ローディング中

Loading...

「上野桜木あたり」は古民家をリノベーションして作られた複合施設です。1歩足を踏みいれるとそこは、まるで昭和にタイムスリップしたような懐かしさを感じることができそう。近くに行った時にはぜひ立ち寄ってみてください。

古民家をリノベーションした複合施設

昭和13年に建てられた3軒家をリノベーションされて複合施設。
東京メトロ千駄木駅から徒歩10分、JR日暮里駅、東京メトロ根津駅からも徒歩約10分と、少し駅から距離がある「上野桜木あたり」。
飲食店が3軒とヴィンテージのアパレルショップ、現代アートの事務所、建築家の住居などが集まっています。

①谷中ビアホール

上野桜木あたりの1号棟にある「谷中ビアホール」。
外観からすでに昭和の感じがでています。
昭和にタイムスリップしたようなレトロな雰囲気のお店で気軽にビールが飲めます。
料金はチケット制で、900円、1500円、3000円の3種類。3000円のチケットのみ300円分のおまけがあるのでお得です♪チケットの有効期限は3か月。
①谷中ビアホール

谷中ビールS 600円 フランクフルトの土鍋ロースト(3本) 300円

こちらのお店でしか飲むことができないオリジナルの「谷中ビール」。
サイズはS、M、Lの3種類。アウグスビールをベースに、上野桜木・谷中の街や、古民家の木の香りなどをイメージし、どういう雰囲気で飲まれるかを考えて作られているそうで、スッキリして飲みやすいビールになっています。
4種類のビールの飲み比べもできるテイスティングセットも人気です。
ビールに合う、フランクやスモークチーズ、土鍋の蒸し野菜セットなどの女性でも食べやすいおつまみも揃ってます。

店舗情報

★住所:東京都台東区上野桜木2-15-6 上野桜木あたり 1-1F
★電話番号:03-5834-2381
★営業時間:[水~金] 16:00~20:00 [土・日・祝] 11:00~19:00
★定休日:月曜日・火曜日
★食べロ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13180065/

②カヤバベーカリー

上野桜木あたりの2号棟の1階にある「カヤバベーカリー」。
東京の古民家カフェの代表格であるカヤバ珈琲の直営店です。
パンはハード系から食パン、あんパン、カレーパン、そしてベーグルまで手のひらサイズの小ぶりなパンが沢山並んでいます。
国産小麦を使い、日本ならではの旬の食材を積極的に使用し、しっかり練った生地を低温で長時間発酵させ、こんがりと焼き上げているのが特徴です。

桜大納言あんぱん 170円

1番人気の「桜大納言あんぱん」。
塩つけにした桜があんこに練りこまれています。住所が「桜木」なので、看板メニューにしたいそうです。
濃厚なクリームが入ったクリームパンやじゃがいもがごろごろを入ったじゃがぱんも人気!

店舗情報

★住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
★電話番号:03-5809-0789
★営業時間:8:00~19:00
★定休日:月曜日
★食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13179712/

③おしおりーぶ(OshiOlive )

上野桜木の2号棟にある日本で初の塩とオリーブオイルの専門店「おしおりーぶ(OshiOlive )」。カバヤベーカリーさんの隣りにあります。
店頭では、ソフトドリンクやアルコール、おつまみも販売されています。
店内はオリーブやバルサミコ、厳選された世界のお塩、塩とオリーブオイル関連のコスメやグッズなどが沢山並んでいます。
オリーブオイル、バルサミコ、はちみつなどは試食もできます。

オリーブラテ 600円

人気メニューのオリーブラテ。
抹茶ラテのように見えますが、オリーブの葉の粉末と練乳で作られています。
オリーブの葉には、ポリフェノールがたっぷり含まれているので、アンチエイジングの効果もありそう♪

店舗情報

★住所:東京都台東区上野桜木2-15-6 あたり1F 上野桜木あたり(旧塚越邸)
★電話番号:03-5834-2711
★営業時間:11:00~19:00 ランチ営業
★定休日:不定休
★食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13179613/
昭和をたっぷりと感じることができる上野桜木あたり。
近くに行った時に立ち寄ってみてはいかがですか?ゆっくりとした時の流れを感じることができそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ 牛丼 東京

なんだか今日は思いっきり肉を食べたい!という方におすすめの肉丼をまとめました。リーズナブルなのにおいしい!というお店もたくさんあります。肉とご飯がつくりだすハーモニーに酔いしれちゃってください!

カフェ デート おしゃれ まったり まとめ

今回は、愛知県名古屋市のデートにぴったりなオシャレなカフェをまとめてみました。名古屋と言えば、ひつまぶしや天むす、味噌カツも定番ですが、おしゃれなカフェもたくさんあるんですよ★地元の方はもちろんのこと、旅行の…

ワイン 和食 東京 まとめ 居酒屋 天ぷら おしゃれ

和食を代表するサクサクでジューシーな“天ぷら”と、食事や気分に合わせて味わいたい“ワイン”、これが意外と好相性って知ってました?今回は、都内にある天ぷらとワインが楽しめるお店、3店舗をまとめてみました! …

東京 お土産 スイーツ まとめ

東京駅には絶品のスイーツが売っているお土産屋さんがたくさんあります!でもたくさんありすぎるからこそどれを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。今回は、本当においしい最新のお土産にピッタリのスイーツをご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

トースト パン まとめ

食パンを棒状に細くカットしてジャムやチーズなどをトッピングするシンプルなトーストが「スティックトースト」。見た目もきれいで可愛いのに簡単に作れちゃうので今、人気みたいですよ。どんな風に作ればいいのか料理アイデ…

レシピ まとめ

寒くなると恋しくなるのがあたたかい鍋ですが、餃子の皮をひき肉を包まずに具として鍋に入れてもおいしいみたいですよ!もちもち食感がたまらないんだとか。おすすめレシピをご紹介しますね。是非つくってみてくださいね。

ちゃんお

スイーツの食べ歩きやケーキ・チョコレート・アイスなど甘いものが大好...

ページTOPに戻る