ローディング中

Loading...

「ペットボトル温灸」というものを聞いたことがありますか?火をつける従来のお灸よりも簡単にでき、肩こりや腰痛、冷え性、便秘、足のむくみなど女性の悩みに効果を発揮してくれるのだとか。これはぜひやってみたい!

話題の「ペットボトル温灸」とは?

皆さんは「ペットボトル温灸」というものを知っていますか?
これは火を使わずにできる安全なお灸で、誰にでも手軽にできることから話題を呼んでいるようです。ツボの位置が正確にわからなくても大丈夫。火をつける従来のお灸よりも簡単にできるのに、かなり効果が期待できるのだとか。

これはぜひともやってみたいですよね!そこでさっそく、そのやり方をご紹介します。

ペットボトル温灸のやり方

①ホット専用の小さいペットボトルを用意して、80°Cのお湯を中に入れます。80°Cのお湯は、水100mlをペットボトルに入れてから沸騰したお湯200mlを入れると簡単に作ることができます。先に水を入れるのがポイント。
②80°Cのお湯が入ったペットボトルを、ツボ付近に当てましょう。これだけでも十分、お灸の効果が期待できるのだそうです。

ツボの位置が正確にわからなくても大丈夫。ペットボトル温灸なら、そこまで正確でなくても、大まかに場所を把握していればOK!
基本的にペットボトルは直接肌にあてるようにして、ツボ付近にペットボトルの底を数秒押し付けます。熱いと感じたらペットボトルを離しましょう。これをツボ1カ所につき、3~5回繰り返してみてください。

お湯が冷めてきても温かさを感じるうちは使えるので、タイミングを見て温度を調整しましょう。冷え性の方などは温かさを感じにくいこともあるようですが、長時間の押し付けは低温やけどにもつながるので、必ず時間は守ってください。

ツボにはそれぞれ効果もたくさん

人間のツボは様々なところにあり、ツボによっていろいろなところに効くそうです。
例えば、首のつけ根と肩の先のちょうど中間あたりには首や肩のコリ、寝違え、歯痛、頭痛などに効果のあるツボが。全身の血行がよくなるので、冷え性にも効果的だそうです。

ほかにはおへその両側、指3本外側のツボを押すことで、消化不良や慢性的な下痢、便秘に効果が。さらにヒザや腰痛にも効き目があるようです!ほかにもたくさん活用できるポイントがあるので、詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。

未病に対しても効果的!

ツボによって様々な効果がありますが、実は未病に対しても効果的だと言われています。
肩こりや腰痛、眼精疲労など、「病気ではないけれど何だか調子が悪いとき」だけでなく、冷え性や便秘、足のむくみなど、「女性の悩み」にも効果を発揮してくれるのだそうです。
ほかにも免疫機能のアップが期待できるので、風邪の引き始めや予防にも試してみるといいかもしれません。

実践してみた方の感想は……

ネットを確認してみると、
「ペットボトル温灸を試してみたら、冷えがかなり楽になりました。毎日続けるにはとても良い方法」
「ペットボトル温灸は煙たくないし、当てる場所も簡単で使い勝手が抜群!」
などの感想が見られました。
やはりその確かな効果と手軽さが、人気を集めているようですね。

おわりに

寒さが厳しい季節は、何かと体の不調を感じることが多いですよね。そんなとき、今回ご紹介したペットボトル温灸はいかがですか?きっと、満足できるはずです。
頭痛や冷え性などに悩まされているそこのあなた、ぜひ一度試してみては?

興味のある方は、書籍もチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 まとめ

2016年もあとわずか。さて、11月27日に発表された今年の「日本人に愛されるお菓子ベスト30」はご覧になりましたか?さあ、見逃したお菓子好き集合!あなたが大好きなベストワンはいったい何位にランクインされてい…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

ラーメン

セブンイレブンで発売が開始されるカップラーメン「セブンプレミアム 蔦 醤油Soba」。こちらは巣鴨の人気行列店、ミシュラン1つ星を獲得したラーメン店蔦の味を再現した新商品です。本家の味と比べてどのような味がす…

大阪 スイーツ かき氷

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

今やフライパンはたくさんの種類が販売されていますが、その種類別の違いってご存知でしょうか?お家で簡単にできる、くっつかないようにするためのお手入れ方法や、口コミでも評判のおすすめフライパン5つをご紹介いたしま…

大根 レシピ まとめ

「なめこおろし」は、なめこと大根おろしを合わせたお手軽簡単レシピなのですが、簡単な作り方に反して、栄養、アレンジレシピがたっぷりある万能の料理なのです。これからの季節にも活躍間違いなしの、なめこおろしレシピ1…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...