ローディング中

Loading...

今回は、ネットで話題になっている「リラックマ団子」を紹介します。これはみたらし団子をリラックマの姿へアレンジしたもので、発案者は『ユキッチン』というサイトを運営するYukiさん。見ているだけでも幸せになれるリラックマ団子を作ってみましょう!

リラックマ団子がかわいすぎる

ゆるっとした表情がかわいいリラックマは、その愛らしい仕草や顔でたくさんの人を魅了しています。そのかわいさの虜になっている方も多く、キャラクターグッズやキャラ弁などは大人気!
その中でも今回は、ネットで話題になっている「リラックマ団子」を紹介します。

とにかく「かわいい」のひと言!

見てください!このかわいらしい「リラックマ団子」を!
これはみたらし団子をリラックマバージョンにアレンジしたもの。昔からある日本の伝統的なおやつ・みたらし団子がこんなにかわいくなるなんて……アイデア次第でこんなにも変わるんですね。

見ているだけでも幸せになれるリラックマ団子は、食べるのを躊躇してしまいそう。発案者は『Yukitchen(ユキッチン)』というサイトを運営するYukiさん。
ここのサイトには様々なフードアートが掲載されていて、そのクオリティーの高さからたびたび話題になっています。
ではさっそく、その作り方をご紹介!

「リラックマ団子」の作り方

<材料>
(お団子)
・上新粉 50g
・白玉粉 50g
・水 75g

(みたらしソース)
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ5杯
・黒砂糖 大さじ4杯
・水 大さじ4杯
・片栗粉 大さじ1杯 (水を後でおおさじ1杯追加)

(リラックマの顔のパーツ)
リラックマの耳:薄焼き卵
リラックマの目、鼻、口:海苔
リラックマの口の丸いパーツ:チーズ(私はグダチーズを使用)
①片栗粉以外のすべてのみたらし材料をお鍋に入れ、中火で湯で、沸騰するまで待ちましょう。ここでみりんのアルコール分をとばします。

②片栗粉を大さじ1杯の水と溶かしてから、なべに加えていきます。みたらしをトロトロにするためにはここでよく溶かさないと、中でダマになってしまうので注意しましょう。

③ゆっくりと混ぜ続け、みたらしソースがいい感じになってきたら火を止めます。次は団子作りです。

④お団子の材料を全部混ぜ、耳たぶの固さを目標にしながらこねていきましょう。程よい固さになったら団子をリラックマの形に整えていきます。

⑤団子をリラックマの形に整えたら、弱火で沸騰したお湯の中に、ゆっくりと落とます。団子が浮かんできたらOKの合図です。およそ10分くらいで浮かんできます。

⑥お湯から上げたリラックマのお団子を串に刺していきます。できるだけリラックマの真ん中を貫通させるようにすると、バランスよく仕上がります。みたらしソースをかけて色をつけていきましょう。みたらしかけてから10分ほど経過したあとに、もう一度みたらしをかけると、ブラウンの色も鮮やかになるのでおすすめです。

⑦最後にリラックマの顔を作っていきます。耳は薄焼き卵、リラックマの口はチーズの薄切り、リラックマの唇と目は海苔を使います。これでかわいいリラックマ団子の完成です!
いかがでしたか?
今すぐにでも試したくなってきますよね。お子様におやつとして出したら、喜ぶこと間違いなしです!友だちを自宅に招く際のおもてなしとしても、いいかもしれません。
ぜひ一度、あなたもキュートな「リラックマ団子」を作ってみてください!
他にもいろいろキュートで使えるレシピが盛りだくさん。YukiさんのHPはこちら。是非のぞいてみてくださいね。

Yukiさんのインスタグラムも、チェック&フォロー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

ハンバーグ スープ レシピ まとめ

子供から大人まで大好きなハンバーグには、どんなスープをつけ合わせていますか?ハンバーグとスープでバランスのよい献立は?今回は定番スープから意外な材料を使ったスープまで、ハンバーグと合わせて食べたいスープをレシ…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

まとめ カフェ

名古屋といえば、安いのにたくさん食べられるコスパ抜群のモーニングが魅力のひとつ。今回は人気でおすすめのお店を厳選して、16店ご紹介します。地元の方だけでなく、観光で訪れた方も早起きして、利用してみてはいかがで…

広島 ランチ フレンチ 和食 まとめ

広島市内にある、おいしいランチが食べられる人気のお店をご紹介します。地元の方はもちろん、観光で訪れる予定のある方にもおすすめです!和食からフレンチ、イタリアンまで、ジャンルを問わず載せていますので、ぜひご覧に…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...