ローディング中

Loading...

今回は、ネットで話題になっている「リラックマ団子」を紹介します。これはみたらし団子をリラックマの姿へアレンジしたもので、発案者は『ユキッチン』というサイトを運営するYukiさん。見ているだけでも幸せになれるリラックマ団子を作ってみましょう!

リラックマ団子がかわいすぎる

ゆるっとした表情がかわいいリラックマは、その愛らしい仕草や顔でたくさんの人を魅了しています。そのかわいさの虜になっている方も多く、キャラクターグッズやキャラ弁などは大人気!
その中でも今回は、ネットで話題になっている「リラックマ団子」を紹介します。

とにかく「かわいい」のひと言!

見てください!このかわいらしい「リラックマ団子」を!
これはみたらし団子をリラックマバージョンにアレンジしたもの。昔からある日本の伝統的なおやつ・みたらし団子がこんなにかわいくなるなんて……アイデア次第でこんなにも変わるんですね。

見ているだけでも幸せになれるリラックマ団子は、食べるのを躊躇してしまいそう。発案者は『Yukitchen(ユキッチン)』というサイトを運営するYukiさん。
ここのサイトには様々なフードアートが掲載されていて、そのクオリティーの高さからたびたび話題になっています。
ではさっそく、その作り方をご紹介!

「リラックマ団子」の作り方

<材料>
(お団子)
・上新粉 50g
・白玉粉 50g
・水 75g

(みたらしソース)
・醤油 大さじ2杯
・みりん 大さじ5杯
・黒砂糖 大さじ4杯
・水 大さじ4杯
・片栗粉 大さじ1杯 (水を後でおおさじ1杯追加)

(リラックマの顔のパーツ)
リラックマの耳:薄焼き卵
リラックマの目、鼻、口:海苔
リラックマの口の丸いパーツ:チーズ(私はグダチーズを使用)
①片栗粉以外のすべてのみたらし材料をお鍋に入れ、中火で湯で、沸騰するまで待ちましょう。ここでみりんのアルコール分をとばします。

②片栗粉を大さじ1杯の水と溶かしてから、なべに加えていきます。みたらしをトロトロにするためにはここでよく溶かさないと、中でダマになってしまうので注意しましょう。

③ゆっくりと混ぜ続け、みたらしソースがいい感じになってきたら火を止めます。次は団子作りです。

④お団子の材料を全部混ぜ、耳たぶの固さを目標にしながらこねていきましょう。程よい固さになったら団子をリラックマの形に整えていきます。

⑤団子をリラックマの形に整えたら、弱火で沸騰したお湯の中に、ゆっくりと落とます。団子が浮かんできたらOKの合図です。およそ10分くらいで浮かんできます。

⑥お湯から上げたリラックマのお団子を串に刺していきます。できるだけリラックマの真ん中を貫通させるようにすると、バランスよく仕上がります。みたらしソースをかけて色をつけていきましょう。みたらしかけてから10分ほど経過したあとに、もう一度みたらしをかけると、ブラウンの色も鮮やかになるのでおすすめです。

⑦最後にリラックマの顔を作っていきます。耳は薄焼き卵、リラックマの口はチーズの薄切り、リラックマの唇と目は海苔を使います。これでかわいいリラックマ団子の完成です!
いかがでしたか?
今すぐにでも試したくなってきますよね。お子様におやつとして出したら、喜ぶこと間違いなしです!友だちを自宅に招く際のおもてなしとしても、いいかもしれません。
ぜひ一度、あなたもキュートな「リラックマ団子」を作ってみてください!
他にもいろいろキュートで使えるレシピが盛りだくさん。YukiさんのHPはこちら。是非のぞいてみてくださいね。

Yukiさんのインスタグラムも、チェック&フォロー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

和菓子 スイーツ

和菓子の定番、みたらし団子の洋風アレンジが今話題なっています!とろっとしたクリームやキャラメルに、団子のもちもちした食感がベストマッチ。ハマる人も増加中?

レシピ 豆腐

いよいよ寒くなってきたこれからの季節にもってこいの湯豆腐(レシピ付き)。ほ〜っと温まる湯豆腐にたった1手間加えるだけで、とろっとろのプロの味に!簡単で更にダイエットにも最適だから、試すしかない!!

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る