ローディング中

Loading...

ほのかな甘さが魅力の、ふわふわ「ミルクパン」がネットを中心に大人気!基本の作り方やアレンジレシピなど、皆さんのアイデア豊富なミルクパンを今回は集めてみましたので、あなたもぜひ作ってみませんか?その優しい味に、間違いなくハマっちゃいます。

ほんのり優しい味の「ミルクパン」

今、牛乳を入れて作るほんのり甘く優しい味わいの「ミルクパン」がおいしいと、ネットを中心にとても人気なんです。ふわふわのミルクパンは、シチューなどにディップして食べてもいいですよね。
そこで今回は、ミルクパンの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介していきたいと思います。

まずは基本のレシピから

まず、強力粉や薄力粉、ドライイーストなどを混ぜておき、そこに溶かしバターと牛乳を加えます。たまに叩きつけたりして十分にこね、30度ほどの場所で一次発酵。ガス抜きをしたら濡れタオルをかけて、さらに置いておきます。
生地をカットしたら、先ほどと同じ場所で二次発酵。それからオーブンで焼いて、完成です。パンの形はお好みでどうぞ!
生地をこねたり発酵させたりするのに時間がかかりますが、作業としては簡単なものばかりです。パン作り初心者の方でも、きっと上手く作ることができますよ。

ここからは、インスタで見つけたアレンジレシピ

ちぎりパンで作れば失敗しらず!

こちらは、人気沸騰中のちぎりパンで。これなら、手軽に作ることができそうです。おやつとしてだけでなく、パーティーなどで出しても喜ばれそうですよね。みんなでわいわいと、楽しく食べるのにぴったり!

ホームベーカリーでささっとミルクパン

ホームベーカリーで作ったミルク食パン。朝の時間がないときでも気軽に作ることができるので、おすすめです。朝からふんわりと焼きたてミルクパンを食べることができたら、その日1日を元気よくスタートできそうですよね!

レーズンを入れて味わいのアクセントに

こちらは、レーズンを入れたミルクパンです。ほんのりと甘い味わいの中で、レーズンの甘酸っぱさがアクセントとなります。バターではなく太白ごま油を使っているので、油っぽくなくさっぱりと食べられるのも嬉しいですね。

トッポをさしてリンゴ型ミルクパン

まぁるいミルクパンにトッポをさしたら、まるでリンゴのようなミルクパンの完成!実は中にリンゴは入っておらず、イチジクとクルミの入ったものと、レーズンの入ったもののようです。

キャラメルチョコチップで甘い誘惑

生地に、キャラメルやチョコチップを一緒に練り込んで焼いてみましょう。ミルクの優しい味わいの中に広がる、キャラメルとチョコレートの濃厚な甘さ。甘いもの好きのあなたなら、きっと虜になってしまうはずです!

クルミで食感のアクセントを

ふんわりとしたパン生地に、カリカリ食感のクルミをイン。パン屋さんでよく売られている「クルミパン」を好きな方は、多いのではないでしょうか?ミルクの風味に包まれた香ばしいクルミパンを、ぜひご賞味あれ!

おわりに

いかがでしたか?
どの写真からも、いい香りが漂ってきそうですね!そのままでも優しい味わいでおいしいミルクパンは、シンプルなのでいろいろなアレンジをすることができますよ。あなた好みのミルクパンは、どのようなアレンジでしょうか?
アレンジ自在の絶品ミルクパンを、ぜひ一度作ってみて!

インスタグラムの「#ミルクパン」も参考にしてみてください。

こちらの記事も、合わせてどうぞ▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パスタ まとめ

2017年5月20日放送の王様のブランチより、プロがおすすめするパスタソースランキングベスト10をご紹介していきたいと思います。手軽に本格的な味が楽しめると評判の品々ばかりが勢揃い。どのパスタソースを買おうか…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのあ…

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

千駄ヶ谷 ランチ テイクアウト パン パスタ

「ピアダ」とは、イタリア生まれのパニーニのようなもので、野菜やお肉を薄い生地で包んだ料理です。そんなピアダと、注文を受けてから作る本格パスタを、「こんなところで?!」というような、意外な場所で、提供しているお…

漬け物

野菜は日持ちしておいしく、パサつくお肉もふっくらとしあがる「海水漬け」。人気テレビ番組『あさイチ』でも有名なスーパー主婦・足立洋子さんが考案されたレシピです。塩水に食材を漬けるだけの簡単さですからすぐできちゃ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/