るまでのプロセスに気をつけようというシンプルな発想から生まれた食のスタイルで、低カロリー高タンパクの食事云々という様な概念ではありません。

クリーンイーティングは、たとえば畑で収穫された野菜をそのまま使った食事を取り、加工食品、精製食品、食品添加物や人工着色料を取らないか、取るにしても最低限に押さえるという食のスタイルなのです。
とはいえ、現代の食事は”洗練”された物が非常に多く、自然食材をそのまま調理したものに限り食べるのは、ある意味難しい事であるのも事実です。

ですから、完璧を目指すのではなく、可能な限りクリーンイーティングを実践しようという肩の力を抜いたスタイルがアメリカでは広く支持されている様です。詳しくは以前ご紹介しているので、こちらをチェック。
それでは素材を生かしたクリーンイーティングのレシピをご紹介します。

1.地中海風ベイクドスイートポテト

薩摩芋を縦半分に切りオリーブオイルを塗り、断面を下に向けアルミホイルを敷いた天板に乗せ、200℃のオーブンで柔らかくなるまでローストします。
水煮したヒヨコ豆にオリーブオイルとクミン、コリアンダー、シナモン、パプリカをふり、アルミホイルを敷いた天板に乗せローストします。
ボールにフムスか練り胡麻、レモン汁、ディル、にんにく、水かアーモンドミルクを入れ混ぜ、味をみて好みで塩を入れます。
パセリとトマトを切り、レモン汁をかけておきます。
ローストしたポテトとヒヨコ豆をオーブンから出し、ポテトの切り口を上にし、中央を少し潰します。ヒヨコ豆とソース、パセリ、トマトを乗せます。

2.オレンジチキンとアスパラガスの炒め物

中華鍋にオリーブ油を入れ強火にかけ、鶏肉を炒め塩、胡椒します。鶏肉を大きめのお皿に入れます。同じ鍋に油を足し、アスパラガス、玉ねぎ、マッシュルームを炒めます。にんにくと生姜を入れ炒めます。
ボールにチキンスープ、オレンジの絞り汁、ハチミツ、コーンスターチを入れよく混ぜ、中華鍋に入れ野菜と混ぜ軽く沸騰させます。とろみがつくまで混ぜながら調理します。鶏肉を入れ塩、胡椒し混ぜます。

3.チキンとアボカドのレタスラップ

ニンニク、塩、胡椒した鶏肉をココナッツオイルを入れたフライパンで焼き、お皿に取り出します。ボールにアボカドを入れ潰し、クリーム状にし、レタスの葉に広げます。チキンを置き、サルサをトッピングします。

4.サーモンとアスパラガスのホイル焼き

器にオリーブオイルとニンニクを混ぜておきます。アルミホイルにアスパラガスを並べ、オリーブオイルとニンニクを合わせたものをかけ、塩、胡椒します。サーモンに塩、胡椒し、アスパラガスの上に乗せオリーブオイルとニンニクを回しかけます。ディルとレモンのスライスを乗せ、アルミホイルで包み、200℃のオーブンで25〜30分焼きます。

5.ケイジャンジャンバラヤ

ボールにエビ、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、オールナチュラルソーセージ(あれば)、ピーマン、セロリ、トマト、ニンニク、ケイジャンスパイス、お米、チキンブロス、海塩、黒胡椒を入れよく混ぜます。アルミホイルに油を塗り、材料のミックスを入れ包みます。天板に乗せ、200℃のオーブンで25分程度調理します。お米が出来ているかチエックし、必要なら更に5分程調理します。

6.バッファローチキンタコス

スキレットにオリーブオイルとバターを入れ中火にかけ、鶏肉を入れ塩、胡椒し炒めます。ボールにフォークでブルーチーズをそぼろ状にし、ヨーグルト、塩、胡椒を入れまぜておきます。カイエンペッパーをチキンに入れよく混ぜ、味見をして好みでスパイスを加えます。トルティーヤを温め、レタスと人参の千切り、チキンを乗せ、ブルーチーズのソースをかけます。

7.オートミールパワーボール

ボールにバナナを入れ潰し、チアシード、オーツ、シナモン、牛乳、水を入れ混ぜます。蓋をし冷蔵庫で一晩冷やします。次の朝、オーツミックスを鍋に入れ、中火にかけ煮ます。温まれば弱火にし、混ぜながらとろみをつけます。好みのトッピング(ナッツ、シナモン、ココナッツ等)をかけて食べます。

8.ピーナッツバターバー

フードプロセッサーにアーモンドを入れ粉状にし、オーツを入れ更に回します。ココナッツフレーク、シナモン、塩、バニラエッセンスを入れ30秒程回します。ピーナッツバターとメープルシロップを入れ回し、チョコレートチップを入れパルスの機能を使って数回回します。四角の型にパーチメント紙を敷き、生地を入れます。ゴムベラで表面を滑らかにし、チョコレートチップを散らし生地の中に埋めます。冷蔵庫で数時間冷やします。
おわりに
出来るだけ素材の味を生かす様に調理するクリーンイーティング、いかがですか?地元、近郊で取れる野菜や果物、魚を使ってみるところから始めるのもいいかもしれませんね。シンプルな食生活のスタイルを自然に取り入れられる様になると、身体も心も軽くヘルシーになりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

居酒屋 和食 個室

本格和食居酒屋『隠れ房 町田 別館』が、町田にオープン。旬の素材を使い、「和食」のスタイルを斬新な切り口で表現されたメニューがラインナップ。また、充実した大小さまざまな個室も用意され、洗練された空間でこだわり…

カフェ 代官山 チョコレート

カフェ「Sign 代官山」を名糖産業の手作り風割れチョコ「M Collection」がジャック!期間限定で3種のオリジナルメニュー販売やイケメンに会えちゃうイベントも!今回は初日イベントに参加した人気女性ブロ…

ページTOPに戻る