ローディング中

Loading...

最近話題になっている、「燻製調味料」を知っていますか?これは、醤油・塩・オイルなどといった調味料を燻製にしたもの。かけるだけでいつもの料理がリッチな味わいになるという万能な調味料で、密かなブームになっているようです。

噂の「燻製調味料」って?

最近ネット上で話題となっている、「燻製調味料」を知っていますか?
これは、醤油・塩・オイルなどといった調味料を燻製にしたもので、かけるだけでいつもの料理がリッチな味わいになるという万能な調味料なのです!

どんな料理にも使えることから密かなブームになっているようで、メディアでも取り上げられたり、都内では燻製調味料専門店ができたりしています。

燻製調味料のバリエーション

燻製しょうゆ

燻製しょうゆは、その香り高さからまるでかつおダシが入っているかのよう。こうばしい香りがより深くなり、柔らかい味わいです。しょうゆ特有のカドのある塩味がなくなり、甘さを感じるほど。
たまごかけご飯やお刺身など、しょうゆが欠かせない料理に少し垂らすだけでも、その味わい深さに気づくはず。

そんな燻製しょうゆの本来の姿は、“お湯割り”にして初めて分かるとされています。つまり、しょうゆをお湯で割ってそのまま飲むということ!まるで上質なお吸い物をいただいているかのような風味は、普通のしょうゆでは表すことができない味わいです。

燻製オリーブオイル

燻製のオリーブオイルは、オリーブオイルを香り豊かな桜チップで燻製したもので、見た目は一般的なオリーブオイルと同じような色合い。しかし、口に含むとその違いを感じることができます。
オリーブオイルの風味に加えて上品な燻製香が広がり、わずか数滴で料理の表情をがらりと変えるほどの旨味が詰まっています。

燻製塩・コショウ

燻製の塩とコショウは、使い勝手抜群!燻製にすることのできない食品も、この塩コショウをかけるだけで燻製風の味付けにできます。
肉や魚にささっとかけて楽しむのはもちろん、サラダやお刺身に使っても良いですね。何か物足りないと思ったときに振りかけることによって、香ばしい風味が味わうことができるんです!

燻製白ごま

炒った白ごまを燻した、燻製白ごま。ごま本来の香ばしさに燻製の香りがプラスされ、相乗効果でとても香りの強い白ごまに。口の中で噛みしめることにより、その香りの強さや風味の深さを堪能することができます。

そばやうどん、カルパッチョなどの仕上げにかけるだけでなく、そのままの姿でもおつまみとしての役割を果たしてくれるようで、普通のごまとはひと味もふた味も違うということが分かりますね。
▼ ここまでご紹介したアイテムはこちらから購入できます。

燻製バター

バターならではのコクをより一層引き立てた、燻製バター。こちらもごま同様、お酒のおつまみとしてそのまま食べてもおいしくいただけるのだとか。カチカチに固まった状態ではなく、ちょっと溶け出したくらいが一番風味を感じることができるそうです。

トーストやステーキ、パスタなど温かい料理にひとカケラ乗せてみてください。いつも食べているはずの料理が、まったく別の料理へと変化しますよ!
▼ こちらから購入できます。

このような商品も……

なんと今では、食材を燻さずして燻製風にすることができるものも販売されています。永谷園の「燻さずできる!燻製の素」は、なんとお好みの食材を専用液に漬けておくだけで燻製風になるのだそう!チーズやゆで卵、サーモンなどを漬ければ、お店でいただくようなおつまみのできあがりです。
▼ こちらから購入できます。

活用レシピもいろいろ

Twitterを見てみると、これらの燻製調味料を使った様々な料理が投稿されていました。ここからは、燻製調味料の活用アイデアをご紹介していきたいと思います。

チキングリルの下味に

燻製しょうゆを軸として鶏肉に味付けをし、グリルしたこちらの料理。鶏肉によく味が染み込めば、噛むたび噛むたび濃厚な燻製香が口の中に広がっていきます。ご飯が何杯でも食べられそうですね!

オリーブオイルに漬けてみる

こちらは、牡蠣の燻製オリーブオイル漬け。オリーブオイルの深い風味が牡蠣に染み渡り、なんとも絶妙な味わいになるのだとか。そのままおつまみとして食べても良し、パスタなどの料理に加えてみてもいいですね。

味の決め手にひとつまみ

お肉の下味をつける際に、燻製の塩をパラリ。ただソテーしただけなのに、まるで燻製にしたかのような深さを感じることができます。噛むごとに味わうその風味は、クセになること間違いなし!

シンプルに卵かけごはんへ!

卵とご飯を全部混ぜた卵かけごはんに、燻製の白ごまを振りかけてみましょう。卵の甘さとご飯の食感、香り高いごまの風味が絶妙にマッチします。この卵かけごはんに燻製しょうゆを垂らせば、それはもう高級料理にも負けない絶品メニューになりますよ!

おわりに

いかがでしたか?
燻製調味料さえあれば、いつもの料理を簡単にワンランクアップできるかもしれませんね。皆さんもぜひ、2016年に流行トレンドとして予想される燻製調味料をチェックしておきましょう。

もちろんネットでも購入することができるので、気になる方は下のサイトもチェックしてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新商品が出るたびに、SNSで何かと話題になる100円ショップ、「セリア」。そんなセリアが、この度木目調の新商品紙皿を販売。アウトドアはもちろん、ホームパーティーやアウトドアに使える注目の新商品、セリアの木目調…

ケーキ スイーツ

世界で話題のスイーツ、ルービックキューブケーキ。人々の想像を超えた芸術作品はやっぱりパリから!見た目だけでなく味にもこだわった最先端のスイーツです!これを目当てにさっそくヨーロッパ旅行の計画をしちゃいましょう♩

スイーツ ケーキ おしゃれ チーズケーキ

今年2月に鹿児島県でオープンしたチーズケーキ専門店「エンネ(enne)」をご存知ですか?オーナー手作りの自家製チーズケーキがオープン後、口コミで人気を呼び行列でなかなか買えないチーズケーキが話題を集めているん…

クレパスとラムネがコラボして生まれた「ハタクレパス風ラムネ」なる商品を発見。「クレパスって文房具でしょ?え?ラムネ?」って思いますよね。気になる方はぜひご一読!詳しい商品内容についてご紹介♩見た目と味に関して…

うどん

多くのファンを持つ人気番組『マツコの知らない世界』で、東大のうどん部が選ぶおいしいうどんが紹介されました。うどんをこよなく愛す方々による「2大うどんチェーン店徹底比較」や、本当においしいうどんの名店をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

ワイン レシピ まとめ

最近は、セブンイレブン、ローソン、ファミリマート、サークルKなど、大手コンビニのワイン売り上げが上り調子だという。お手頃価格で意外に美味しいワインが飲めるのが魅力のひとつだが、買ってきたワインを使ってワインベ…

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のと…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

鎌倉 食パン パン

鎌倉で人気の高級パン屋さん「Recette(ルセット)」が運営する最高級食パン専門店「Bread Code by recette(ブレッドコード バイ ルセット)」。素材にこだわった、モッチリ食感の食パンは感…

アスパラガス レシピ

初夏の味覚のひとつ「アスパラガス」。時に真夏のような暑さになるこの時期は、カラダに負担がかかりがち。毎日の美容と健康のために、アスパラガスを上手に取り入れましょう。おいしいアスパラガスの選び方や保存方法、レシ…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...