ローディング中

Loading...

冬本番で、関東にも初雪が降るこの時期。どうしても出不精になりがちですよね。休みの日くらい、お家でゆっくり映画でも観たい。そんな時は、お家で手作りポップコーンを作って、お家シアターを楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャラメルポップコーン レシピ

材料(10人分)

サラダ油・・・大さじ5
膨らませる前のポップコーン・・・1カップ
ブラウンシュガー・・・1と1/2カップ
コーンシロップ・・・1/2カップ
塩・・・小さじ1
バター・・・1カップ
ベイキングソーダ・・・小さじ1/2
バニラエッセンス・・・小さじ1

調理方法

1.オーブンを120度に予熱しておく。
2.大きいフライパンにサラダ油を入れて、膨らませる前のポップコーンを3粒入れて、蓋をして中火にかける。
3.最初の一粒が弾けたら、残りのポップコーンを全て入れ、油をなじませるためにフライパンを振る。蒸気を逃がすために、蓋は半分くらい開けておく。
4.ポップコーンが弾けはじめたら、また時々フライパンを振る。
5.ポップコーンが全て始めたら、もう2〜3秒日にかけた後、火から下ろし、すぐにロースティングパンに移す。
6.5を、オーブンに入れて、ポップコーンを保温する。
7.大きいソースパンに、ブラウンシュガー、コーンシロップ、塩、バターを入れて、混ぜながら中火にかける。
8.常に混ぜながら沸騰させ、5分煮詰める。
9.8を火から下ろし、ベイキングソーダとバニラエッセンスを加え、とろみがつくまで混ぜる。
10.9を6のポップコーンにまんべんなく絡める。
11.ポップコーンを重ならないように広げて、オーブンで1時間焼く。
12.焼けたら、ベイキングシートの上に出して、くっつかないように広げて冷ます。
13.完全に冷めて、くっついている部分があったら離せば完成。
弾けさせたポップコーンを、キャラメルコーティングさせた後にローストすることで、キャラメルが香ばしくなるんですね。

オーブンからは甘くていい香りが漂いそうです。お家で映画を楽しむ時に、ぜひどうぞ。

こちらの記事を参照しました

他にも色々ポップコーンのレシピ

最近は、専門店が日本に上陸するなど、その人気の高さを再認識させてくれているポップコーン。映画鑑賞の時はもちろん、日常的、スナック菓子として食べることもありますよね。

そんな時、既製品を買うのもいいのですが、膨らませていないコーンを大量に購入してみませんか。ちょっとずつ自分好みのフレーバーで調理できるので、それはそれでお得なんです。

今回は、ポップコーンをお家で作る際の、いろんなアレンジレシピを紹介します。お店では売っていない味も楽しめますよ。

クッキー&クリームポップコーン

ポップコーンを全て膨らませたら、砕いたオレオと混ぜ合わせます。そこに、電子レンジでとかした飴を半分垂らして、よく混ぜます。

馴染んだら、さらに半分を垂らして再度よく混ぜます。混ぜたものを、大きく広げたパラフィン紙の上に、重ならないように広げます。

飴が固まるまで、20分ほど待てば完成です。オレオ味のポップコーンなんて、オリジナルでとっても面白いですよね。お客様が来る時のおやつに出しても、興味をもたれそうですね。

スモアポップコーン

ポップコーンを膨らませます。次に、パーチメント紙の上にクッキングペーパーを敷いてポップコーンを広げます。ミルクチョコレートを電子レンジで溶かし、すぐにジップロックに移します。ジップロックの端を切って、ポップコーンの上から垂らします。

そこに砕いたグラハムクラッカー、ミニマシュマロを加えて、もう一度、上からチョコレートを垂らします。チョコレートが固まったら完成です。

チョコレートが、ポップコーン、グラハムクラッカー、ミニマシュマロをくっつける役割を果たしてくれるんですね。最近はやりのスモアを、ポップコーンで楽しんでみてはいかがでしょうか。

アイデア次第でいろんなアレンジができる、手作りポップコーン。あなたも自分好みのレシピを開発してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

コメダと菓子メーカー・ロッテが初の共同開発!「ロッテ パイの実<コメダ珈琲店監修シロノワール>」が全国で発売されます。何層にも折り重なったパイの実の生地は、なんとシロノワールのデニッシュ生地と同じ64層!サク…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

お菓子 和菓子

和菓子に欠かせない「求肥(ぎゅうひ)」。大福の皮部分や、あんみつのトッピングに使われることが多いですよね。今回は、そんな求肥の作り方をご紹介!レンジでの簡単な作り方や、求肥を使ったお菓子のレシピもチェックして…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

おでん 東京 専門店 御茶ノ水

御茶ノ水にある「こなから 本店」は、おでん専門店らしい25年掛けて築きあげたというダシを使った関西風のおでんがおいしいと、人気のお店。特注のひょうたん型の鍋を使って作るおでんは、やっと本物のおでんと出会えたと…

パスタ レシピ アレンジレシピ

数あるパスタレシピのなかでも人気のカルボナーラ。生クリームを使ったおいしいカルボナーラの作り方をチェックしましょう!簡単だけれど本格的なので、ひとりの時のランチはもちろん、おもてなしにもおすすめですよ。アレン…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る