ローディング中

Loading...

チーズ風味たっぷりのふわふわ、パフのようなパンケーキを作ってみませんか?耐熱容器に生地を注いでオーブンで焼くだけなので簡単!30分余りで作れるジャーマンパンケーキのレシピも紹介します。どちらも休日のブランチにできちゃいますよ。

チーズがたまらない!「ふわふわパンケーキ」のレシピ

材料

卵...4個
牛乳...カップ1杯(温めておく)
小麦粉...カップ1杯
食卓塩...小さじ3分の2杯
黒コショウ...小さじ4分の1杯
オニオンパウダー...小さじ1杯
ガーリックパウダー...小さじ2分の1杯
焼き皿に塗るためのバター...大さじ2杯(有塩)
チェダーチーズ...カップ3分の2杯(細切りにする)
ネギ...2本、細かくスライス

調理方法

1、オーブンは220度に予熱し、天板は真ん中より下段にセットします。ボウルに卵からガーリックパウダーまでの材料を入れて混ぜ、耐熱容器(焼き皿)の底にバターを置きます。

2、バターが熱くなるまで5分オーブンに入れて、容器はすばやくいったんオーブンから出し、生地を流し込んだら均等な厚さにまんべんなくなるようにゴムベラを使いましょう。

3、細切りのチーズを最後にトッピングしたらオーブンで20~23分焼き、端の部分がふわふわでチーズがぶくぶくと泡立つまでにしましょう。もし端の部分が早く色づいたら焦げ付かないようにホイルをゆるくかけて防ぎます。

4、焼き終わったパンケーキはネギを散らし、数分冷ましたらいただきましょう。
シンプルイズベストという感じのレシピですね。オニオンパウダーがない場合、玉ねぎをみじん切りにして入れてもいいでしょう。ガーリックパウダーの代用でにんにくチューブを使っても。常備してある材料ですぐできちゃうのもありがたい。

こちらの記事を参照しました(海外)

オーブンで作ろう!「ジャーマンパンケーキ」のレシピ

材料

牛乳...カップ2杯
卵...4個
バニラエクストラクト...小さじ1杯
小麦粉...カップ1と3分の1杯
グラニュー糖...大さじ4杯
バター...カップ2分の1杯(焼き皿の上で溶かすものなので他の材料と混ぜないこと)

調理方法

1、オーブンの中に耐熱容器(焼き皿)を用意します。焼き皿にはあらかじバターを入れておきます。オーブンは200度に予熱し、残りの材料、牛乳・卵・バニラエクストラクト・小麦粉・グラニュー糖をなめらかになるまで混ぜ合わせます。

2、バターが溶けた容器をオーブンから取り出して、生地を流し込み、パンケーキがふわふわで端の部分がきつね色になるまで20~30分焼きます。
一つ目のレシピよりさらに材料も少なくシンプルですね。トッピングにはお好みでパウダーシュガーやベリー類をどうぞ。ジャムを添えてもおいしそう!ちなみに両方のレシピに共通しているのは、オーブンを予熱する段階で耐熱容器にバターを入れて溶かしておくこと。

しかし一回取り出さないといけませんので、その際にはやけどしないようにくれぐれも注意してくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

おまけ・「パンケーキ」は何故そう呼ばれるのでしょうか?

今回レシピを紹介した「パンケーキ(pancake)」ですが、なぜそのような名前なんでしょうか?

英語では「パン(pan)」は鍋を意味します。フライパンとも言いますよね?そんなわけで鍋で手軽に焼けるケーキだから「パンケーキ」となりました。薄い生地で作られるのがパンケーキであり、厚いものは「ホットケーキ(hotcake)」とアメリカでも呼ばれます。しかしながらアメリカではパンケーキが主に食べられています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

マンゴー スイーツ パンケーキ

エッグスンシングスから、「マンゴーレアチーズパンケーキ」、「マンゴーマンゴーパンケーキ」、「マンゴーシェイブアイス」が発売!香りと甘みが強いマハチャノック種のマンゴーをふんだんに使用したメニューを、この機会に…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

パンケーキ スイーツ

パンケーキ専門店「バター(Butter)」で、「Summer!Color!Butter!」をテーマにした夏フェアが開催!期間限定の夏メニューが発売されます。思わず写真に撮りたくなる、暑い夏にぴったりなカラフル…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

人気ブロガーで料理本も出される山本ゆりさん提案のおつまみレシピ。お肉からお魚、じゃがいもを使ったレシピ、火を使わないものまで美味しくて簡単なので帰宅後にちゃちゃっと作れちゃいますよ。ビールやワインはもちろん、…

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ キャベツ

キャベツをたくさん使った「沼サン」が人気になりましたが、今度はキャベツをたくさん入れた「沼春巻き」が話題だそうです。そんなヘルシーな春巻きのレシピをご紹介します。キャベツには疲労回復や抗ストレス効果、美肌効果…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

日本酒を作る過程でできる発酵食品の「酒粕」。健康・美容の効果効能が高く、注目を集めている食材なんですよ。今回は、そんな酒粕の効能や栄養、保存方法などをまとめました。酒粕の多彩な栄養で、体の内側から健康になりま…

スイーツ ティラミス

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、元サッカー日本代表の前園真聖さんが初監修した新商品「ふんわりティラミスボール 」です。スイーツ男子として名高い前園さんがプロデュ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る