ローディング中

Loading...

チーズ風味たっぷりのふわふわ、パフのようなパンケーキを作ってみませんか?耐熱容器に生地を注いでオーブンで焼くだけなので簡単!30分余りで作れるジャーマンパンケーキのレシピも紹介します。どちらも休日のブランチにできちゃいますよ。

チーズがたまらない!「ふわふわパンケーキ」のレシピ

材料

卵...4個
牛乳...カップ1杯(温めておく)
小麦粉...カップ1杯
食卓塩...小さじ3分の2杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯
オニオンパウダー...小さじ1杯
ガーリックパウダー...小さじ2分の1杯
焼き皿に塗るためのバター...大さじ2杯(有塩)
チェダーチーズ...カップ3分の2杯(細切りにする)
ネギ...2本、細かくスライス

調理方法

1、オーブンは220度に予熱し、天板は真ん中より下段にセットします。ボウルに卵からガーリックパウダーまでの材料を入れて混ぜ、耐熱容器(焼き皿)の底にバターを置きます。

2、バターが熱くなるまで5分オーブンに入れて、容器はすばやくいったんオーブンから出し、生地を流し込んだら均等な厚さにまんべんなくなるようにゴムベラを使いましょう。

3、細切りのチーズを最後にトッピングしたらオーブンで20~23分焼き、端の部分がふわふわでチーズがぶくぶくと泡立つまでにしましょう。もし端の部分が早く色づいたら焦げ付かないようにホイルをゆるくかけて防ぎます。

4、焼き終わったパンケーキはネギを散らし、数分冷ましたらいただきましょう。
シンプルイズベストという感じのレシピですね。オニオンパウダーがない場合、玉ねぎをみじん切りにして入れてもいいでしょう。ガーリックパウダーの代用でにんにくチューブを使っても。常備してある材料ですぐできちゃうのもありがたい。

こちらの記事を参照しました(海外)

オーブンで作ろう!「ジャーマンパンケーキ」のレシピ

材料

牛乳...カップ2杯
卵...4個
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1と3分の1杯
グラニュー糖...大さじ4杯
バター...カップ2分の1杯(焼き皿の上で溶かすものなので他の材料と混ぜないこと)

調理方法

1、オーブンの中に耐熱容器(焼き皿)を用意します。焼き皿にはあらかじバターを入れておきます。オーブンは200度に予熱し、残りの材料、牛乳・卵・バニラエクストラクト・小麦粉・グラニュー糖をなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2、バターが溶けた容器をオーブンから取り出して、生地を流し込み、パンケーキがふわふわで端の部分がきつね色になるまで20~30分焼きます。
一つ目のレシピよりさらに材料も少なくシンプルですね。トッピングにはお好みでパウダーシュガーやベリー類をどうぞ。ジャムを添えてもおいしそう!ちなみに両方のレシピに共通しているのは、オーブンを予熱する段階で耐熱容器にバターを入れて溶かしておくこと。

しかし一回取り出さないといけませんので、その際にはやけどしないようにくれぐれも注意してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

おまけ・「パンケーキ」は何故そう呼ばれるのでしょうか?

今回レシピを紹介した「パンケーキ(pancake)」ですが、なぜそのような名前なんでしょうか?

英語では「パン(pan)」は鍋を意味します。フライパンとも言いますよね?そんなわけで鍋で手軽に焼けるケーキだから「パンケーキ」となりました。薄い生地で作られるのがパンケーキであり、厚いものは「ホットケーキ(hotcake)」とアメリカでも呼ばれます。しかしながらアメリカではパンケーキが主に食べられています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

ハンバーガー チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップJ.S. バーガーから、「スーパーチーズバーガー」などチーズまみれの冬限定メニュー計6種類が発売します。チーズを思う存分味わいたい人にはおすすめのメニューばかりで…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージからヤクルトで、中身のグミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンイレブンでは品薄になってしまうくらい、大人気のヤクルトグミについて…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出されている山本ゆりさんが提案する、おつまみレシピを10選しました。美味しい&簡単とくれば、作るしかないですよね!今晩のお酒のおつまみに困ったら、ぜひ参考にしてみてください。

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

ちっさいけれど一丁前!栄養も味もぎゅっと詰まったうずらの卵で可愛いおかず、ボリューミーなおかずなどはいかがでしょうか?お弁当やごはんのおかずにぴったりなお料理や、流行のおにぎらずなども添えてお送りいたします♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ コーヒー スイーツ

コーヒーブランドの第一人者UCC主催の「UCC CHAMPION's CAFE 2015 XMAS」が開催。UCCが誇る国内外のコーヒー抽出競技大会のチャンピオンたちがクリスマスにちなんだオリジナル…

スイーツ 大阪

大阪府大阪市にある「フレンチマーケット」は、ボリューム満点のフレンチトーストとサクサクのスコーンが、人気のカフェです。絶品スコーンとフレンチトーストと、その他の人気スイーツも交えながら「フレンチマーケット」の…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...