ライター : mayo

濃厚チョコとソースの酸味がたまらなくおいしい!!!

今週のレシピは、ショコラプリンです。 ラズベリーなどの酸味のあるフルーツのソースと合わせて食べると少しだけオシャレな雰囲気に浸れますね。笑 チョコレートプリンにラム酒やコアントローなどの好みのお酒を大さじ1 〜2くらい入れても美味しいと思います。ラズベリーのソースは必要に応じて水を足すなどして、とろみを調整してみてください。

ショコラプディングの材料(4個分)

・豆乳 400g ・カカオパウダー40g ・きび砂糖 80g ・葛粉 大さじ1(8g) ・粉寒天 小さじ1/2(2g) ・バニラエクストラクト 小さじ1 ・ラズベリー 40g ・メープルシロップ 10g

つくり方

《1》 プリンのすべての材料をミキサーなどでよく撹拌する。
《2》 沸騰直前くらいまで鍋で温め、冷える前に容器に流し込む。
《3》 ある程度固まったら、ラズベリーとメープルシロップをミキサーにかけて作ったソースを上に流し込む。
※プリンの材料はミキサーにかけた方がカカオパウダーや葛粉などがダマになりづらいです。ミキサーを使わない場合は、豆乳を最後に少量ずつ加えてダマができないように混ぜると良いです。 【VEGGIE DISHES(ベジーディッシーズ)とは?】 ヴィーガン&オーガニックに拘った野菜料理を紹介する番組です。ヴィーガンとは植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理をすることを意味し、農薬や化学肥料を使用せずに育てたオーガニックの食材を使用します。野菜だけとは思えない程の美味しさと食べ応えのあるレシピを紹介していきます!
提供元:

編集部のおすすめ