ローディング中

Loading...

チーズ風味たっぷりのふわふわ、パフのようなパンケーキを作ってみませんか?耐熱容器に生地を注いでオーブンで焼くだけなので簡単!30分余りで作れるジャーマンパンケーキのレシピも紹介します。どちらも休日のブランチにできちゃいますよ。

チーズがたまらない!「ふわふわパンケーキ」のレシピ

材料

卵...4個
牛乳...カップ1杯(温めておく)
小麦粉...カップ1杯
食卓塩...小さじ3分の2杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯
オニオンパウダー...小さじ1杯
ガーリックパウダー...小さじ2分の1杯
焼き皿に塗るためのバター...大さじ2杯(有塩)
チェダーチーズ...カップ3分の2杯(細切りにする)
ネギ...2本、細かくスライス

調理方法

1、オーブンは220度に予熱し、天板は真ん中より下段にセットします。ボウルに卵からガーリックパウダーまでの材料を入れて混ぜ、耐熱容器(焼き皿)の底にバターを置きます。

2、バターが熱くなるまで5分オーブンに入れて、容器はすばやくいったんオーブンから出し、生地を流し込んだら均等な厚さにまんべんなくなるようにゴムベラを使いましょう。

3、細切りのチーズを最後にトッピングしたらオーブンで20~23分焼き、端の部分がふわふわでチーズがぶくぶくと泡立つまでにしましょう。もし端の部分が早く色づいたら焦げ付かないようにホイルをゆるくかけて防ぎます。

4、焼き終わったパンケーキはネギを散らし、数分冷ましたらいただきましょう。
シンプルイズベストという感じのレシピですね。オニオンパウダーがない場合、玉ねぎをみじん切りにして入れてもいいでしょう。ガーリックパウダーの代用でにんにくチューブを使っても。常備してある材料ですぐできちゃうのもありがたい。

こちらの記事を参照しました(海外)

オーブンで作ろう!「ジャーマンパンケーキ」のレシピ

材料

牛乳...カップ2杯
卵...4個
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1と3分の1杯
グラニュー糖...大さじ4杯
バター...カップ2分の1杯(焼き皿の上で溶かすものなので他の材料と混ぜないこと)

調理方法

1、オーブンの中に耐熱容器(焼き皿)を用意します。焼き皿にはあらかじバターを入れておきます。オーブンは200度に予熱し、残りの材料、牛乳・卵・バニラエクストラクト・小麦粉・グラニュー糖をなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2、バターが溶けた容器をオーブンから取り出して、生地を流し込み、パンケーキがふわふわで端の部分がきつね色になるまで20~30分焼きます。
一つ目のレシピよりさらに材料も少なくシンプルですね。トッピングにはお好みでパウダーシュガーやベリー類をどうぞ。ジャムを添えてもおいしそう!ちなみに両方のレシピに共通しているのは、オーブンを予熱する段階で耐熱容器にバターを入れて溶かしておくこと。

しかし一回取り出さないといけませんので、その際にはやけどしないようにくれぐれも注意してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

おまけ・「パンケーキ」は何故そう呼ばれるのでしょうか?

今回レシピを紹介した「パンケーキ(pancake)」ですが、なぜそのような名前なんでしょうか?

英語では「パン(pan)」は鍋を意味します。フライパンとも言いますよね?そんなわけで鍋で手軽に焼けるケーキだから「パンケーキ」となりました。薄い生地で作られるのがパンケーキであり、厚いものは「ホットケーキ(hotcake)」とアメリカでも呼ばれます。しかしながらアメリカではパンケーキが主に食べられています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

キャベツ パスタ レシピ まとめ

いろんな食材と合わせやすいキャベツ。今回は、そんなキャベツを使ったパスタレシピをご紹介します。定番のベーコンやツナ、ひと癖つけたアンチョビ風味まで、さまざまな人気レシピをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてく…

パンケーキ スイーツ 京都

エッグスンシングスから『涼味広がる、宇治抹茶アイスパンケーキ』が京都四条店限定で展開されます。「和」がイメージされた極上のパンケーキ。また、オープン3周年を記念し、お得なキャンペーンも登場。ぜひ足を運んでみて…

ケーキ お弁当 レシピ アレンジレシピ

卵焼きケーキをご存知でしょうか。柔らかそうでふわふわな見ためがまるでケーキのような卵焼きなんです。そんな卵焼きケーキがかわいいといま話題になっているんです。今回は、インスタなどで注目の卵焼きケーキの作り方やア…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいます。お肉からお魚、箸休めにちょうどよいおつまみは、ビールやワインはもちろん、日本酒とも相性抜…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

高級食材にして日本三大珍味のひとつ、からすみ。お土産でいただくことが多いかもしれませんが、なかなか口にすることがないため、味や調理方法がわからないという方も多いかもしれません。そんなあなたは、ぜひこれを読んで…

ニンニクを食べたあと気になるものといえば、臭いですね。焼肉を満喫した帰り道でやたらと視線を感じる……そのいたたまれなさは2度とは体験したくないものです。でもその臭い、実は簡単に消臭…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/